2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/30

今年も忘年会は会社のオンライン忘年会だけでそれも景品がもらえなかったし少し残念な感じだった。思い出してみると感染症が流行していない時代も忘年会の翌日は自己嫌悪になっていてあまり良い思い出はない。酒は危険。 お酒といえば美味しいと思っていたス…

2022/12/29

朝、お正月の料理に使うために近くの農家さんに大根を買いに行ったが丸大根だけで普通の大根がなく、近くにある別の農家さんのところに行ったら今度は目の前で買い占める高齢の婦人がいて、よしっとか言っててグヌヌッとなったけどフレスコに行ったら丸々と…

仕事納め

仕事納めの日は出社。会社の様子は割と平穏のようだった。 同じ部署の人も出社していたので話しかけられて静かにしてほしいなあと思いながら仕事していた。 プロダクトと社内ツールのコーディングをしようと思っていて社内ツールの方に時間を使いすぎた。 先…

2022/12/27

朝10分ジョギング。朝に走るとしばらく疲労が残るけど運動はせねば。 在宅勤務。プロダクトを開発するコーディングと新しいことを試すコーディングの両方をやったが、楽しかった。続けていければ仕事の満足度が高くなりそう。 不二家のペコちゃんのカップア…

2022/12/26

なんとなく落ち込んだ気分で仕事をしていてそのタイミングで初めてKotlinでAndroidアプリのソースを書いてみようかなという気になってきて設定とか調べてやってみていたけど沈んだ気持ちだと視点を変えて考えるというのがなかなかできなくて同じようなことを…

2022/12/25

クリスマス。テレビを見ないせいもあるのかないのかクリスマス感とか年末感をあまり感じない。ここ数日急に寒くなってきたから冬は感じ始めた。サンタクロースの故郷フィンランドのクリスマスの過ごし方は1人でサウナに入って自分と向き合うことだとTwitter…

2022/12/24

クリスマスイブ。朝に妻がイチゴのケーキを作ってくれたのを食べる。準備をちゃんとするのすごい。 キッチンのシンクの掃除をしたりお風呂の掃除をしたり録画しておいたバラエティー番組を見たり。AIコンペはちょっとしかできなかった。休日らしいといえば休…

2022/12/23

とても寒い日。自転車通勤。20代とかのころは手袋の存在を忘れていたけど今は手袋がないと寒い日の自転車は耐えられない。 会社では、もともとあった会議の予定をガラッと変えてシステムの改修や資料作成など。 別の部署の人とトイレで会って久しぶりに話し…

2022/12/22

朝、久々の出社。朝イチの会議について考えながら自転車で通勤。移動時間に考え事をするの良い。歩いているときに考え事をするのがいいとかいうが一定のリズムがある中で考えるといいのかもしれない。ではシャワーの時の考え事がいいのは何故なんだろう。リ…

暇なし

朝に短時間ランニング。今日は在宅勤務だったけどなんだか会議やシステムの切り替え作業などが多くてトイレに行く暇もあまりないくらいだった。おやつも食べきれずに残ったくらい。動いてないから全部食べないのでよかったかもしれないけど。今日も自分の不…

今日の運動

仕事の合間にスクワットを15回か20回1セットでやった。体を動かすと気分も良くなる。 お風呂に入る前に腕立て伏せはよくしているけど背中側の筋肉が鍛えられてないと思ったので背中の方で腕立て伏せをして見たけど可動域が狭くてあまり効果がなさそうだった。…

2022/12/19

朝にご近所をランニング。体力の衰えを食い止めないと。仕事は部署の方針と自分の考えを合わせるのが難しくて悩ましい。このままではいけないと思っているんだが他の人たちがどのくらいそう思っているか聞いてみたい。仕事の中でAIコンペに取り組んでいるが…

休日プログラミング

今日はM-1もワールドカップの決勝もあるのか。テレビで時間が溶けそうだな。 そういう私はお昼に1時間以上はコーディングできた。しかしPythonは前もブログに書いたかもしれないけど知識がないと書けない言語だな。勘がいい人は書けるのかもしれないけど。思…

めんどくさいということ

コロナ禍になってもう長いが、途中からかなり手を石けんで洗うようになった。 オードリータンの本を読んで石けんで洗わないと意味がないと書いてあったのも影響している。 何かやる時にそれやったら手を洗わないといけないからめんどくさいなって思うことが…

集中

昨日22時台に寝たので5時台に目が覚めた。布団の中で取り組んでいる機械学習コンペを考えた。試してみたいことは思いつくが、Pythonの実装力がないのでそれをどうコードで書くのかがわからない。その後久しぶりに少しだけ夏物語を読む。本面白い。 仕事は色…

出社の日は夜眠くなる

本を読んでいると目だけが動いて内容が頭に入ってこないことがあるが会議などで人の話を聞いている時も言葉が頭を素通りしていることがある。 受動的に聞いたり見たりするものは結構そういうことがあって映画とかでも意味を理解せずにそのまま受け止めてるこ…

ChatGPT

今日は気分が下がり気味だったけど、沈んでいる時は物事への反応が鈍くなっている気がする。鬱とかも外部の出来事に反応がなくなったりしそうだけど。反応をいい感じでできるように心がけていれば鬱にならないのかな。 ChatGPTにブログに何を書けばいいか聞…

2022/12/13

私のPythonのコーディングが異常に遅い。多分なぜ遅いかというとpandasのデータフレームとかnumpyの配列だとかPythonのリストだとか似たようなものがいくつかあるのと、pandasのデータを扱う関数がたくさんあって覚えられないからだと思う。pythonで知りたい…

鹿王院

午前中に鹿王院まで行ってみた。紅葉シーズンが始まる前は建物の外は無料で見られていて、12月だし紅葉シーズンも終わっているかな行ってみたが、前まで行って門から見える中の木にとても鮮やかな濃い赤色の紅葉があって、まだ紅葉シーズンだった。門のすぐ…

2022/12/10

仕事から離れた休日。休みの日も自己啓発をしないといけないという強迫観念も忘れてのんびり過ごした。 燃え尽きないためにこういう普段と違う環境を作るのは良い。 趣味のコードもほぼ書いていない。テレビもつけていない。 スマホでニュースは見たしブログ…

オンライン忘年会とラジオ

今日は仕事の後で会社のオンライン忘年会。クイズのコーナーがあったが1問も正解せず景品はもらえなかった。 忘年会がある日はなんとなく浮かれた気持ちになる。オンライン忘年会と同じ時間にFM802に甲本ヒロトが出ていたのでそっちも聞いた。 虫クソ羽虫と…

2022/12/08

今日は出社の日。事務所の私が所属しているグループでは私1人が今日出社なのでコワーキングスペースに行くつもりで会社に行ってる。1人なので柿の種をボリボリ食べても周りの人が気にならない。柿の種味濃くて美味しい。できればコーヒーとかも従業員の満足…

2022/12/07

朝、家の周りをほんの少し走った。運動になってるのかなってないのか微妙な距離と時間。10分弱。 仕事は会議と書類作りと画像処理技術の勉強。技術を習得するには動かしてみるのが早いと思っているんだけど 難しい技術だと動かしても理解できなくて、ネット…

2022/12/06

仕事の前に5分少々の短い時間ジョギング。息が上がって暖房をつけなくてもしばらく汗ばむ感じだった。仕事は些細なことでまた落ち込みそうになったがそこまで酷くはならなかった。仕事は、今身につけようとしている技術のソースコードを読んでいるところ。ま…

解放と味覚

数日前のビールや食べ物が鮮烈に美味しい感覚に戻りたいが、ビールなど注意して味わえば細かな味がわかるが、金麦の75%オフビールがエールビールの味がしたその時の感覚とはやはり違う。風邪で体調が悪かったのが治ったタイミングというのが体が色々良いこと…

2022/12/04

12.28のINOKI BOM-BA-YEがベラトールからも選手が来てジョシュ・バーネットらも出るしイゴール・タナベというなんで?という柔術家も出るし、大道塾からも出場するみたいで盛り上がるのかもしれない。あくまでも興行として盛り上がるのであって競技っぽくな…

コーディング

少し時間があったのでPythonのコードを書いてみた。以前はPythonっぽいコードみたいなのを気にしていてリスト内包表記とかPandasのデータフレームのクエリーっぽいのでやりたいことを実現しようとかしていたけど手続き型の昔ながらの書き方でループとか回し…

在宅勤務とにしん蕎麦

在宅勤務の日。お昼ご飯は1人。にしんそばと木綿豆腐。乙な組み合わせ。そばが十割蕎麦だともっと嬉しかったけど。結構つなぎ多めだったと思う。ラーメンのお汁とか健康のために飲まなかったんだけど、食べる機会はすごく少ないし、捨てずに済むので蕎麦の汁…

2022/12/01

今朝はXcodeで試しにつくって動かしてみたいことがあったけど朝、Macを見るとXcodeのバージョンが古すぎて立ち上がらなかった。 Xcode betaはあったのでそれを使っても良かったけどApp StoreでXcodeのアップデートを始めるとなぜかXcode betaの方にインスト…

2022/11/30

2連続出社の後の在宅勤務。やはり家は落ち着くなー。仕事の生産性は出社も在宅勤務も変わらず低空飛行をつづけているけど。仕事以外の読書とか勉強も時間を作れていない。人が生活するのにはそれだけで時間がかなりかかるんやな。 GPUのプログラミングを使え…