2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨だが

梅雨だけど今年は去年ほどずっと雨という感じではない。これから雨が増えそうだけど。在宅勤務がありがたい。

清潔感

清潔感があるけど不潔な人と清潔感がないけど清潔な人だったら清潔感ない人の方がいいと思う。清潔とは何かはバイ菌が少ないということか。見た目の洗練さも清潔感かもしれない。それは良いことだと思う。 明日が水無月を食べるときだ。食べられるかなぁ。

予定

仕事が立て込んでいるので勉強とか趣味とかができてない。仕事もできてないところもある。自分ができてなくても人に任せるという考え方もあるが。 とはいえ仕事が片付いたら何やるか考えておかないと。準備大切。

休み

休日だからといって勉強ばかりしてはいけない。録画していたテレビ番組を見たり勉強したりだったのでまあいいかな。夜型になってきているのを戻さんと。

Kaggle日記

この記事 Kaggle日記という戦い方でKaggle日記という方法を読んでいいなと思って Kaggleではないけど今やっていることに適用してみた。 よさそう。前から同じように記録をつけながら何かするのはやっていたけど他の人のやり方を参考にしつつやるのは心強い。

できるかな

KaggleはやってないがKaggler の方が投稿するブログを読んだりPodcastを書いたりしてる。Podcastは移動中とかに聞いてるからまだしもブログ読む時間があるならKaggleできる気もするなぁ。

手洗い

手を洗う時間が長い。早くワクチン打ちたい。

勉強

勉強時間がいよいよなくなってきた。 やろうとしていたことだけが勉強ではない、

日記

毎日気づいたことをそのときにメモしていこうと思った。

五里霧中

忙しい時期でこの先の完成形をイメージして仕事をしないといけないけど目の前のわからないことに注意がいってしまって全体の計画がたてられてない。コンピュータグラフィックスってどこまでが技術屋さんの領域でどこまでがデザイナーの領域なのか。CGをやる…

テレビ

勉強をしようと思っていたが録画していたまっちゃんねるを見てしまった。見る価値はある。女子メンタルは知らない人も出ていた。

三体進まない

妻の協力もあり少し勉強できた(勉強が進んだとは言っていない)

長い目で見る

仕事は対外的な素材を探したり返事を書いたり問題に対応したりで 今後の投資になるようなことができなかった。長い目で見るとそれは良くない。 両立させるのが管理の技やな。

やるべきこと

忙しくなりそうでMLとは無縁の生活になりそう。 優先順位あるからな。

monterey

昨日macOS Montereyのベータ版入れて新鮮でいいやと思っていたら今日MacBook Proを使おうと思ったら電池切れ。コンセントに繋いで電源をつけるとすごくファンが回っていた。アクティビティモニタを見るとTwitterクライアントがCPUを使っているみたいで、Twit…

会社の席替え

会社の中の部屋の引っ越しのために出社。これはさすがに出社必要か。 これを機に自分の席がなくなったらよかったのに。そんな感じになりつつあるが。 会社に行くなら早くワクチンを打ちたいなぁ。

三体途中

妻が作ってくれる料理はときどきパプリカパウダーが入っていて、ピリッとしておいしい。妻の性格もスパイスが効いているが。 三体が1日2ページくらい読めない。ネット見てると数日で上下巻読み終わってる人がいるのに。ぜんぜんついていけない。

Warning: unable to build chain to self-signed root for signer "Apple Development: ....

WWDCもあっという間に終わってしまった。オンラインだと現地で他の仕事から隔離状態にならないので気がついたらもう半分過ぎていてさらに気がついたら最終日となってしまう。 公開されているソースコードを試そうと思ってXcode 13 Bataをダウンロードするとm…

ビデオ

ちょっとWWDCのビデオ観た。今年は新しい機能ができたというより前からある機能がよくなったというのが多い。ユーザーメリットはその方がほんとはあるよね。ニュース性はないけど。ということは変なことしようとしないで着実にやることだな。 体重が減ってき…

セッション

WWDCのセッション2つしか見られなかった。月曜日はオフィスの引っ越しとかしてるから在宅組は落ち着いてセッション見られるかも。

WWDC期間の過ごし方

WWDC期間なのにデバッグとか打ち合わせに多大な時間を費やした。いかん。キャッチアップしないと。

遅い

残業してないのに気がつくともう深夜0時前。業務外のプロジェクトの話はあったが。

いろいろ

昨日はWWDC。起きてみられた。おもしろかった。 というわけでKaggleはできてない。 週末かな。

睡眠

早く寝ようと思っていたけど仕事が終わらなかったりで遅くなった。いかん。 寝よう。WWDCまで休んでWWDCの後も休む。

クラシルを見ながら

もうすぐWWDCというのを少し意識。日本にいながらWWDCを見られるのはいい時代になった。起きられるか心配だけど。 今日は勉強はしてないが料理はした。手際が良くなっている気がする。クラシルをよく使う。

マシンパワー

Kaggleしててパラメータチューニングで計算力不足を感じた。 普通のテーブルデータコンペでもデータ数が多いと終わらない。 言ってみたらパラメータを変えながら何度も訓練して交差検証とかもしているから1つのパラメータでも何回も訓練してやしそうか。

よんきびう

糸井重里ワクチンを打った。私もはやく打ちたい。 今日は精神不安定だったけど前日に読んだ、心配事は「明日考えよう…」「1時間後に考えよう…」と先延ばしにする作戦でなんとか乗り切った。。感情は90秒しか続かないから先延ばしにすると感情に流されないと…

明日は大雨

明日は大雨の予報というのに出勤日に重なってしまった。 いきたくない。 ちょっと前に30分ごとにタスクスイッチするのを試してみていたけど 疲れるのでやめていた。けれどやりたいこととやらないといけないことがでてきたので 両方を進める必要にかられて再…

休憩

仕事をしすぎている気がする。強迫観念でやりたくないな。 長期的な視点で楽しめるものをつくりたい。 もちろん何をつくったりしたりするかはデータにもとづいて意思決定をしたい。 三体III少しずつ読んでいて今上の5%いったかなというところだけど 上下読み…

TPS May 2021

朝、無事にサブミットして TPS 2021.5 は終わった。 LBの順位はぜんぜん低いけどそれまでよりちょっと順位が上がってうれしかった。335位だな。初心者だからいいかな。 ワクチンが高齢者だけでなく6月の下旬には職場や大学で接種できるようになるというニュ…