2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月29日

新型コロナウィルス休み明けどうなるかわからないな。感染者は増えていってるけど終息するとしたら自然に収まっていくのかな。 リーン・キャンバスを書いてサービスを考えようとし始めたら動くものをつくりたくなってきた。考えずに手を動かすと無駄なものを…

2020年2月28日

ジョギンつしたら小雨が降っていた。レーダーで確認すると薄い色の雨雲が広くかかっていた。走れないこともない。 仕事で、自分の能力に対して仕事を詰め込みすぎていて余裕がなくなっていると感じて働き方を変えてみようと思ったけど新型なんとかの影響で急…

2020年2月27日

久しぶりにマルセロのビデオを見た。 Shooting from the Outsideというの。2分しかなくてよかった。 自分で使うようなサービスを作ってみたいと思う。 考えつくのは ・Kindle小さいので漫画が読めるサイズの電子ペーパーが欲しい ・自動生成で日記を書いてく…

2020年2月26日

夜に公園まで往復3キロ弱のジョギング。今日は出張と思っていたのがなくなったので英会話と練習に行かなかった。公園は寒いので人がいなくて伸び伸びできる。すぐ立ち去ったけど。 スカーレットが何回か録画が溜まってきた。

2020年2月25日

3連休明けで調子が出ないまま職場の一日が過ぎていった。 時にはそういう日もある。有給休暇と思えばいいか。全然消化してないし。 ちょっと前から肩の柔軟性がなくなっていると感じている。 動的ストレッチと静的ストレッチを最近始めた。 動的ストレッチ…

2020年2月24日

3連休最終日はゆっくりした。なつぞらの総集編やっと見た。登場人物が個性的でよかった。楠木建とホリエモンと佐山展生の対談をYoutubeで見た。5分くらいで切れて次の動画に行くので焦ったかった。楠木建が意識的に余裕を見せようとしているように見えた。 …

2020年2月23日

楠木建のすべては好き嫌いから始まるを読んでいる。著者のような早寝早起き早帰りをしたい。最近は結構できてるけど。4時帰りは会社員はなかなかできない。分厚い本で今3分の1くらい読んだ。早めに腕立て伏せして寝よう。

2020年2月22日

久しぶりに柔術した。勝ち負けにこだわらないように楽しく身体が動かせたらいいと思ってやった。柔術はあんまり動かないので爽快感はそんなにないけどやっぱり全身の筋肉を使った気がする。腰の筋肉も使った感じする。普段からストレッチをしようと思った。

2020年2月21日

会社のノートパソコンを家のWi-Fiに繋ぐとしばらくすると家のWi-Fiからネットに繋がらなくなって電源を入れ直さないと戻らない。原因は不明。マルセロ の動画シングルレッグから払腰。よくわからなかった。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?Vi…

2020年2月20日

楠木建の「すべては好き嫌いから始まる」を前書きと目次を読んだ。 目次読むのって結構時間がかかる。本を読み終わるのだいぶかかるかな。 このかたは声が低くて良くて話も面白い。講演を2回聞いたことがある。 経営学勉強してみたい。何する学問かわからな…

2020年2月19日

高島礼子のスイーツ旅。約1ヶ月ヨーロッパを旅して甘いお菓子を食べまくる企画。拘束時間もすごいし甘いものって食べ続けて飽きないのかなと思った。トルコのバクラヴァ美味しそうだった。薄い生地がいい。 新型iPad Proが今年前半に出る噂だけどiPad Pro m…

2020年2月18日

眠い。今朝は雪が積もっていた。会社についてから雪が激しく降った。 明日も寒そう。寝るのが早くなったら早い時間から眠くなる。 本を読む時間を作るために早くいろいろしないと。 髭を剃るとかお皿を洗うとかルーチンは速くする。食事は速くすべきではない…

2020年2月17日

今日は軽めの筋トレ。浅い腕立て・腹筋・スクワットを合計200回ずつ。一気にはできないけど合計が多ければ力がつく気がする。道場行ってる方がつくけど。 映像研には手を出すなを6話までみた。水崎氏だけ他の2人を〜〜さんと呼ぶ。

2020年2月16日

今日まで暖かくて西日本は明日すごく寒くなりそう。 妻と洋食屋ITADAKIで昼食を食べたが庶民的ながらとても美味しい料理だった。 運動不足だけど歩数は多いから太らないか。 来週くらいから練習にいこかと思っていたけどセミナーに行ったりでなかなか行けな…

2020年2月15日

久しぶりに嵐山の方へ5kmくらい走った。 夜、雨が降り出す前に走れてよかった。走ってもお腹は凹んでない。 やらないよりはまし。走りながら聞いたrebuildのアメリカの大統領選挙の様子わかりやすかった。

2020年2月14日

最近通勤中にLINEポコポコやっているけどスピードを要求されるステージでクリアできなくなっている。運の要素が強そう。ゲーム面白そうだから他もやっていきたい。所要時間が映画とかに比べてゲームはすごく長いけど。ロマサガもチュートリアルで止まってい…

2020年2月13日

スカーレットを見ていて戸田恵梨香の顔の対称性に惚れ惚れする。 水野美紀は眉毛が細いなーと思う。眼鏡のせいで余計かもしれない。 今日は久しぶりにKaggleのnotebookを読んだ。自然言語処理のコンペを見たが見慣れないCountVectorizerというモジュールが出…

2020年2月12日

翔んで埼玉を見終わった。魔夜峰央ワールドだった。 出演者の出身地が演じる役の出身地と同じ。二階堂ふみよかった。魔夜峰央若く見えた。竹中直人がちょっと出ていた。

2020年2月11日

今日も一日あんまり動かなかった。それでもお腹はちょっとすく。 お昼前に大黒屋に行くと28円でコロッケを売っていた。中身はじゃがいもだけで牛肉とか入ってなかったけど芋だけの味でとてもおいしかった。お肉は不要かもしれない。

2020年2月10日

久しぶりの仕事。コードを書くことはしていないが、手続きとかいろいろで頭が疲れる。 運動は軽い筋トレ。シリコンバレーをPrime Videoで見ながら。すごく面白いドラマ。

2020年2月9日

午前に家の用事をして午後も家の用事。それからリーンの本を少し読んだ。 軽い筋トレしながらPrime Videoでシリコンバレーのシーズン1の続きをみた。1話ずつは短くていい。睡眠を取るため今日も早く寝よう。

2020年2月8日

走ろうと思って外雨に降ると小雨が降っていてこれからさらに雨が降りそうだったので部屋で軽い自重トレ。運動不足。お昼に生協まで買い物に歩いたくらい。 MacはEmacsのキーボードバインドが使えるからいい。ホームポジションから手を動かさないとWindowsは…

2020年2月7日

最初桜井マッハ速人のYoutubeをかけながら自重トレしてたけど途中からSHIROBAKOに変えた。アニメ業界を描いたアニメなのかな。 DELLのWindowsノートPCを使ってからMacbook Proに戻るとすごく使いやすい。トラックパッドのクリックの操作性が違う。左下を押す…

2020年2月6日

立春寒波は予報通り来て明日の京都の最低気温は0度。今日は小雪が待っていた。 ポケモンをするのをやめると解放感はあるけど張り合いがなくなる。 ドラクエウォークめんどくさいけど初めてみよう。 映像研には手を出すなが見たい。

2020年2月5日

スカーレットの貴美子が穴釜に執着するところがよくわからない。 借金をしてまで昔拾った陶器のかけらの色を出す必要があるのか。 荒木荘の人達が後半出てくるところは感動的だった。 朝ドラは15分間で短くて見やすい。 美と若さの新常識はBGVで流れていた。

2020年2月4日

映像研には手を出すな!の2話を見た。水彩画のようなシーンや劇中劇のようなところとかいい。 日本でオーディオブックやポッドキャストが流行らないのは騒音が多くて日本人は音に無頓着になっているからという説をポッドキャストで聞いた。ラジオが流行った…

2020年2月3日

節分だけど豆を撒くとかはせず、昨日とおとといに巻き寿司はいただいたけど。 3kmほど走ってから少し腕立て伏せをして風邪をひきかけの気がしたのでみかんを2つ食べた。夜少なめだったから太らないかな。家族に乾杯にシシドカフカが出ていた。リズム感あるし…

2020年2月2日

映像研には手を出すな四話まで一挙放送があって録画しながら一話を見た。未来少年コナンがちょっと出てた。体を使った表現がいい。押して動かすとか持ち上げて飛ばすとか。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30344 柔術は最近練習に行…

2020年2月1日

あっという間に2月。1月が終わらないという人と早く終わったという人がいて、ぼくは両方の感覚がある。NHKの映像研には手を出すなのアニメの原作を買おうかと迷ってアニメ見るまでは待ってみてる。シロバコのアニメも見ないと。ほぼ日手帳欲しい気がするけど…