2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月31日

仕事が遅い人に期限のタイトな仕事は回さなくなったけど それでは成長がないのかもしれない。プレッシャーをかけながらでも 重要で厳しい仕事にアサインしたほうがいいんだな。 ドラクエウォークでやっとクエストを1つクリアできた。 WALKモードが解放され…

2020年7月30日

午前中は企画を作成。 企画書の書き方がたぶんまだわかっていないのでやたら時間がかかった。 文章を考える時は目と手で考える。単語や短いフレーズを書き出して工作のようにそれを組み変える。 プログラミングはそれなりに仕事にかかる時間が読めるし、生産…

2020年7月29日

ひさしぶりに体重を測ったら少し増えていた。 そんなに食べてないと思うのに。

2020年7月28日

在宅勤務。今日は一歩も外に出てない。 それでも暴飲暴食をしていないから太らないかな。 録画していた半沢直樹2の1話を見た。 最初の半沢直樹のときもそうだったけど人事の話とか出てきて見たくなくなってくる。以前はすぐにやめたけど今回は1話をすべて…

2020年7月27日

今日は出社日だったのでけっこう歩いて8000歩行った。歩くくらいではカロリーをそんなに消費しない気するかけど。 Twitterで見かけた次の動画を見た。 「エンジニアのための発信講座」第2回講義 https://youtu.be/wUZTjERuN8A 息切れしないように無理のない…

2020年7月26日

連休の最終日。今回の連休は栄養のある食事をとってちゃんと寝られたので体は休むことができた。頭はいろいろと動いていたけど。 なかなか梅雨明けしない。近畿地方の梅雨明けは30日くらいじゃないかな。

2020年7月25日

連休は時間があっていいがノウハウのないことをやると生産性が上がらず停滞している感がある。ブレイクスルーはないのかな。

2020年7月24日

SwiftUIのチュートリアルやっているけどなかなか終わらない。 去年のWWDCくらいに公開されたものなので約1年遅れで勉強中。 早く最近の技術に追いつかないと。

2020年7月23日

昼はドミノピザの宅配。 アメリカのピザなのかパン生地っぽい分厚い生地。 ピザは満腹感ある。

2020年7月22日

朝起きると体重が1キロ増えていた。今日もたくさん食べたので明日も増えていそう。

2020年7月21日

今朝はあまり体重が増えてなかったが夜ごはんをめちゃ食べたので明日は増えてるはず。

2020年7月20日

今日は在宅勤務。家を一歩も出ていない。 朝体重が減っていたけど明日は増えているかも。 Youは何しに日本へという番組をはじめて少し見た。 ちょっと感動的な番組だったんだな。

2020年7月19日

ちょっとSwiftUIのチュートリアルをやったり少し走ったり。 以前の会社の上司の近況が入ってきたり。 大相撲7月場所が始まった。観客は距離を保って座っているけど 拍手とかは大きく聞こえた。満員の方が盛り上がりは出るけど開催されたのはいいと思う。

2020年7月18日

午前中はrebuildfmのLIVEを聴きながら掃除。午後に入ってもやっていた。 仕事が遅くなってきた気がする。 AirPods proなんかノイズキャンセリングがいまいちだなと思っていたら 耳にフィットしてなかったみたい。耳の形を気にしないオーバーイヤーの ヘッド…

2020年7月17日

夜は社食。ちょっとやせれそう。 明日は10時からRebuildfmがある。掃除をしながら聞こう。 朝倉未来のYoutube見てたら試合も見てしまった。 Youtubeがおもしろいんだろうな。悪そうだけど。

2020年7月16日

NASAが船外活動をTwitterで中継している。 なぜ中継しているかはかわらないけど1000人くらい視聴者がいるみたい。 今日は久しぶりに晴れていた。でもまだ梅雨はあけなさそう。 自重トレの合間に少しだけ自虐の詩を読みかけたら面白かった。 ラストを考えて描…

2020年7月15日

勉強を計画的にしなくては。 ジョギングは5キロくらいしたので運動はいい。 プログラミングかCGか機械学習か話し方か組織づくりかプロダクトづくりか。やることが多い。 どれか選んで始めないと。

2020年7月14日

最近朝のニュースくらいしかテレビを見ていない。 コロナでドラマとか撮影とまったけど今もそうなんか。 Podcastはいつも聞いているやつを聞いている。ずっと前はVoiceとか賢そうなのも聞いていたけどそのPodcastが終わったので鶴瓶のやつとか聞いている。 r…

2020年7月13日

今日は出社して仕事。といっても午前中はオフィスには僕一人だったので人を気にせずに仕事できた。シェアオフィスとかが仕事をするにはいい環境かも。喫茶店でもいいかもしれない。 とりあえずもう遅いので寝よう。

2020年7月12日

道場の人が世界チャンピオンになった。すごい。 Paypayをはじめてつかったけど自分で値段を入力してレジの人に見てもらうというのが意外な操作だった。

2020年7月11日

ハル・グレガーゼンの'問いこそ答えだ'を読み終えた。長かった。ほとんどの部分がハル・グレガーゼンがたくさんの人にインタビューして集めたエピソード。エピソードが多すぎて論旨がわからない状態で読んでいたが、どうすればいい問いをつくれるかが書かれ…

2020年7月10日

早く起きたので眠たい。 しんどいときは早く寝て起きよう。

2020年7月9日

仕事を定時までやったらもう体力がもたない感じ。在宅だと集中するからそうなるのか。 15分の休み時間のドッジボールのように時間をうまく使って気分転換をしよう。 英会話もやってないし三体も読めてない。よくない。

2020年7月8日

今朝は妻の携帯の避難勧告のアラートで目が覚めた。 僕のiPhoneは鳴らなかった。以前避難指示がひっきりなしに鳴ったときに 音を鳴らさない設定にしていたんだった。 戻しておこう。 仕事はタスクスイッチが多かったけどわりと集中してできて進むところは進…

2020年7月7日

七夕だけど雨で星は見えない。 今日は出社日で残業もしたから可処分時間がすごく少なく感じる。 この中でも集中できる時間をつくらないと。

2020年7月6日

家のWiFiルーターが時々つながりにくくなって テレワークをしているとその環境なんとかせいと言われたりするので WiFiルーターを新調。 速度が上がるんじゃないかと楽しみにしていたけど 遅い時間帯は遅いし速い時間帯は速い。 単純な速度だとそんなに変わら…

2020年7月5日

先日届いたAirPods Proを家の中でつけていた。 カナル型だけどそんなに奥まで入らないしいい感じ。 音質はSonyのオーバーイヤーのヘッドフォンの方がいいけど大袈裟じゃないのがいい。 長いことつけてたらちょっと耳痛くなったけど。 届いた pic.twitter.com…

2020年7月4日

今日はお昼はずっと読書をしていた。その後散歩して、夜にNHKで山中教授とタモリの番組を見た。山中教授が痩せたように見えて、番組の中でフルマラソンに出たと言っていたからそのせいかと思ったけどそれはだいぶ前の話だと思うし。

2020年7月3日

今日はこれ見た。睡魔と闘ってストレッチとか体を動かしたりして見た。 WWDC会場で襲われる睡魔は時差のせいだけではなかったのだ。 iPadアプリのタブはサイドバーになったらいいんや。 Design for iPad https://twitter.com/juncollin/status/1279037575374…

2020年7月2日

今日は久しぶりに格闘技の人とあった。コロナは終わったのか。 柔術サークルがSNSにアップしている写真とか見ると密というか 密着しているし。 夜はこのセッションを見た。Metalのセッションはだいたい難しすぎて眠くなる。 服のセンス。 Metalのセッション…