2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月31日

マルセロがベルナルド・ファリアのビデオに出てるのを見た。バタフライガードのことを説明するのかと思ったらシットガードの距離の取り方とかだった。シットガードは暴れる相手にやったら顔を怪我しそうなんだ。ファリアいい人そう。あの内容でファリアのサ…

2020年1月30日

風邪気味なので早く寝ようと思う。 筋トレがしたい!今日は休む。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30341 サイドコントロールからV1。そして十字。マルセロの十字の入り方は橋本真也っぽい。

2020年1月29日

最近Macbookのトラックパッドを親指でできるだけ操作している。パソコンを操作していて親指の使用頻度が低いので。両方の親指をできるだけ使っている。 桂川沿いランニング。写真は引き算。 今日はなんでも100年ぶりに1月の最高気温の記録を更新したとか。大…

2020年1月28日

ブラウザのURL欄は今は検索もできるしURLを打とうとしたら以前見たところは補完されるしすごく便利になってると思う。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30340 今日見た柔術のオンライン講座。サイドポジションから胸で押して相手を回…

2020年1月27日

明後日くらいから西日本は寒くなりそう。暖冬傾向は2月は続かないのかな。と気象庁の発表を見ると2月も暖かいようだった。 関東は雨が雪に変わっていっているみたい。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30339 ハーフガードで抑えるやり…

2020年1月26日

イズミヤとココカラファインに行ってあとはスカーレットと麒麟がくるを見るというのんびりした休日。ケンリュウの「紙の動物園」を読んでいる。腸内細菌が人の気分や性格に影響を与えるのモダンSFな感じで良かった。「イノベーションのジレンマ」を勧めてい…

2020年1月25日

草食動物は野菜だけを食べる。肉食動物は草食動物が食べた野菜を草食動物の内臓を食べることで食べる。野菜は必須で重要だ。 昨日のInActionの続きを見た。Xガードから立つみたいに相手に立ち上がられそうだったら相手と同じか相手より先に立ち上がって先の…

2020年1月25日

ビール飲んでから道場の仲間の試合見た。体の丈夫さとスタミナ重要。マルセロはディープハーフをまたぐのを途中までみた。サーバプログラムの仕事久しぶりすると能率がよくない。プログラミングは万能感があって楽しいけど。

2020年1月23日

柔術のビデオは見たがまだ自重筋トレしていない。明石家電子台が自動録画されていた。何のキーワードにかかったのか。お笑い向上委員会を録画しているからか。 Omoplata from Butterfly > Spiral Armbar from Omoplata https://www.mginaction.com/VideoDeta…

2020年1月22日

英会話に今日も遅れて参加。生徒5人だと狭い感じある。もうちょっと人少ない方が話しやすいかも。人と話すのは勉強になる。ヒアリングはノートを取らない方が聞くのに集中できるかも。

2020年1月21日

嵐山まで走った。夜走ると距離が短く感じる。走っているときにポケモンのモンスターがたくさん出た。たまごが1個孵った。嵐山は夜は観光客がほとんどいなくなる。お店が閉まるからか。

2020年1月20日

ほぼ日で3章まで読める「岩田さん」を読んだ。以前も読んだことあったような気がしたけどほぼ日で同じ内容の読み物があったのかも。ファミコンを買ってもらえなかったし今もSwitchを持っていないから任天堂製品は持っていないけど、友達の家ではよくゲーム…

2020年1月19日

マクレガーとセラーニの試合を夜になってチラッと見たけどセラーニが何もせず負けて精神的に萎縮していたのかフェイクなのかわからなかった。ネイト ディアスはfakeだって言ってた。 This shits alll fake — Nathan Diaz (@NateDiaz209) 2020年1月19日 麒麟…

2020年1月18日

昼ごはんにはなまるうどんに行った。食べやすくておいしい。とり天と唐揚げがおいしい。うどん屋の鶏の揚げ物はおいしい。 Hand Fighting from Standing > Single Leg Takedown https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30332 シングルレッグ…

2020年1月17日

運動不足でお腹が出てきた。筋肉が落ちると基礎代謝が落ちて悪循環になる。 Collar Control from Standing > Single Leg Takedown > Rebound vs Butterfly Sweep https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30331 マルセロのビデオは、スタンド…

2020年1月16日

残業した。デコードしようとしてるファイルが設定ファイルに書いているファイルじゃなくてプログラムに書いているやつで値が合わないと長い間悩んだ。 Hand Fighting from Standing > Double Leg Takedown https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?Vid…

2020年1月15日

今年が暖冬というのもあるけど寒さを感じにくくなってる気がする。2度とかでもそこまで寒くない。 練習に行ってクラスに間に合わなかったので軽い負荷で筋トレした。軽い負荷で続けるのがいいんじゃないか。重りなしで自重でもいいかも。

2020年1月14日

浅い腕立てと大道塾の基本稽古をした。少しでも運動する。本は読んでない。柔術のビデオ見てない。テレビは朝のニュースを見た。

2020年1月13日

気温が今日は平年並みに寒かった気がする。暖冬すぎてもいろいろ問題あるだろうし。 USキーのMacbookの日本語変換のショートカットキーを調べていて ^ shift J で日本語入力、^ shift ; で英語入力になることを知った。 今の状態を確認しなくても入力したい…

2020年1月13日

気温が今日は平年並みに寒かった気がする。暖冬すぎてもいろいろ問題あるだろうし。 USキーのMacbookの日本語変換のショートカットキーを調べていて ^ shift J で日本語入力、^ shift ; で英語入力になることを知った。 今の状態を確認しなくても入力したい…

2020年1月12日

ギでも見本にマルセロが解説するスタイル。シートベルトクラッチしていてバックから落ちそうになったときにどうやって戻るかという内容だと思う。4:20くらいのところまで見たけどあんまりわかってない。 Seat belt Control from Back > Back Control Recover…

2020年1月11日

お昼は四条大宮の大将軍でランチ。 店内広くて綺麗。ランチの内容もお値打ちだった。 大将軍のランチいい — juncollin (@juncollin) 2020年1月11日 夜は4キロ半くらい走った。同じ道を走っても300mくらい違う。ジグザグに走るとかしているのか。 同じコース…

2020年1月10日

マテウスともう一人に実演させてガルシアが説明するスタイル。 ガルシアが自分でやって説明もする方がわかりやすい。 バックをコントロールし続けるコツみたいな内容。 マテウス大きいと思っているけどもう一人はもっと大きく見えた。 Seat belt Control fro…

2020年1月9日

家の近所を5キロ弱走った。体力トレーニングも楽しい。 正月休み明け月曜日から始まったので1週間長く感じるけどまた連休になってうれしい。成人の日か。自分のときは参加しなかった。 センター試験もこのくらいの時期かな。次の週だった。

2020年1月8日

久しぶりに英会話行けた。積極的に発言した。あとでサイトの評価を見たら慣用表現を増やすといいとあった。 レッスンがすんだらグラップリングの練習に行けた。体力が落ちないように時間を見つけてトレーニングしよ。

2020年1月7日

マテウスと細い人に実演させながらマルセロが解説するスタイル。 2 on 1の取り方と外し方なのかな。 Hand Fighting > 2on1 from Standing https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30326 仕事が始まると残業していることもあって仕事の時間が…

2020年1月6日

仕事初日。久しぶりだったけど休みに入る前と変わらず割り込みの仕事が多い。ストレッチして疲れをとろう。 Voicy聴き終わった。稲見さん無職になったけど自分の時間が増えて発信が増えるのは楽しみ。稲見さんのように亭主関白になりたい。 エンジニアと人生…

2020年1月5日

録画していた「時効警察はじめました」を全部見た。AbemaTVのとくべつへんの彩雲真空のやつも見た。とくべつへんもまた違った良さがある。 最近ネットでiOS開発者コミュニティから人が減っているような話を見聞きする。SwiftUIとか出てきてすごいんだろうけ…

2020年1月4日

久しぶりに柔術した。暴れる人とスパーするの危険。ハーフガードとかで動きを止められたらいいんだろうけど離れたところにいてダッシュするみたいに飛んでくる人にはそれもできないし。立ちから引き込むときにハーフガードにすればいいのかな。往復でlordeを…

2020年1月3日

初詣に出掛けた。昨日も初詣に行ったけど今日は冷え込んでいて厚着がちょうどよかった。帰り道の写真。 この投稿をInstagramで見る jun collin(@juncollin)がシェアした投稿 - 2020年 1月月2日午後8時21分PST ブラウリオ・エスティマが動画で言っていたけど…