2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

風邪気味なのであまり活動せずに過ごした。 いだてんの録画を観たり、ユニクロに行ったり。 Unityのシェーダー を勉強しているけど理解が難しくて手を動かせていない。 すごく簡単なものでもつくって動かしながら学習した方が使えるようになりそうだけど。 M…

12月29日

風邪気味。昨日練習後に少し道着を着替えるのが遅れたからか。 風邪気味のときは天下一品。 この投稿をInstagramで見る 大満足定食 jun collin(@juncollin)がシェアした投稿 - 2019年12月月28日午後6時32分PST MGのビデオは最近見てるアンダーフックで脇を開…

12月28日

道場に久しぶりに行って練習した。足関節を頭に入れてスパーしないと技に入られてからは逃げられない。マルセロの相手をバンザイさせる抑え込み乗り過ぎになった。もっと相手が動けないようにするのかな。 21時から道場で忘年会。久しぶりに道場に遅くまでい…

12月27日

三体読了。次回作読みたい。Amazon primeが映像にするのも期待。

12月26日

東京に出張。蕎麦成分少なそうな蕎麦を食べた。お値打ちだった。 嵐山まで走ってマルセロのビデオは脇刺し枕の体勢からのパス。相手をバンザイさせるくらい相手の腕を上げさせる。それか相手とパラレルな低い体勢になるか。

12月25日

ポケモンGOで地図上で相棒と歩けるようになって木の実がなくなりがちになってきた。それと少し前まではGOロケット団の強さ設定が強すぎた気がするけど弱くなっていいバランスになってきた。 お世話になった人の訃報があった。最後にあったのは10年以上前かな…

12月24日

トノン vs マルチネス見た。トノンけっこう投げてたけど投げ得意なのかな。自分のスパーでも不利なとき足をとりにいく動きでポジション変えられそう。

12月23日

梅田での仕事帰りに見た。 BELLのCONCERTOというクリスマスイルミネーションみたい。 Unityのシェーダー触ってて閉じかっこの数が合わない問題。

12月22日

最近Unityを触っているけどオートフォーマットのやり方がわからなかったので調べてメモ。Macの場合、C#のファイルはVisual Studioで範囲を選択してCtrl + i。ShaderはVisual Studio CodeにShaderlabVSCodeという拡張を入れて右クリックしてCommand Paletteか…

12月21日

道場で練習。人は10人くらい来ていた。重心の位置を意識。5本スパーした。そんなに寒くなく練習しやすい気候。道場に行く前に駅のトイレに2回籠った。快便。

12月20日

サバ美味

12月19日

電車でバイリンガルニュースを聞いたから一日の英語勉強のノルマは達成。

12月18日

今日は会社でセミナーがあったから英会話と道場は行かなかった。マルセロのビデオとゲーリー・トノンのポラリスの試合は見た。トノンの試合おもしろい。タックルとかそんなにいかないスタイルやけど力はすごく強そう。

12月17日

仕事の移動中にUnityについてのブログ記事を読んでいた。 おもちゃラボの人とか体系だった記事をブログに書かれていてすごい。 MGのビデオは、50のディフェンス。足を相手の体の外に置く。膝のために内股にならないように気をつけたいところ。 Leg Drag Pass…

12月16日

録画していたブラタモリとタモリ倶楽部をかなり消化した。ブラタモリはバックグラウンドで流しておくのに適した番組。 MGのオンラインクラスはハーフから腰を移して返すかアンダーフックにする。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30307

12月15日

この二日、ポケモンGOのコミュニティデイだったけど色違いとか出なかった。 ナマケロが大量に出ていたから飴がたくさん手に入ってよかった。相棒をヤルキモノにしているから。 今日見たマルセロビデオは袖車絞め。バックチョークとかと同じように相手が回転…

12月14日

時効警察展を見に行って1000円にしては小さい展示空間を楽しんだ。 夜は柔術の練習に行って相手のバランスは肩のラインでコントロールするけど相手の鎖骨をコントロールできればうまくいくんじゃないかという気がした。

12月13日

出張で夜とかよく寝てたから会議中に眠かった。50 50が流行ってるのかな。エスケープは相手のお尻を蹴って距離をとる。柔術立ちみたいに手を前に出す

12月12日

東京出張中無理することもなくよく寝て快適に過ごせた。 時間の管理ができている。

12月11日

東京に出張。久しぶりの泊まりだとホテルを予約するの忘れていた。当日に安いとことれたからよかったけど。 ホテルでガルシアのオンライン講座を見た。亀の相手に対してバックをとる動き。相手の肘と膝の間に自分の体?膝?を入れるのが大切。 https://www.m…

12月10日

柔術の下のポジションのときは重心ができるだけ上にあるのぎいいんじゃないか。それができてたら相手に抑えられていないし。攻めのガードしたい。三角絞めとか。

12月9日

仕事の後練習に行った。5本やった。クルスフィクスできそうでできないからバレットのビデオとか見るかな。50 50の入りは良さそう。

12月8日

家で勉強して過ごした。できていないことを同じやり方で繰り返しても変わらない。何ができていないかを知ることが重要。 マルセロのビデオ下のリンクの残り3:35まで見た。50にインバーテットぽく入るのと入られたときに尻餅をつかずに足をいい方に持っていっ…

12月7日

フィフティの入り方をビデオで見てやってみようと思ってたけど打ち込みやってないとできなかった。けどまあ技術のビデオを見るのはプラスになるからやっていこ。 髪を切ったりいろいろしたけどもっとできる気がするんだけど見積もりがおかしいのかな。

12月6日

ガルシアのビデオ。50の入りがおもしろい。 StackPath LordeをDavid Bowie Tribute 2016で初めて見た。 声がかすれていてかっこいい。

12月5日

仕事が長引いてしまって道場に行って練習始めたら9時過ぎそうだったから家に帰って走ったりすることにした。前だったら遅くまで道場にいたから遅くなっても練習に行ってたけど最近そうでもないから。週に1回くらいは遅くまで外出するようにしよう。停滞は滅…

12月4日

体調を考慮してまっすぐ帰宅した。 美と若さの新常識の録画していたのは歩くことにプラス何かで効果が上がることを紹介していて、ドローイングが痩せるのにいいとか。 ガウシアのオンラインビデオはシットガードから相手がギロチンしてきたときにひっくり返…

12月3日

出張でグランフロント大阪へ。梅田駅から行き方難しい。途中で見た空中庭園もだけど京都にはない高いビル。建物の中もエレベーターの乗り換えとかあって難しい。懇親会でお酒をかなり飲んだけど忘年会シーズン飲みすぎないようにしないと。

12月2日

2週間前に録画したいだてんをよそ見しながら見た。国会答弁の描写とか面白い。実話に基づいている中では話の筋もすごく面白いと思う。 マルセロはクロス割ってから足を抜くやつ。とにかく足が抜けたらいいんや。 StackPath

12月1日

12月になった。 嵐山の紅葉が見頃ということだったのに行ったら黄色とか緑色とかの葉っぱ。今年は紅葉綺麗じゃないと聞いてたけどそういうことなのかな。