2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜Kaggle

久しぶりにKaggleに1時間弱取り組んでみた。私がやっていることは本当の初歩のことでTitanicが終わったら次にやること、の1歩手前という感じ。テーブルデータのコンペがいいなと思ってAmex Default Predictionをやってみている。LightGBMでまずは予測すると…

Swift

仕事で今まで勉強したいと思ってできていなかったSwiftのConcurrencyを仕事で使おうと思って勉強した。非同期処理が今までのDelegateに比べてめちゃくちゃわかりやすく扱えるようになって、何週間か前にDelegateデザインパターンを理解しようと調べたのがま…

忙しいときの美味

睡眠不足で少し頭痛がしていた。お昼のニラのお味噌汁とキツネ丼がとても美味しかった。ニラは旨みがあり、キツネ丼は肉とは違うあっさりした美味しさがあった。忙しいのでやや歩数が少なめ。4000歩行かなかった。しかしコロナは大変なことになっている。し…

消費

プロフェッショナル仕事の流儀が出川哲朗の回だった。リアクション芸人という職業。あまりNHK以外のテレビを見ないからわからない。けどそういえば最近はNHKにも出てる。 コンテンツ系はそれと、先日Kindleで買った「採用基準」を読んでる。まだ半分まで行っ…

出社の日

今日は出社。出社すると紙の書類の修正とかを経理の方から言われたりして、物理的なものは出社しないとできないと言えばできない。けどそんなのは早く電子化した方がいい。 今やっている仕事の打ち合わせや打ち合わせの準備やコーディングをしながら長期的な…

仕事

仕事が忙しくなり自分の時間がほぼなくなった。ほぼなくなったけど少しだけある自分の時間はついつい仕事のことを考えてしまってよくない。仕事を休んで誰にも邪魔されない落ち着いた環境で仕事したい願望に駆られる。明日は出社の日だから移動という無駄な…

名古屋場所千秋楽

昨日不戦勝の宇良と逸ノ城が千秋楽であたり、逸ノ城が勝った。今場所の最初の頃の逸ノ城はすごく強い相撲をしていたけど後半は張り差しをするようになって好感が持てないなぁと思っていたが、相撲を見直すと初日から張り差しをしてた。先場所までの逸ノ城は…

名古屋場所14日目

照ノ富士も逸ノ城も負けた。ついでに貴景勝も負けた。明日の千秋楽が楽しみ。 サタデーナイト仏教で聞き逃したエピソードがあってどのエピソードかわからないからかなり最初の方から聞き直し始めた。聞き始めたら聞き逃したと思ってたエピソードはまだ出てこ…

名古屋場所十三日目

大相撲名古屋場所は休場の力士がすごく多くなっていて驚いている。今まで無観客での場所開催とかはあったけど相撲部屋でこれだけ感染者が出るというのは今の日本のコロナ事情を当然だけど反映している。面白そうな取り組みも不戦勝になっているのが多くて残…

今朝は朝活した

大きめのプロジェクトの区切りが今日でいったんついたかな。まだわからないけど。スタートが遅れている他の大きめの仕事も始めていかないと。 大相撲は混戦になってきて照ノ富士と逸ノ城が2敗で並んでいる。3敗に貴景勝。総合力では照ノ富士やな。横綱やし。…

洗い物を早く終えたい

お皿洗いが遅いんだが、完璧主義なのでどこで洗うのをストップしたらいいのか、どの瞬間ですすぎが完成なのかがわからないのでずっと洗い続けるというのがある。プログラミングだとテスト項目を先に作っておいてこの項目をクリアしたらOKと言えて気分スッキ…

地道な作業しんどい

三連休明け、スケジュールがタイトな仕事がいくつかあるししんどいやろなと思っていたら予想以上に激務でしんどかった。スマホアプリのUIのつくるのって名もなき作業というか細かい作業を積み重ねていくから時間がすごくかかる。地道な作業だから確実に進む…

無理をしない

趣味でKaggleをやっているけど、以前は順位を気にしたり機械学習のスキルを身につけようとして焦っていたけど、時間がなければできないでいいかと軽い気持ちで取り組むように変えている。ただ、できるだけ毎日少しはやりたいけど。25分でいいかなという感じ。…

若元春強かったんや

午前中はテレビで、ソーシャルディスタンシングをした席でコメントをする佐々木蔵之介と、四条通りとかの人だかりを見て憤りを感じていた。テレビのニュースとかでなぜ感染が拡大しているんでしょう、とか専門家に聞くけどBA.5もすごいんだろうけど、感染が…

名古屋場所7日目で幕内の全勝はいなくなった

逸ノ城と正代は正代が変化したために逸ノ城がまわしを取れず、その後も正代がわちゃわちゃ動くのでまわしを取れないまま押されて行って逸ノ城が負けていた。立ち会いで前まわしを取るのが勝負の分かれ目だったりするんやな。照ノ富士は宇良を決めてるように…

名古屋場所6日目

仕事の負荷が高くなると趣味の勉強とかの比重が軽くなってしまうけど普通か。 相撲は琴恵光勝った。琴恵光はちょっとザコシに似ているかもしれない。写真の写りがたまたまそうなのかもしれないけど。 焼き魚美味しいって思うようになってきた。年齢によるも…

名古屋場所5日目

照ノ富士と逸ノ城の一番はすごいものを見たという感じ。逸ノ城が押し勝ってたけどなんで今場所逸ノ城こんなにやる気があるんやろう。ポテンシャルはあるから普段の場所のやる気がなかったんじゃないかという気がする。宇良も勝ってよかった。御嶽海には初め…

名古屋場所四日目

普段聞いてるPodcastのスピーカーの人達がコロナに感染したというのをちらほら見るようになって、こんだけ長い期間相当な感染者数を毎日出してたらそりゃそうかと思える。期間も長いからずっと厳しい自粛をしているとそれはそれで失うものが大きいということ…

大相撲名古屋場所3日目

大相撲名古屋場所3日目。琴恵光は豪快でテクニカルな上手投げで強敵の明生に勝っていた。前に投げる上手投げすごい。あの三角筋はウェイトトレーニングでついたのかな。琴ノ若は貴景勝に負けちゃった。貴景勝押せなくて引いちゃう相撲することもあるくせに今…

琴ノ若2連勝

仕事は共同作業だけど、自分の考えと違う意見が出てきた時にどうするかが難しい。 やっぱり、まずそれ違うだろって思うのは人を信用できてないからなんやろな。 相撲は琴ノ若が御嶽海の得意な寄りを凌いで体を入れ替えて押し出した。地力で勝っているように…

参院選と名古屋場所

参議院選挙。投票には行ったが。いまだに立憲民主党と国民民主党の両方を民主党と書いていいって投票場の張り紙には書いてあってほんとうかって感じだった。 大相撲名古屋場所が始まった。琴ノ若は相変わらずの強さ。琴恵光の三角筋が大きくて強そうに見えた…

近況

勉強が全くできていない。OKRの振り返りを毎週日曜にしようと思っているけどこりゃ進捗なしってなりそう。 本を読み終わったのは今週だったか。聞いているPodcastに出る人がコロナにちらほらかかって、なんだか私もぼちぼち厳重に神経質にコロナ対策をするこ…

メモリ必要?

KaggleのAmexのコンペに参加してみた。コンペ終了まで1ヶ月くらいみたい。テーブルコンペなのでGPUとかいらないかもと参加したけどtrain.csvを読もうとして全然処理が返ってこなくなった。このコンペはメモリとの闘いなのか?朝は時間がないし夜は猛烈に眠い…

働き方

2連続出社。出社というのが仕事とは関係ないところでストレスになるのを感じる。 以前は週5出社だったが、ものすごく生産性が低い働き方をしていたんじゃないか。 勤務時間は確保してフレックスで働きやすい場所で働くのがいいよな。 なぜか出勤した次の日…

mixiの新卒向け資料

mixiが新卒向けの教材を公開していた。 セッションのタイトルを見てすごく興味を引かれた。 テスト・設計とかiOSアプリ開発とか、普段やっているけどスタンダードなやり方を知りたいことなので。 で、公開しているスライド見るとやはり新人向け教材で、テス…

スッキリした目覚め

朝早く目が覚めた。睡眠不足が続いているのにスッキリ目が覚めたので多分レム睡眠で起きたんだろう。5時間くらいしか寝ていないので今頃に眠りたい気がしてきた。しかしまだ今日はコンテンツを消費していないからもう少し起きるか。そういえば朝にカートヴォ…

「エフォートレス思考」読了

6月の目標に「エフォートレス思考」を読み終わると言うのがあったが結局、Kindleの表示で72%のところまで6月終わっちゃって 達成ならずか、けど割と読めたなと思っていたら、今朝ちょっと読んでたら75%くらいのところで読み終わって謝辞が始まった。 目次を…

休みの一日

今日は一日中雨の予想だったが昼過ぎくらいから雨は上がってよかった。外に出ると気分がスカッとする。 今気になっていることは大相撲夏場所がいつ開幕かと映画「さかなのこ」とコラボしたマクドナルドのハッピーセットと「さかなのこ」の上映開始がいつか。…

6月目標振り返り

6月の目標の結果は、 Kaggle KR: U.S Patent Phrase to Phrase MatchingコンペでLB上位1/3に入る 最後の方仕事が忙しくなってあまりできなかった。このコンペはDLの大きなモデルを使った方がスコアがいいのでGPU環境を使えるようになることが必要になって、…

翌日更新

睡眠時間を確保するために翌日に更新。在宅勤務なので移動時間がないのは忙しい時期にはありがたい。最初の見積りがありえないくらい短いとリスケの嵐になってその後の計画がめちゃくちゃになるなぁ。