2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝勉と出社マスク

朝勉がいいなと昨日思ったところで今朝は目覚ましを早めとこうとうとうとしながら思って結局セットできず 朝もゆっくり寝てしまって朝勉は1日で途絶えた。しかし習慣として非常に良さそうなのでまたやるぞ。 今日は出社の日。私が仕事をする部屋は割と狭くて…

Voicy聞いた

Twitterを見ていたらだいぶ前に聞いたvoicyについてのツイートが流れてたので 皿洗いをしながら今日久しぶりにもう一度聞いた。 voicy.jp 2018年の公開されたばかりの時に聞いたのときとあまり感想は変わらないけど 普段思っていることが過不足なく言語化さ…

今日のカムカムエブリバディを見た

カムカムエブリバディ録画していた今日放送のを見た。 五十嵐が子供みたいに見えるのは私が歳をとっているからだろうか。 五十嵐は東北に帰って退場と思っていたけど戻ってきてしかもよくわからない アメリカというこのドラマのテーマも体現しているし恵まれ…

千秋楽、昨日予想したのに近い展開になった。 ちょっと違ったのは、決定戦になったが、それが優勝を争っている3力士がみんな負けてそうなったこと。 正代は憎たらしい子供みたいな顔をしていて、人間として成熟していないように見えるが地力はあるように見え…

研修と春場所14日目

今日は会社の研修に参加した。研修の内容はともかく、普段そんなに話さない同僚の話を聞けて楽しかった。 春場所は若隆景ががんばって貴景勝に勝った。 2敗が高安と若隆景 3敗が琴ノ若。 琴ノ若も若隆景も、特に琴ノ若は前の場所までそこまで注目していなか…

ジョギングはできなかったが体操をした

在宅勤務。今日はお昼1人だったので早めにご飯を食べて 近所をジョギングしたかったがお昼休みに入るのが少し遅かったし洗い物もしていたら時間なくなった。 そんなこんなで今日は一歩も外に出ていない。 クランベリーズのドリームズを聴きながらラジオ体操…

原点回帰

朝早く起きたので久しぶりに朝活でKaggle。今月の目標にKaggleでメダルを獲ることを挙げていたが、初心に戻ってTitanicをやってみている。物事を単純化させるのはいいことなので簡単な問題に立ち帰るのは良いことだと思う。 大相撲春場所、宇良が2勝目を上げ…

出社日

出社の日。帰るときに雨が降ってなかったらいいなと思っていたけどうまく雨を避けられたみたい。地面は濡れてたけど。出社はしたがオンライン以外で誰かと話したのは十分ディスダンシングをしつつ3秒くらい。いいぞ。 大相撲春場所をテレビのニュースで見た…

雑感

近所を散歩したら桜の木が蕾になっていた。 ついこの前まで枝しかなかった気がするのに育つの早いなぁ。 注意して見てなかっただけかもしれないけど。 もうすぐ開花しそう。 日が長くなってきたから在宅勤務の仕事終わりにぎりぎり散歩に出かけられるくらい…

「バーナード嬢曰く」6巻読んだ

「バーナード嬢曰く」6巻を読んだ。 久しぶりに漫画を一冊読んだが本と比べてやはり格段に早く読み終わって驚いた。 すぐ読める本と比べても早い。この漫画が特別に薄いとかではないんだと思うがKindleだとボリュームはよくわからない。 内容は、SFとか古典…

前から欲しかった夏物語を買った

川上未映子の夏物語をKindleで購入。前から欲しかったので楽しみ。 1000円の本だが400円以上ポイントがついたのなんだったんだろう。 相撲は高安が全勝で単独トップという意外な展開。 確かメンタルが強くなかったのでこのまま無敗で優勝とかはなさそう。 練…

ターゲットの広さはどうすべきか

Podcastいろいろフォローしていると消化できなくなってきた。 フワちゃんのオールナイトニッポンとかそんなに長くないし聞きたいんだけど テック系のPodcastから聞いていっているのでターゲット広めのコンテンツは優先度低くなって結局聞けずに次の週になる…

ワクチン3回目翌日

ずっと寝込んでた。 熱は38度くらいに上がってきつい二日酔いのように気持ちが悪かった。お昼にどんべい肉うどんに玉子を入れて、あと冷凍弁当のおかずを食べたから胃が気持ち悪かったのかもしれないが。 接種から24時間経っても熱もありしんどかった。過去2…

ワクチン3回目

仕事を早めにあがってワクチン3回目接種。 歩いて5分くらいの近所の病院で接種できるので良い。 普通の家みたいな小さな病院だけど院長さんと3人か4人くらいの看護婦さんがいる。 みなさんマスク+フェイスガードで雰囲気は防護服。 医療現場の方は尊敬する…

自然災害

夜に検討していたら地震が起こってあたふたした。 急にタスクが発生したがそれでも極端に遅くならんでよかった。

春場所3日目

大相撲春場所3日目。大関以上で全勝はもう御嶽海だけになってしまった。 御嶽海は実力を感じさせる内容。 それと、相撲中継を見ていて若隆景が筋肉質ですごい体をしていると思ったが、若隆景も3戦全勝。 御嶽海は場所前にコロナに感染してたけど回復してる。…

春場所2日目

春場所をNHKの特設サイトで見た。 何年か前だと有料登録したら取り組みが見られるアプリとかあったけどNHKがWebで公開しているから もうサービスが成り立たないだろうな。 今日は特に短い相撲が多くてスッと見られた。 相撲はリアルタイムで休憩しながら見て…

募金した

ウクライナ侵攻についてできることは募金と思って まずはメルカリで募金しようとした。メルペイでやるみたいだったけどメルカリの売上金で募金できなくてメルペイやってない人は銀行口座を登録しないといけなかったのでメルカリはやめて、 私は楽天経済圏で…

名シーン

昨日遅くなってカムカムエブリバディの録画が見られなくて 今朝と昼の1週間の総集編は流し見して、昨日の金曜日の回で錠一郎がトランペットを吹きそうになるシーンを見て 昨日の録画も見て、今日の総集編の録画も最後の方だけ見たので 錠一郎がトランペット…

「読みたいことを、書けばいい」と「三体」

「読みたいことを、書けばいい」を読み終わった。この本の前に読んでいた三体に比べたらすぐ読めた。 楽しめる時間の長さを考えれば三体の方が10倍以上ありそう。それくらい早く読めた。 読了できたので3月の目標の本2冊読むに近づいた。 読み終えて一息つけ…

UIButtonに画像を使ったときのタイトル文字

仕事でiOSのプログラミングをしていて UIButtonに画像を設定するとtitleプロパティを消しても 画像の横にButtonって出てしまう謎現象に悩まされた。 Swiftのコードでbutton.setTitle("")みたいにしてやっと文字を消せたが このくらいはStoryboardで完結しな…

朝ドラ鑑賞

今日は出社。夜落ち着いてカムカムエブリバディを見た。 錠一郎のこれまでの気持ちが語られて、もう錠一郎はトランペットをまた吹くとかないなとわかった。 五十嵐は実家の会社で働くみたい。ドラマを見ている時は錠一郎の意図がわからなかったけど五十嵐が…

朝ドラが反面教師

あまりテレビなどのコンテンツを消費する時間がないが、朝ドラはリアルタイムで流し見、夜は録画していたのを見ている。 カムカムエブリバディの五十嵐が酔っ払って破天荒将軍に絡むところを見てお酒は怖いな。気をつけないといけないな、と思い、それと、自…

仕事術

マネージャ業務の作文に時間を取られ、プログラミングもやらないといけないけどあまりできていなくて少し残業し、 罹患している強迫神経症の症状が出てコロナを恐れてのしつこい手洗いをしたため、あまり時間がなかったが 皿洗い中にrebuild.fmを聞いた。 hi…

ちゃんと見たら良かった

Eテレの「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」という番組、 ぬいぐるみと人が共演して何だかよくわからないガチャガチャした番組だとあまり見ずに思っていたが 今日流し見じゃなく見たら12代目おねえさんの鎮西寿々歌の歌と踊りがすごく良かった。 旅するた…

ブログ

皿洗いしながらBackyard HatenaのPodcast聴いてたらhitodeというハンドルネームの方が出ていた。GraphQLという名前は聞いたことがあるが見たことはない技術の話をされていて、ブログを毎日書いているとも話されていたのではてなブログで読者になろうとしたが…

もう少しだった

今日は2週間ぶりくらいの出社。自分一人しかいない密でない部屋で仕事できるから恵まれてる。 出社した日はいつもより歩くしお酒を飲んでアメトーークのしずる池田大好き芸人を録画していたのを見た。知らなかったけどブレイクしそう。 最後の方寝てしまって…

衰弱

昨日の会議の連続の疲れが今日に出た。 疲れたときにちょっとした不安だったり自己嫌悪を感じるとそこで大きなダメージを受ける気がする。無意識にスピードを落として自分を守ろうとしてるんやろから避けられないものなんやろな。 昨日Kaggleと読書の目標を…

2022年3月の目標

3月の目標は 開催中のKaggleのどれかのコンペで銅メダル圏内に入る 本を2冊読み終わる にする。先月の目標の延長っぽいけどあまりころころ変えずに行く。 どちらの目標も時間をいかに作れるかが達成できるかを決めそう。 朝活かなぁ。 そのためにはブログを…

音声メディア

PodcastでOssan.fmを聞きながら家事をした。トイレに行ったり歯磨きをするときもPodcastを聞いていた。 テキストでなく音声のコンテンツは何かをしながら消費できていい。 トイレで携帯を触ると汚い手で触るようで何となく衛生的でない気がするけどPodcastだ…