2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

ゆく年くる年をやっている。大晦日が終わりそう。 今朝起きたら右目が痛かった。風邪が治りきっていなくて鼻詰まりのせいで目が痛いのかと思うがどうだろう。右の鼻は詰まっているけどそこまでじゃない気がする。目に何かが当たったり押し付けたような記憶も…

知識の航海

独学大全を読み始める。2020年に出た本のようで、その頃はかなり話題になっていた。 最初の親父と無知の会話を読んだ。納得感ある。時間を作れるかどうかだなー。 勉強は結局独学だな。コミュニティというものもあるか。その方が楽しそうだけど。とはいえ一…

完了

続きやろ。 今までビジュアルモードを使っていなかった。基礎的なことだったんだろな。 大文字小文字を無視するignoreはよくわからなかった。 ヘルプいいな。使おう。 起動スクリプトを作成して見た。その後でvimtutorをもう一度起動したが変わった感じはな…

冬休みのエディット冒険

冬休み初日。俺は楽しかった。 昨日の続きをやろう。 検索してctrl + Gでもとの場所に戻れるの知らなかった。 :!とした後はどんなコマンドでも実行できるのかー。 :rでファイルが読み込めるの知らなかった。:!でコマンドを実行した結果も読み込めるのか。 再…

だいたい半分

私のToDoリストにずっとVimTutorをやるというのがあったので始めてみる。 環境はMacのターミナル。 レッスン1は普段使っているコマンドやった。 レッスン2。Uのアンドゥは知らなかった。 526行めまで読んだ。今日はこの辺にしとこう。 やってみたら進む。 色…

自分の声で

この前の続きをやってみよう。 下記の記事をよく読んでみると、Personal Voiceというのはアクセシビリティの機能で自分の声を録音すると生成されるMLのモデルで、サードパーティのアプリはそのモデルを使用して話させたり、テキストを読み上げさせたりできる…

夜更かしとボクシング

お風呂に入る時間が遅かったしすっかり夜更かしをした。 明日が井上尚弥の試合とYoutubeで流れる宣伝で知った。相手はどんな人だろう。 あまりに遅いから技術的な調べ物とかはせず、この後はちょっとジョジョリヨンを読んで寝よう。絵のタッチがそれまでのジ…

M1グランプリと学びの冒険

M1を流し見していて令和ロマンの時が客席の笑いが一番大きそうだったなと思っていたが、優勝していた。最後に残った3組はどれも面白そうだった。流し見だから特に令和ロマンはよく聴いてなかったけど。 昨日から調べ始めたの、この記事が参考になりそう。 no…

音声合成の冒険

短い音声を録音して学習させたらその人っぽく話すことができるやつやってみたい。調べてみたけど、すごく話題になってたし、どのフレームワークかすぐ見つかると思っていたけど、検索の仕方がいまいちわからなくて出てこない。GoogleのBardも使ってみたけど…

睡眠とアルコール

睡眠不足で頭が痛くなってきた。今日は外は寒かったはずだけどずっと部屋の中にいてエアコンをかけていたから空気が悪かったなぁ。冬だから仕方がないな。 晩酌でウィスキーを飲んで、ビール500ml以内なら健康に影響なしらしいのでビール500ml相当のアルコー…

出社の裏側:通勤の時間とYoutubeの謎、そして忘年会の思い出

今日は出社だった。風邪をひいて在宅勤務が多くなっていたし久しぶり。出社して分かったが、やはり通勤に時間を取られる。早寝早起きのリズムが崩れてしまった。 今日Xが落ちてたみたいだけどYoutubeもおかしくなっていたのかな。なんか関係あるのかな。今年…

朝型と生産性

朝、自然に早く起きた。けど昨日は22時半くらいに寝たから5時台に起きても7時間くらい寝られている。キャリステニクスも仕事の休憩中とかにできたし少し健康的な生活ができた。スタンディングデスクもやってるし。 仕事、6割の完成度でガンガン次の行程次の…

日常の雑感とAI時代

やはり今はAIにブログのタイトルを考えてもらう時代やな。最近は急に寒くなった。空は青い。こんな日に海で泳いで大丈夫な人はいるのか。タコは可愛いのか。おやすみなさい。おはようございます。朝ですよー。空気は目に見えない。格子模様の光沢。あり。ナ…

話すくらいの情報量と速さで書くと糸井重里がほぼ日に書いていた。だから読みやすいのかもしれない。私も難しく言おうとしないようにしたい。 それからこんな記事も読んだ。 levtech.jp 読書は最初から最後まで読まなくても読んだって言えるのかな。読了とは…

赤魚

お昼に赤魚を妻が焼いてくれた。焼きたては美味しい。赤魚は深海魚で圧力に耐えて生きているからか筋肉質な感じがある。けど焼きたてだからか脂が出ているようにも思えた。塩味が結構強かった。骨の周りも食べられるところは全部食べると満足感がかなり高ま…

風邪ひきかけ

昨日、会社の忘年会に行ったからか、行く途中に意外と暑くて歩いているときに汗をかいたからか、朝起きたら喉がちょっと痛いし体が熱っぽい感じがして風邪をひきかけている感じ。ビタミンCの粉と色々なビタミン剤を朝と夜に飲んだ。悪化を食い止めたい。今の…

調査やめられなくて遅刻と忘年会

仕事で謎の動作をするプロジェクトに手をつけ始めたらやめたら負けた感じがするのでキリのいいところまでやらないといけない状況になって会社の忘年会に20分弱くらい遅刻した。飲み会で話しかけてくれる人はありがたいな。先輩風を吹かして偉そうにしている…

密度の高い仕事

このところ時間を見つけて調べ物をしていたことを会社の同僚や上司に伝えることができた。現実を見ていこうと言うのがメッセージだったたけど。現実には今の現実とこれからそうなるという現実のふたつがあるよな。 今日は早く帰った。明日は早く起きて仕事し…

有給休暇で追い求める知的な冒険

有給休暇をもらってやりたいことした。朝に会社のメールを見て焦ったけど。 ずっと録画したままになっていた「笑わない数学」を見ていっているけど数学面白い。どんな地図でも4色で塗り分けられるという4色問題とかも数学なんやな。図形だからかな。装置とか…

在宅プログラマーの日常

お昼頃に荷物が届くはずと妻に言われて妻がその時間くらいに外出しそうで俺は在宅勤務だから打ち合わせとか急に入って受け取れなかったら嫌だなーと思っていたけど妻が帰ってきてから荷物が来て妻が受け取ってくれたからよかった。 仕事で今日はコードを書い…

仕事に役立つ本との向き合い方

仕事の役に立つかなという本を読んでいる。先日のセミナーの課題図書は速読していたけど、この本も同じように速読しようと思うが、役に立つかと思うとあまり読み飛ばせない。けど時間は限られているからゆっくり読んでいたら必要なところが全部読めない。そ…

Macの日本語英語入力切り替え

久しぶりの道を散歩。元々好きな道だったけど、穏やかで静かで畑や田んぼがあっていいなと思った。散歩は緊張することもないしいい。 Macでcontrol + shift + jとか;で日本語と英語が切り替わらないなと思ったらシステム設定のキーボード設定でかなだけがオ…

健康的な一日

11時台に寝ようという決意が初日で挫けそう。今日もいい休日を過ごしたが、やらないといけないことが山積しているので不安ではある。気にしない方がいいのかもしれないが。言うても昨日は早く寝たので割と体調がいい。これを維持したいとこではある。日付が…

完全メシUFO

在宅勤務だったけどお昼は妻が出かけていたので一人で食事。完全メシUFOを食べた。パッケージにも書いてあったけど濃い。麺は固めだと思う。フニャフニャしていない。健康的かはよくわからない。濃いスープに高濃度で栄養が溶け込んでいるのか、固い麺に栄養…

前を見据える中でのバランス

眠たい。昨日も夜遅かったしな。 妻に家事が集中していて、俺が仕事が忙しいから家事は免除されるかなと思っていたけど 妻からしたらそんなの関係ないし家事は分担してやらなければいけない。それがあるべき姿。 前しか見えない目玉をつけて どこに行くのか…

関モバ新シリーズAの日と京都の思い出

今日関モバの新しいシリーズのAの日だったのか。次は京都でやってくれないやろうか。いろいろなことを好転させて関モバに平穏な気持ちで参加したいなぁ。 出社の日で部屋に1人だったけど念のためちょっとだけ窓を開けていたら寒かったので閉めたらやっぱり寒…

MacBook Pro

MacBook Proが来た。黒かっこいい。コードも黒い。けど電源アダプタは白かった。充電速度が速くないのにしたからかアダプタはちっちゃめだった。今まで2017年のMacBook Proを使っていて、バタフライキーボードのペチペチ音がわりかし大きかったが静かだ。今…

新たなバトン

最近夜眠たい。9時くらいから寝たい。寝たらいいだけなんだけど。 ハイボールが美味しくて飲み過ぎているのが原因かもしれない。読むべき本もあるんだけど。 元々修斗の選手で途中からパンクラスで闘っていたとのことだが、修斗の大会でマモルの引退エキシビ…

ワクチン翌日

昨日の朝の10時にコロナとインフルのワクチンを打って、今朝5時におしっこに行きたくて目が覚めた時には悪寒がしていて多分熱が上がっていた。これまでも18時くらいに打ったら次の日の14時くらいにやっと峠を越える感じだったのだいたい20時間くらいでマシに…

免疫と興奮

朝、コロナとインフルのワクチンの同時接種。コロナは5回目、インフルは多分30年以上ぶり。40年近いかも。夜になったけど注射を打った方の腕が痛いくらい。しんどくならずに乗り切れたらいいな。 相撲ロスになっていて偶数月は辛いなと思ったりする。相撲が…