2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月30日

Kaggle を1ポモドーロする時間も取れなかった。般若心経の写経は少しした。睡眠はいつもよりとれそう。機械学習の勉強より睡眠をとる。

2020年11月29日

家事もできたし読書もできた。kaggle はできなかった。トータルでいい感じであった。

2020年11月28日

休日ゆっくりできたがお腹の調子を夜に崩した。妻も同じだったから食べものかな。 読書してたら考え事したり居眠りしたりしてしまう。スマホのせいで集中力なくなったのかな。たぶん違うけど。瞑想とかして過去や未来を考えないようにしないと。

2020年11月27日

出社したら一緒に出社している人と人間関係が悪くなるなぁと思っていたけど今日在宅勤務でもオンラインで人間関係悪くなることができるとわかった。その場で腹を立てずに時間をおけば気にならなくなるけど。 Kaggleでもやるか。

2020年11月26日

瞑想をこの前始めて今日2海目。 アプリのMeditopiaというのでやってみてて入門編みたいなのをやっている。 背中がこっていてあぐらの体制ですわると瞑想で呼吸して心地よくなるとかぜんぜんない、まず体をほぐしてからやらないといけないのかな。それがヨガ…

2020年11月25日

在宅勤務。昨日のシステム移行のつづきとか検討している企画のオンラインでの打ち合わせとか。 仕事のあと猛烈に眠くなった。少し寝た。かんばん仕事術の本を少し読んだ。 今日はMLではなくWebGLの勉強をしてみた。ほんの少し進んだ。

Kaggleをやりはじめて難しくてたいへんだと感じている。精度で競争する以前にコンペの内容を理解して精度が低くてもモデルをつくって提出するまでも先が長い。グラフィックとか勉強すること多いから日を分けてやるかな。学校の授業も曜日と時間でいろんな科…

2020年11月23日

「カンバン仕事術」の本を読んで半分くらいまでいった。お昼に寝ながら読んだようになった。Kaggleも1時間くらいやった。どのコンペを選ぶかどう決めたら良いんだろう。KaggleのSlackとか見て参考にできたらしよう。 R どdRiiid! Answer Correctness Preどdi…

2020年11月22日

ARの参考になるソースをネットで見つけて今のSwiftのバージョンで動かなくなっている箇所を修正してはじめてQiitaに記事を書こうと思ったらそのまま動くソースコードがGitHubにあってコードを書かなくても解決してしまった。 貴景勝の相撲はときどき引くこと…

2020年11月21日

朝倉海が判定で負けたのをTwitterで知った。 大相撲はリアルタイムでテレビで見た。貴景勝は押し相撲強い。相撲内容を見てると照ノ富士よりよさそう。明日どうなるか注目だけど貴景勝が勝つんじゃないかな。 仕事は開発の進捗もマネージメントもうまくいって…

2020年11月20日

出社日。開発がタイトなスケジュールでそれもそんなにはっきり理由があるわけじゃないのにタイトで、けど一回決めた計画はかんたんに変えるなという方針でどうなんやろと思う。 柔術やってる同僚と帰り道一緒になって話したら普通に柔術しててやっぱりかとい…

2020年11月19日

あまりなにもしていないうちにじかんがとけていく そういうじかんがたいせつなんだけど ARのべんきょうをしないと

2020年11月18日

M1チップのMacbookがほしいと思って古いiMacを売りたいけど AppleのTrade Inでシリアル番号で探しても型番で探しても デバイスが見つからないと出て売れない。 カスタマイズしてアップグレードしたものは出てこないとかネットで見た。 いい価格で買い取って…

2020年11月17日

Kaggleデータ分析の技術を読んでいて評価指標についていろいろ出ていてマニアックだと思う。RMSEくらいしか知らなかったかも。Kaggleの詳しい人が読む本かも。 Macを下取りに出すために調べていて箱を捨ててそうなので型番がわからずに困っている。カスタム…

2020年11月16日

出社の日。出社予定の変更を伝えられていない人がいて在宅予定なのに出社してた人がいて悪いことした。 少し予定より時間がかかった企画を提出して少し楽になったかな。企画が選ばれないとダメだし、今後は企画選考者ではなくまずユーザに使ってもらえるもの…

日記

午前中に散歩がてら買い物に行った。ファミマの高級なコーヒーを買ってみておいしいブラックコーヒーは甘いのかと思って飲んだら甘くは感じなかった。コンビニスイーツのイタリアンプリンを買った。濃厚ですごくおいしかった。コーヒーもおいしかったしコン…

2020年11月14日

To Doリストを変えようかと考えていて 今まではTo DoリストはApple純正のリマインダーを使っていたけど rebuildfmで紹介されていたAsanaとか試してみようとしている。 それと、ポモドーロテクニックとToDoを同時にできるFocus To-Doというサービスがいいよう…

2020年11月13日

在宅勤務。仕事でこれまでToDoリストとカンバンでタスクを管理していたが、期限がわかりにくいという苦情が来たのでガントチャートで管理することにしてガントチャートをつくっていたら2時間くらい溶けた。必要な作業なんだろう。 あとAndroid Studioを何年…

2020年11月12日

出社して換気を朝した。暖房してなかったらあとで窓を閉めてもひんやり寒かった。

2020年11月11日

ポッキーの日。在宅勤務で会議のあるときは静かな部屋に移動した。音が気にならなくていい。Apple SiliconのMac、すごく速くなってるみたい。値段は下がってるように見える。使った人の体験レポートが出てから考えるか。

2020年11月10日

遅くにApple Eventがあるなと思って忘れて寝ていて朝これを書いている。 Macbook AirとMacbook Proが中身のCPUのスペックとかが同じになっていると Twitterで見たりしてAirもいいな。と思っている。 家庭内で稟議にかけるかはまだわからないけど。 出社して…

2020年11月9日

ひさしぶりに在宅勤務の後に走ったら太ももががくがくになった。 長距離を走るとなぜか運動した気にならない。負荷の高い運動を数十分とかしないと運動した気にならないのかも。 食物繊維のある食べ物をたくさん食べて健康的になってお通じもよくしてやせた…

2020年11月8日

午前中にお出かけしてちょっと歩いて 午後に少し勉強。夜に仕事の緊急の対応が入ったからやろうと思っていたよりできなかった。 最近運動していないからタンパク質をそんなにとらなくていいのではないかと思った。それより太らないように気をつけたほうが体…

2020年11月8日

今日は妻の協力があり2時間半くらい勉強の時間が取れた。しかし本を読んで勉強とかではなく何か自分でやることを決めてつくったりしてるのであまり進まない。時間かかるけどちょっとずつ積み上げていこう。

2020年11月6日

在宅勤務。企画をしようとがんばった。

2020年11月5日

出社して定時くらいで早く帰った。理想的。

2020年11月4日

在宅勤務。冷凍弁当うまし。 家の中で腰を落として歩いたから脚を鍛えられたかな。

2020年11月3日

妻の理解があってわりと勉強する時間をとれた。昼寝もできてよかった。のんびりした祝日を過ごすのも大切。穏やかに過ごす。 ぷよぷよクエストをひとつの面やったがわりと長いな。

2020年11月2日

有休をとって4連休にしたので休み。長い休みを取るのも良い。お風呂で久しぶりに髭を剃った。無精髭がある方がクールだけど衛生的にするには髭剃った方がいいから。

2020年11月1日

携帯電話を変えたのを機にiPhoneゲームを探している。ぷよぷよのRPGがAppStoreで僕におすすめになっていたし少しやってみた。ぷよが落下してこなくて指でタップしたぷよが消えてその上のぷよが落ちてくるので全然違うゲームだけどキャラクターや雰囲気は平和…