2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時計

iPhoneを最近買い替えていないのでiPhone 14が出たら買い替えかなと思っているけど 最近Apple Watchも欲しいなと思い始めてきた。円安の激しい時には危険。 Apple Watchをつけても通知を見るのとヘルスケア/フィットネスくらいがよく使う使い道だろうけど。 …

すごいキャリアの人

すごいキャリアだ。 developers.googleblog.com 仕事をしている時間は私とそんなに変わらないんだろうけど生み出している価値は桁違いなんやろな。 レベルが高い人は大勢いるんやろけど。私みたいな人もそれ以上にいるはず。 今まで誰もやっていないことをや…

Stable Diffusionを試した

話題のStable Diffusion試した。 Google Colabで簡単に使える。 indy jones and cave 割と予想通り。 lady with gorilla 思っていたのと違った。 big wave and surfer サーファーが見えない。

ベウフォートとラーマン

ビクトー・ベウフォートとハシーム・ラーマンJr.が試合するらしい。ビクトー・ベウフォートは桜庭と試合をしていたので知っている。その後でアンデウソン・シウバに前蹴りでKOされたのも印象に残っている。ハシーム・ラーマンJr.は知らなかった。調べると元W…

「採用基準」を読み終わった

「採用基準」伊賀泰代著を読み終わった。リーダーシップ礼賛という内容の本で、日本はリーダーシップの総量が足りない。カリスマリーダーが必要なのではなく一人ひとりがリーダーシップを発揮することで組織や国が強くなる、そのリーダーシップは日常の余っ…

会議短くしたい

今日は安定の在宅勤務。開発の仕事も追い込みの時期だが、いろいろチームの他の人からの相談を受けたりもある。ハマってたからちょこちょこソースコードに向き合うくらいでも解決までの時間は変わらなかったかも。しかしオンラインでも打ち合わせが長引きが…

出社するとコロナへの意識の違いがわかる

約2週間ぶりに出社。出社して誰かとオフラインで喋るわけでもないけど、他の社員の人が肘で開けられる補助具みたいなのがついているのにドアノブを手で掴んで捻ってドアを開けるのとかを見ると、出社のたびに思うことではあるが、意識の違いを知ることができ…

American Express - Default Prediction あと9時間

私はAmex Default Predictionのコンペに取り組んでいて、あと9時間でコンペ終了というところだが、Feedback Prize - Predicting Effective Argumentsもコンペ終了やったのか。私はエラーが出たりsubmission.csvのフォーマットがおかしいとかでサブミットさえ…

「百鬼夜行展」を見に行きたい

水木しげる生誕100周年「百鬼夜行展」が森美術館でやっているらしい。最近ぜんぜん森美術館行けていないから懐かしい気がする。水木しげるといえばEテレで水木しげるの絵が映っている番組をやってそうだなと思っていたけど「水木しげるの妖怪えほん」という…

車検証の電子化

2023年から車検証が電子化されるらしい。車を持っていないのだが、こういうふうに電子化が進むことは良いことだと思う。現在必要な運輸支局などへの訪問が不要になるというのはすごく楽になってそう。来年1月からだからもうすぐやな。 k-tai.watch.impress.c…

パブリックビューイングの柔術

KIT5。PPVの柔術大会。賞金30万円の元はPPVで取れるのだろうか。 3000円くらいだから100人が見たら賞金分になる。なかなか難しそう。ファイトマネーとかもあるのかな。 btbrasil.livedoor.biz

となりのトトロを見た

夏休みでジブリ映画を毎週やっていて昨日はとなりのトトロを放送していた。録画して今日観た。ラピュタよりは最近見ていた気がするけどそれでも10年くらいぶりに見るんじゃないかと思う。全然覚えていないシーンも結構あった。トトロがコマに乗って飛ぶのは…

WindowsでAndroidアプリ

MacもM1チップになってからiOSアプリがそのまま動くようになったけどWindowsもAndroidアプリが動くようになっているのか。 けどこれはWindows Subsystem for Androidという仮想環境で動くのかな。WSLと同じような仕組みなのだろうか。AndroidはLinuxベースの…

ラピュタを見た

録画していた天空の城ラピュタを見終わった。20年前かもっと前に見た以来かもしれない。意外とこじんまりした話。舞台があっちこっち行かずにパズーが働いていた炭鉱?とラピュタに向かって空を行くところとラピュタと綺麗に進んでいく。あれ、これ未来少年…

飲食店検索

飲食店検索でグルメサイトよりもGoogleが使われるようになっているらしい。そういえば食べログとかって最近聞かない気がするなと思っていた。コロナで一切外食していないからかもしれないけど。私も飲食店を探す時はGoogle Mapで探す気がするな。近くのお店…

Android 13が今日リリース

Android 13がリリースされた。Pixel 3は非対応みたい。Pixel 3は2018年11月発売か。4年前は古い気もするけどGoogleの端末ならあと1年くらいは対応しても良いんじゃないかという気もする。Android端末は私用では持っていないのであまりわかっていないけどMate…

夜中

うたた寝をして真夜中に目が覚めた。妻は起きていたから寝てしまって私だけ睡眠をとってちょっと悪かったかな。今日はお盆だったんやな。お盆と終戦記念日が同じというのは不思議な感じがする。ほぼ日にも書いてあったけど死者が帰ってくる日と多くの死者を…

のん

のんのお気に入りの洋服はどうなっているのだろう。服の後ろに服を背負っているようでもあり、4枚くらい重ね着しているようでもある。 のんはそんなにテレビに出ないけど生き残っているのはやりたいことをやってそうなのと、他に似ている人がいない存在だか…

気が抜けない

台風8号が御前崎を通過し、伊豆半島に上陸して今関東の方を通っている。仕事柄台風の日はなかなか気が抜けなくて結構時間を使ってしまうのはどうもならないのかなぁ。気を抜いてばかりいてもどうかと思うけど。趣味のKaggleにもっと時間を使いたい。そういえ…

祝日に挟まれた平日

会社の長期休暇は結構長くて来週から1週間休みだし、昨日も休みなのでくっつけて今日も休みっていう人が私のチームにも結構いて、中断されずに割とじっくりプログラミングできた。仕事を趣味みたいにしていると長い時間邪魔されずに趣味ができるのでものすご…

しみだれ豚饅

膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まんがスーパーで買えるということでスーパーの開店に合わせて豚まんを買いに行った。ところが開店時間を間違えていて開店後30分くらいに着いた。そのときにはあとひとつになっていた。すごい人気だ。一個500円の高級豚まんだけど…

激務

仕事が忙しくなってきて本当に書くことがなくなってきた。しかも時間がない中で睡眠もとらないといけない。あと90文字くらい書きたい。見たテレビは夕方のNHKの京一日くらい。京都の情報番組。あと大谷翔平の2桁本塁打2桁勝利のニュースも見たから7時のニュ…

アレンジ

仕事でプログラミングをしているときに、どういうわけか技術資料を入念に調べるよりも、軽く調べただけで、プログラムを書き出したらなんとかなるだろうという気持ちでプログラミングを始めてしまうことがある。読んで理解するというプロセスが頭にとってし…

習慣にするやり方とカレー

晩ごはんは妻がカレーを作ってくれていてとてもおいしかった。牛肉と鶏肉とササミが入っており色々な味が楽しめた。 私は牛肉はなんとなく血を連想する味がしてそこまで好きではないのだが、カレーに入っている牛肉はとても美味しいと思う。 関東はカレーも…

ヒトデ

のんびりとした休日。kaggleと読書もしたといえばしたけどしてないといえばしてないくらいちょっとだけ。 夜にダーウィンが来たを見ていたらヒトデの回でヒトデの生態が色々と説明されていた面白かった。胃をお腹から外に出して魚などにくっつくので自分より…

THE BOYS

THE BOYSの続きを久しぶりに見た。まだシーズン1を見ているから先はまだまだ長い。割とグロテスクなシーンが多くてもっとソフトな感じにしたほうが不快感なく見られる。グロテスクにすることでブラックジョーク的にしたいんだろうけどそこまで必要じゃない…

四条

久しぶりに四条に行った。故障したApple PencilをApple Store京都のGeniusの方に診てもらうのが目的。保証期間内だったのでよかった。 街中を自転車で走っていると欲望が渦巻いていると感じた。あと、警察が警備のために大勢出ていて、右翼系のトラックがス…

久しぶりの出社

結構久しぶりに出社した。人に頼み事をするときとかはその人を訪ねて行って頼むと誠意ある感じがしてよさそう。そんなのなくても仕事が滞らない方がいいんだけど。今日は会社のコーヒーメーカーの水が切れていたので水を追加した。良いことをしたなあ。疲れ…

変わる

今日はそんなに暑くなかったような気がする。ずっと家で仕事していたからよくわかってないけど。 今、東北で特別警報が出ていて大変だ。 仕事では、人前で発表したり人と話したりという少しプレッシャーがかかる予定があったが、 私の場合、 プレッシャーが…

刺激を得る

勉強する時間も読書する時間も取れていなくて仕事が忙しいが、家族といる時間はそこそこ取れていて良い。 だけどニュースをもっと見ないと世の中の動きもわからないし、外の出来事からの刺激も得られないのでニュースは見るようにしよう。 Twitterで投稿する…