2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順調な一日と転倒の出来事

昨日の夜すごく眠くて眠さで頭痛くなりかけていたので早く寝て長い時間寝た。 余裕で朝定時に会社に行くつもりがギリギリで間に合った。 仕事は割と人と衝突することなくこなせた。 自転車通勤したけど会社でヘルメットを落としてしまい、ショック。 これか…

ストレッチと読書

睡眠不足で頭が痛くなりかけてる。昼に懸垂はしたが、夜の筋トレはやめてストレッチだけしよう。仕事が終わらないのかの本を少しだけ読み進めた。余裕を持つ。それにはスタートダッシュする。

ストレッチ、腕立て伏せ、そして先読み戦略

腕立て伏せ。簡単なストレッチ。「なぜ、あなたの仕事は終わらないか」半分くらい読んだ。前倒しの有効性。締切を2つ設定すると期限に間に合うようになる。1つの締め切りを予定より早くやろうとするだけだと十分じゃないんだな。

フリーレンとストレッチ

フリーレンを少しみた。フリーレンは子供みたいだけど大きくならないのかな。長生きしているのに。一緒に見た妻に聞いてみたらよかった。 毎日の日課にストレッチを追加した。少しの筋トレにちょっとだけストレッチ。

読書と腕立て伏せ

読書の続き。ラストスパート型の時間の使い方は避けるべきでロケットスタートがいい。目次を読んでいると作ってしまったら強いのようなのがあってそれいいなと思った。行動を起こしてみたらいい。そうすると無理なことだったら無理ってわかるしうまく行けば…

腕立て伏せいくつかのバリエーションと読み始めた本

腕立て伏せいくつかのバリエーション。図書館でいくつか本を借りた。その中に、「なぜ、あなたの仕事は終わらないか」があり、前書きを読んだ。時間術の本。楽しみ。

調査難航時の解決策:上位概念への視点転換

調べようとしていることの手がかりが見つからないときは上位概念に移って考えたらいい。より一般的・概要的なことまで登って。 今日の腕立て伏せ21回。

日課に筋トレ追加

複数の本を横断して読んで知識を多面的にしていきたい。NDCトラバースのこともっと知りたい。 ちょっと前から読書を数ページでもするようにしているが、今日からブログを書く際に筋トレをすることにする。健康にいいかな。

ラマと現実のはざまで

妻がドラマを見ている横でRSSを読んだりブログを書いたりしているが、ドラマは悲しい展開が多くてなんとなくつらい雰囲気になる。 髭がのびているからか乾燥しているからか顎が痒い。自分の髭で自分を傷つけている。 失敗すると凹むけど、その失敗を発生させ…

未知のプログラム言語

あんまり知らない言語で書かれたプログラムがわからない挙動をすると何から調べればいいかわからず軽く途方に暮れる。一から体系立ててその言語を学べばいいんだろう。意外とそれが一番の近道なのかもしれない。全て理解せず必要なところだけを調べて前に進…

脳の悩み

ちょっとだけ読書。悩みは脳の資源を大量に消費する。だが悩みによって知恵や知識は生み出された。

ガスト×やまやコラボもつ鍋:食事と再現性の謎について

お昼にガストに行った。やまやとコラボのもつ鍋美味しかった。ガスト自体も美味しいしコラボするお店も美味しいな。ドリンクバーがあると料理はそんなに頼まなくても満腹感を得られる。コーヒーが好きでエスプレッソとかカプチーノとかカフェラテとか頼むが…

メルカリでビットコイン

メルカリでアンケートに答えたら500円分のビットコインがもらえるということなのでもらってみた。500円のはずが最初から4XX円でビットコインは下がっていってるんだなぁ。ともかく初めての仮想通貨や。

社交界

会社のパーティに行った。珍しく飲み会に時間より前に行けた。人とお話ができて楽しかった。もっと飲み会に慣れてそのうち人のうちに招待されて仲良く飲めたらいいな。一次会で帰るのが正解かもしれないけど。コートやカバンを預けて飲み会に参加するシステ…

知識の共有と創造:独学の旅の続き

独学大全の続き。研究とは、自分ではなく人類の知識の上に新たな知識を付け加えたり既存知識を否定したりするもの。調べものからスタートするのいいな。

手荒れからの脱却

数年前は洗い物をずっとしてたら手が荒れてゴム手袋をして洗い物したりしてたし(ゴム手袋をするとまた違う肌のトラブルがあったけど)コロナの時は手の洗いすぎアルコールつけすぎで手が荒れてたけど最近は洗い物をきても手が荒れなくなった。コロナ禍のとき…

一日の振り返り

独学大全。会読のところとその後のコラムを読んだ。会読を主宰するのハードル高い。独学は孤学ではない。協力して独学を成立させる。 寝る前にゼブラックで1日1話ずつ漫画を読んでいたけど22時間待ったり広告を見ても、お金を払わないと途中から読めなくなる…

数学と和菓子

独学大全。またちょっとだけ読んだ。眠い。 録画していた笑わない数学のかなり前の回のものを見ている。今日はフェルマーの最終定理の回を見て、女性数学者が男性であると偽って数学を勉強したというエピソードにすごいなと思った。 お昼に和菓子屋さんでう…

学習の日誌:独学大全と森毅の探求

独学大全。ラーニングログのところを読んだ。学習の日誌。日記ではないとのこと。今この本19%まで読んだ。 図書館で森毅のまちがったっていいじゃないかを借りていてそっちも読んでいかんといけない。やること多い。

ジョジョとVIVANTの録画消化

今日もしっかり休めた。休日かくあるべし。家の掃除とかはしたけど。 フリーレンとかずっと前に録画したジョジョとか岸辺露伴は動かないとか録画が溜まっている。あとVIVANTも。消化していかねば。楽しみ〜。

XGを観て楽しむ一時

仕事をして終わったらくつろいでという日常的な日。YoutubeでXG見てたら韓国のテレビに出演したのとか色々あって楽しい。すごく激しい踊りをしていて歌うのは無理なんじゃないかと思うけど小さいマイクをつけていて時々掛け声っぽい声やごくまれに歌っている…

在宅勤務の日常:家事と仕事のバランスを取る一日

在宅勤務。今日は妻が出掛けてお昼一人で食べた。食べた後散歩できるかと思ったけどコーヒーを作ったりテーブルを拭いたり流しのゴミを取ったりしてたら時間がなくなってきて、減ってきた石鹸のポンプに詰め替え用の石鹸を補充して昼休みは終わった。 仕事は…

取り組みたいことを習慣に組み込む方法

ちょっと本読もかな。 習慣レバレッジ。学習など取り組みたいことをすでに習慣になっている食事などにくっつけることで習慣化するやり方。私の場合、読書や勉強をする頻度を上げたいからブログを書くことにくっつけてみているけど、これ習慣レバレッジや。

招待制から解放された新興SNSプラットフォームの可能性

Blueskyが招待制じゃなくなった。これから流行るかな。ハッシュタグなど主要機能と考えられるがまだ未実装な機能はあるみたい。ハッシュタグってそんなに使うのかな。人をフォローするんじゃなくてトピックを追いたいときにいいのか。マストドンはハッシュタ…

音楽映画の新星"

David Bowieが出てる映画「Moonage Daydreem」がグラミー賞のBest Music Filmと言う賞をとった。すごい。見てみたい。ビートルズの「I'm only sleeping」と言う曲がBest Music Videoらしい。最近の曲かな。 BTSやXGは賞をとれなかったんかな。最近The Whoを…

野菜ジュースの健康への効果

野菜ジュースは野菜を食べるのと違って健康にプラスにならないと言うのを「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」に書かれていた気がするけどなぜだろう。野菜をミキサーで細くしてジュースにしたのが野菜ジュースなら野菜を食べるのと一緒ではな…

コーヒー愛好者の新たな発見

コーヒーを淹れる時、最初に蒸らすお湯をちょっとではなくて粉全体がしめるくらいにすると美味しいコーヒーができるという発見をした。まだ2回しか試していないけど。QOLが上がる。

深夜のひととき

遅くなった。1時過ぎた。疲れているし寝よう。本を読みたかったけど漫画を1話だけ読んで寝よう。途中で寝落ちするかもしれない。 チームワークとは忍耐力なのか。意見が対立するのは無駄な労力を使う。対立があることをあらかじめ織り込んでおけばマシか。 …