2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月31日

CGむずい。走らないと。首が痛い。肩が痛い。お腹に贅肉がついてきた。チョコレート食べすぎた。iPhoneの画面の傷が気になるな。コロナは日本は指数関数的に増えかけてるのか。爆発的感染拡大はしないでほしい。アメリカは一生懸命検査をしようとしているの…

2020年3月30日

今日は走りに行かず、腕立て伏せ、腹筋、スクワットという基礎運動だけした。 コロナはすごい勢いで広がっている。なぜか今日の東京の感染者の増加は少なめだった。 小池都知事は会見を開いていた。酒場に行くのは自粛するよう呼びかけていた。元から行って…

2020年3月29日

調べ物をよくした。あんまり生産性は高くなかったけど。 upura氏が機械学習系のPodcastに出ていたのがきっかけで機械学習系のPodcastを見つけられてよかった。 内容もTwitterを見る感覚で論文を読んでいるようですごいなと思った。 あと、upura氏は若そうで…

2020年3月28日

今日は1日GPUプログラミングについて調べていた。 理解もイマイチだし、作ることも早くできない。 スカーレット今日が最終回。少し録画が溜まっていたのを見て最後まで見た。 最後の方はたけしが主役のようになっていたけど この話は喜美子の強さというか人…

2020年3月27日

仕事中なかなかディープシンキングできていない。いろいろなことを並行で考えようとしてシャロウシンキングになっている。よくない。 ポモドーロの間は他のことはないものとして集中しよう。 ぴったんこカンカン初めて見た。エヴァンゲリオンの作曲家の鷺巣…

2020年3月26日

胃が小さくなったのかあまり食べなくても満腹になる。 オリンピック延期は良かったと思う。今年やっても経済効果も期待できなかったんじゃないか。お店をやっているところは今は大変だ。これは戦争だ。 終わりが見えないのが嫌だ。昨日やろうと思っていた機…

2020年3月25日

タモリ倶楽部の浜松の回を見た。静岡は木が多く取れるからピアノを作りはじめて、その技術を活かして航空機のプロペラを作ってその技術を活かして管楽器を作ったのかな。 仕事が忙しくなってきたけど自分の勉強とか進めないと。 Pythonのグラフの描き方覚え…

2020年3月24日

コロナウィルスなどで英会話に行くのを自粛している。 休会してみようと英会話学校に電話すると前々月の25日までに来て手続きが必要とのこと。 明日行くかー。 休会は5年間できるとのことで長いのはいいな。 今はオンライン英会話やな。

2020年3月23日

相撲も終わってしまって落ち着いた月曜日。 国会答弁で野党の質問に首相が何か読みながら答えているように見える。 気のせいかな。討論とかもあるだろうし。 今場所白鵬さすがやったな。

2020年3月22日

去年に録画していた特撮ガガガの最終回をやっと見た。主役は幼すぎる雰囲気と思うけどそれ以外は配役もよく好きな作品。ダミアンのメガネ似合っていた。 麒麟がくるを見てて染谷翔太は信長のイメージじゃないと思っていたけど演技がいいのでいいと思ってきた…

2020年3月21日

マルセロのオンラインレッスン見たら今も普通にクラスやってるみたい。 新型コロナ気にしてないんかな。 今日は電車に乗ると観光客が結構いた。大阪と兵庫は往来を自粛するようにとなっているけど日本中そうした方がいいんじゃないのか。隔離されていない人…

2020年3月18日

朝乃山は体に恵まれていて強いけど今日の白鵬は立ち合いの動きがすごく速くて張り手のような変なこともせずに相撲のうまさがすごかった。けど途中体が落ちかけて危なっかしかった。 お昼少し外を歩いたけど京都のソメイヨシノはまだ完全につぼみでまだまださ…

2020年3月20日

冬の格好だと汗ばむ感じだった。明日は春分の日。 今日も少しだけだけどKaggleのnotebookを見たけど 25分だけ読むとEDAでデータを見たりグラフを描いたりのところまでで 学習や推論のところまでいかない。やらないよりはいいか。

2020年3月20日

冬の格好だと汗ばむ感じだった。明日は春分の日。 今日も少しだけだけどKaggleのnotebookを見たけど 25分だけ読むとEDAでデータを見たりグラフを描いたりのところまでで 学習や推論のところまでいかない。やらないよりはいいか。

2020年3月18日

iPad ProとMacBook Airが発表された。 iPad ProはキーボードにトラックパッドがついてAppleのサイトでも コンピュータのような扱い。あの高級感のある筐体ほしい。 ただ、Macbookの方が使うと思う。 SwiftUIを触ってみようと思う。今頃になってだけど。

2020年3月17日

阿武咲が白鵬に勝った。白鵬調子良さそうだけど真正面からいくと危なっかしい。 そういうところあんまり横綱っぽくない。 Kaggleという名のPythonの勉強をテレビを見ながらした。 自分でプログラムを作るのが言語習得の近道だな。

2020年3月16日

コロナでマスクがなくて花粉症の人が困っている。 仕事が多くなると勉強する時間なくなるから嫌や。 映像研は見れた。 考えていたことをすぐ忘れる。短期記憶がとても短い。

2020年3月15日

白鵬は阿毘に張り手もせず、攻撃を受けて崩れずに勝った。横綱相撲。 今場所は早くも白鵬の独走状態。 今日ものんびりと勉強したり買い出しに行ったり。自分が使うためのアプリを作った。1時間では最低限の機能だけつくるので精一杯。

2020年3月14日

Kindleで漫画を読みたいけど小さすぎて読みにくい。漫画を読みやすいもっと大きいKindleが出ないのか。ネットとかで話を聞く限り他の人は困っていないみたいなので問題なく読めているのかな。 今日もエンジニア本とかKaggleとかしていた。KaggleはVotesの多…

2020年3月13日

ベースキャンプの「小さなチーム、大きな仕事」を読んでいる。 1つ1つの節は短い文章で書かれていてすぐ読める感じ。節ごとに1ページ使った挿絵が入るし。徹夜はしてはいけないけど1時間睡眠時間を削って自分の仕事をやることを勧めている。 徳勝龍が先場所…

2020年3月12日

昨日は23時台に寝たが、長く寝たからか夢を見た。 刑務所に入る夢。夢はすごく現実感ある。 バイリンガルニュースにrebuildfmのhak氏が出ていて聞くのが楽しみ。 Nさんはなかなかでない。アメリカにいるからか。

2020年3月11日

少し早く帰った。スカーレットを録画していた2話分見た。 東日本大震災の日だったのでのんがNHKに出ていた。 落ち着いた感じだけど話の安定感のなさは相変わらずだった。 ピーターバラカンのPodcastに毛細血管を研究している人が出ていた。 人間は朝起きた…

2020年3月10日

今日は走りに行っていないけど雨の音がするので行かなくてよかったかも。 軽い筋トレはした。 大相撲今場所は無観客で行われていて力士が立てる音はすごいけど歓声とかため息とかお客さんの声があった方が断然いい。セコンドの声がThe Ultimet Fighterの番組…

2020年3月9日

rebuildfmを聴きながらジョギングした。 久しぶりだったので膝とかスタミナとか大丈夫かと思ったら大丈夫だった。 道場はコロナのことなど気にせずにやってるんやろな。コロナ早くおさまってほしい。 SNS見たら試合もやってるみたい。

2020年3月8日

『すべては「好き嫌い」から始まる』読了。ビジネス書だけど文体が面白くて娯楽の本みたい。良し悪しと好き嫌い。好きと嫌い。という対比の構図が全編に渡って取られていた。この本が出版された2019年3月時点では作者のTwitterアカウントは読んだ本とかを呟…

2020年3月7日

今日は洗濯物がカラッと乾いていた。 走りに行こうと思ったけど雨が来そうだったので考えた末、室内で簡単な筋トレにしといた。 お昼に四条を歩いたら新型コロナの影響で人が少なかった。大丸もわりと閑散としていた。夏になって気温が高くなってもコロナ収…

2020年3月6日

Youtubeで朝日昇の奇人チャンネルが出てきて見た。佐山聡は天才を超えているという話。シューテイング時代の伊藤という人も出てしゃべっていて背が高かった人かーと覚えてた。 RSS登録している次のブログでiPhoneでKindleを読み上げはAlexaアプリを使うのが…

2020年3月5日

軽い腕立てと腹筋とスクワット。それとストレッチ。 睡眠時間が減ってきたので寝る時間確保しないと。 今日は晩ご飯が豪華だった。 手が荒れているのをなんとかしたい。

2020年3月4日

いろいろ調べ物をしてるけど進まない。反復することで少しずつ進むやろ。朝になったらいい考えが出てくるかも。 ドラマのシリコンバレー見て寝よう。 楽天にキャリア変えるかどうしよう。

2020年3月3日

ビジネス書を読んでいるけどスタートアップの本とかビジネス戦略の本は プログラミングなどと違って読んでもその通り実行してもうまくいかない、または抽象的過ぎて実行の仕方がわかりにくい気がする。楠木建もラジオで言っていたけど経営学は再現性なし、属…