2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日

GW初日はだいたいいつも通りの時間に起きて朝勉してあとはゆっくりした。 目覚ましをかけなくても規則正しく起きられる。執拗に手を洗うのも意識したら少しずつましになってきたみたい。 お昼に半年くらい?前に録画していたオリバーの犬のドラマを見かけて…

おやつ打ち上げ

今日は食事は割とカロリー低めだったけど 仕事で最近終わったプロジェクトの打ち上げの意味のおやつパーティーがあったり 夜に500mlの第3のビールを飲んだりで総合的に見てそこそこカロリーをとった。 ビールは糖質を控えたやつだったが。 おやつパーティー…

マインドフルネス

昨日会社に片道50分かけて徒歩で行ったので運動もしたし体重減っているかと思ったが500gくらい前日より増えていた。 道中血糖値が下がってる感じがしたから脂肪燃焼したかと思ったけど食べる量が多かったのかな。 今を生きるってマインドフルネスの考え方だ…

Wordle補助プログラム

先日書いたWordle攻略補助プログラムがついに完成。完成度的には未完成だけど終わったことにするので完成。 import re import pandas as pd words = [] word_df = pd.read_csv('Words.csv') # 3万語の辞書 word_df = word_df.set_axis(['en', 'ja'], axis=1)…

睡眠時間はほどよい長さ必要

少し前の日記に睡眠時間が短くても私の生産性は変わらないと書いた。確かに生産性はそんなに変わらないのだが、眠い。 ここのところ5時間睡眠が続いているが、脳のデフラグが必要な感覚。私は睡眠時間が短くても精神的に怒りっぽくなったり、気分が沈んだり…

遅くなった

一昨日始めたコーディングの続きをやっているけど想定していたほど簡単ではなく、すでに出た文字は除外とかしないといけない。出てくるけど位置が違うとかは正規表現でできるのかな。私の技量では諦めないといけない仕様がかなりありそう。ちょっとは考える…

寝る前に始める

昨日の続きでWordleを楽に解蹴るようにするプログラムを作ろうと思ったが始めるのが寝る直前なので断念。 今日はKaggleもできたしリフレッシュもできて良い休日だった。 よく睡眠は極めて重要で精神状態が悪い日は睡眠が少ないというようなことをネットとか…

しゃきっとして

かなり前に録画していたタモリ倶楽部を見た。 街中の風景を楽譜としてみて音楽にしている人が出ていた。 発想は面白いけどその人が体を縮こまらせているような姿勢が気になって堂々と体を伸ばしたらいいのにと思った。 あと、音楽を演奏するの楽しそうだった…

Wordle対策

コロナへの警戒と強迫神経症で手洗いを何度もやることがあるが、 他にやらないといけないことが疎かになることが結構あってうーんとなっている。 コロナに罹るよりは何倍もいいもののコロナはずっと続きそうだからトータルで考えるとどこまで警戒すべきか悩…

プログラミング練習

。しいならなに気もバンル。いなれしもかのいならなに気とだ械機。いなが抗抵も何はにとこう使を機除掃、機濯洗や機洗食、だた。るすが気いたりやで分自もていてっ余が金おばえいとかいいばえ雇をい伝手おや婦政家がだ。い遅、く悪が際手の事家のどない洗皿 …

美味しいアスパラガス

義理の父のいただきもののアスパラガスをお裾分けしてもらって食べているが すごく大きいのにスジがなくて味も美味。 美味しい野菜というのはどうやって作るのだろう。 野菜は生き物だし個体差はあると思うので美味しくないのも混ざっていそうだけど ほとん…

書くことがない

カムカムエブリバディをやっていた時は朝ドラを夜に見ていて、睡眠時間が少し少なくなってたんだけど 次のちむどんどんになって朝ドラを見なくなったらブログに書くことがなくなって書くことを考えるのに時間を使うようになった。 相撲があるときは相撲のこ…

ticktickのアプリアイコンにつくバッジ

ticktickを使っていてアプリアイコンにその日のタスクの数が出るのが嫌で 期限を超えた数が出てほしい。それができないならもう使うのやめると 思ってticktickの設定の中を探したら「着せ替え」っていう意外な項目のところから設定できた。 望んだ設定ができ…

海苔

Podcastを聴いていたら海苔の話が出てきて この海苔を食べたら今まで食べてた海苔は海苔じゃなかったんじゃないかというくらい美味しいとのことで 食べてみたい。しかし販売している期間も限られてて今ギリギリやし配送は30帖からということで 30帖って畳30…

朝勉

朝勉のため早起きした。6時ごろに起床したが、朝は 強迫神経症が出やすく、何回も手を念入りに洗ってしまう。 勉強をし始めたら便意が来てトイレに行く。 とかしていたら時間がなくなり10分くらいしか勉強できなかった。 しかし10分でもStreakは続いているこ…

習慣にしていきたい

4月の目標に向けて何日かぶりに本をすこーしだけ読んだ。 最近は睡眠が足りていなくて寝る前には1ページも読めない。 読むペースが遅すぎるのでまとまった時間読む場合と比べて面白さが異なるかもしれない。 少し読んで長く中断してを繰り返すので没入感とい…

風と「Ribbon」

在宅勤務を自分の部屋でやっているが狭い密室やしここのところ夏日になっているしで 暖かい空気が滞留してちょっとしんどい。 散歩とかすごく気持ちいいいい気候なので風を通す工夫をすれば快適になるんやろう。 そうこうしているとのんの映画「Ribbon」デジ…

自転車通勤

今日は出社。気温ではもう夏日と暖かくて、自転車通勤に丁度いい。 桜の花はもう散ったけど、通勤途中でパン屋さんから焼きたてのパンのいい匂いがした。 会社についても暖房も冷房もかけず、薄着でいられる。換気のために送風でエアコンをつけた。 自転車で…

カムカムロス

カムカムエブリバディが終わって最初の月曜日。喪失感の実感が湧いてきた。 カムカムのすごいところの1つに方言の自然さがあるが、岡山県出身の私が聴いてびっくりするくらいリアルな岡山弁が話されていて特に多岐川裕美の方言はすごかった。川栄李奈の英語…

4月の目標

4月の目標を考えた。 KaggleのPPPMコンペでTransformerを使ってみる これまでの目標の結果を反省して軽めの目標。実現が見えない高い目標を立てても何の結果も出なくて目標とも思えないことがあったので、できる範囲で目標を立てた。 勉強のためにTransforme…

ブログシーズン1

近所を歩いていたら桜はもう葉っぱになっていた。その葉っぱの中にまだ少しは花もあったけど。 若葉というのも良いものや。 Message Passingというチェーンブログみたいなのが一旦区切りをつけるためにシーズン1が終了するというのを知った。面白かったので…

罪悪感は占いか

ときたまやってくる罪悪感に苛まれた。こうなるとなにをやってもダメな気がしてその状態になっている時間が台無しになる感じでうーむっと思っていたけど、チコちゃんに叱られるを見ていたら六曜のことを言っていて、大安は一日中よくて仏滅は一日中だめ。先…

失敗から学ぶ

昨日録画したカムカムエブリバディを見ていると最後の1分前で録画が終わっていて見られなかった。 どうもレコーダーの時計が狂っているからみたい。それで延長して録画する方法をビデオの機能をあれこれ探して見つけた。 探し始めて、そうだ、ずっと見たかっ…

出社兼お出かけ

出社すると仕事は何もうまくいってないけど久しぶりに外出したことで気が晴れる。今回も部署一人出社なので安心。 最近フォローしてるPodcastを増やしたら全部聞くのが難しくなってきた。とくにナイツと中川家のザ・ラジオショーの更新ペースが早い。毎日更…

中間管理職のストレス解消法

今日は仕事で中間管理職のストレスを思い切り堪能した。 物事や計画を自分で決められるようで上からストップされるから実は権限ないみたいなやつ。 まあ会社の慣習もあるし人それぞれの考えもあるから私の考え通りに行かなくてもしゃーないかなんだけど。 そ…

朝活と、手順忘れがち

今日は朝活できた。歳なのでトイレに行きたくて早朝に起きてしまうのは もっとぐっすり寝たいが起きられるのはいい。少しでもやるのは全くやらないのとは全然違う。 仕事ではアプリを審査に出す日だった。 アプリマーケットの仕様は結構変わるし それでなく…

各種歯磨き

左手で歯磨きをするとよく磨けるというのを以前ほぼ日で読んで 右手で歯磨きをした後で左手で少し歯を磨いてみた。 右手の時と違う歯の箇所に歯ブラシが当たって普段磨けていないところが磨けたように思う。 左手だけで磨いたらいいという気はしなかったけど…

カムカムエブリバディ次週予告を見た

カムカムエブリバディが急展開してきた。 来週の予告を見たらアニーさんがひなたにおんぶされていたり ルイかひなたの声でI love youって言っていたり。 なんだか第一部でI hate youって言ってひなたと安子が別れたのの対になっているようだけど 第二部から…

朝勉ちょっと続いてる

今日は少し早く起きて朝勉できた。30分くらいだけど。ただ、仕事で結構遅くまで残業したから遠い過去のように感じる。 仕事では何年も前はやっていたデータ更新作業を久しぶりにやったけどいつもと違うことをすると刺激があって何かを得られた気にはなる。気…

地震と3月の目標の総括

さっき地震あった。 京都の住んでいるところは震度3。結構揺れた。 地震は揺れている時この後どんな揺れがくるんやろうというのが恐ろしい。 3月の目標の振り返りは、 開催中のKaggleのどれかのコンペで銅メダル圏内に入る これは、全然達成できていない。 U…