2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月29日

休暇をとってのんびりした。半沢直樹の録画を観たり洗濯したり。睡眠を確保しないと。

2020年9月28日

比較的よく寝たのにやはり眠かった。だいぶましだったけど。 明日は休みをとるので今日中にしときたいところをいくつかこなした。アプリを運用しているとどこかのバージョンでデグレードしてることがある。違う箇所のテストをしていて気付く。 非同期なイベ…

2020年9月27日

週末の休み。たくさん寝ようと思っていたけどそんなに寝られなかった。けどこの日の夜は奥さんの配慮でよく寝られた。 相撲は正代が初優勝で大関昇進。正代は気分屋のような印象だけど安定して強い大関になるかな。相撲のスタイルは四つなのかな。押し相撲も…

2020年9月26日

古紙回収間にあって出せた。段ボールは出したけど紙ゴミは次回まで置いとくことにした。まだためれる。歯の定期検診に行って今まで磨けてなかったところが磨けていると言ってもらえた。糸ようじをして歯の生え方を3次元的に理解できたから磨けるようになった…

2020年9月25日

睡魔との闘いでクリエイティブな仕事が出来なかった気がする。睡魔関係ないかもしれないけど。自分の本当の非は気付きにくいものだと人を見て思う。非というか自分や自分がすることに他人が抱く嫌悪感。

2020年9月24日

今日は出社日。物理的に目の前にいる人はとっさにコミュニケーションをとるのはやりやすい。それとお昼ごはんのときとかに情報を得られてよいのかも。世間話してるだけかもしれないけど。 この前まですごく時間がかかってたけどAppleのアプリの審査速くなっ…

2020年9月23日

在宅勤務の日。エアコンいらないかと思って窓を開けて仕事していたけどかなり蒸し暑くて昼過ぎからエアコンをつけた。眠さが勝って三体が進んでない。

2020年9月22日

連休最終日。のんびり過ごせた。iosdc どうやったんやろ。明日から平日だががんばれるか。

2020年9月21日

やることできたけど昼寝しつつ夜に対応した。完了したらいいけどどうやろ。

2020年9月20日

半沢直樹を最近見てない。藤井聡太の番組をやっていたから見た。盤面をイメージしてないというのは本当だったんや。符号で考えてるってどういう感じなんかな。コンピュータみたい。

2020年9月19日

かなり涼しくなった。完全に秋だねぇ。 この記事を読んだので少し機械学習を勉強した気がしてる。 https://higepon.hatenablog.com/entry/2020/09/17/103918

2020年9月18日

この生活にも徐々に慣れてきたかな。三体2とまってる。

2020年9月17日

いろいろ寄り道して職場に行ったら遅れちゃった。いろいろ受け渡しできたのはよかった。iOS14の審査なかなか終わらないな。

2020年9月16日

いろいろ発表あったみたい。まだ見てないけども。iPhoneももうすぐ発表あるのか。

2020年9月15日

もうすぐAppleのイベント。しかし睡眠最強説があるので寝る。 後で発表内容はチェックしよう。 今年は秋に3回イベントがあると言う噂は何だったんやろう。

2020年9月14日

睡眠は食事より運動より健康に効果があると言う睡眠最強説を聞いたので早く寝ないといけない。 ジョギングをしてもお腹周りがたるんでいるのは昨日と今日しかしてないからだな。

2020年9月13日

この記事読んでる。2のところまで読んで次は3.強豪環境から。 宣伝の効果を上げるのに役立ちそう。ノウハウを言語化するのはいいな。 note.com

2020年9月12日

久しぶりにお酒を飲んだ。缶ビール1本と焼酎を1ショット。 夜に家で飲んだルイボスティーがおいしかった。 ラーメン屋さんに入ったら消毒用のアルコールが置いてあるそばに座って 気になったら手を消毒しているけどどのくらい効果があるかはわからない。 …

2020年9月11日

在宅勤務は昨日の進歩に社内の人から賞賛がなかった。こんなこともあろうかとの考え方でいいものを仕込んでおこう。

2020年9月10日

今日は出社日。頭痛がしていたので暗くなるまでエアコンをつけずに少し暑い中で過ごした。ビタミンCの入った飲みもの、アミノ酸のとかオロナミンCとか飲んで夜くらいに良くなってきた。 radiko聴き始めた。赤丸なんとかという番組の笑い飯哲夫が出ている曜日…

2020年9月9日

オートチェスはオススメに出てくるジョブか種族を集めることを考えてやったけどブービー賞だった。まだわかってなさそう。

2020年9月8日

多部未華子の出てる家政婦のナギサさんというドラマを見てる。多部未華子はいい感じだ。最近人気があるって知らなかった。 オートチェス始めたら途中でポーズできないのがつらい。対戦ゲームだと仕方ないんだろうけど。 iOSのベータ機能を使った開発はOSとか…

2020年9月7日

台風一過。予想されていたより勢力が弱くなってよかった。京都も風は強かったけどそこまでじゃなかったし。 夏から秋に変わろうとしていて蚊とかゴキブリとか多い季節やし清潔にしよう。

2020年9月6日

予報の更新もしなくてよかったし、よく休めた。技術的な問題でうまくいくはずなのにいかなちときは環境や設定などに間違いがないかを見ると良さそう。あとは試行錯誤する前にドキュメントを読むことかな。

2020年9月5日

台風10号がどんなことになるか心配。 ドラクエタクトをやってたけど時間かければクリアできるゲームじゃないかという気がして以前少しやっていたオートチェスをもう一度始めてみた。全然勝てない。文字が小さい。マークがわかりづらい。けどわからないのがお…

2020年9月4日

朝、散歩してお昼に食べるパンを買った。ししゃもをクロワッサンで包んだパンが売りの店だけどクロワッサンにしょっぱいものを合わせるのはししゃももししゃもじゃなくてもあわない。チョコレートはあう。サンドイッチはツナのと玉子のがうまい。

2020年9月3日

iPhoneでスクリーンショット撮ったら画面がすごく暗くなってたからいやだなぁと思ってたら、アクセシビリティ→ズーム→ズームフィルタで低照度を選んでいたからだった。画面明るくなって良い感じ。

2020年9月2日

ノー残業デーなのでいつもより少し早く仕事を終えた。ミルクボーイがポテサラを今ちゃんの実話でつくっていた。

2020年9月1日

夜はだいぶ涼しくなってきた。朝方とか寒いくらい。窓を開けてると虫の声があちこちからしていい感じ。 映像研には手を出すなの浅草氏が持っていたうさぎのむいぐるみ買ってるけどかわいい。