2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

11月最後の日は会社のラグビーを見たり喫茶店で昼ごはんを食べたり柔術を練習したり。ラグビーは体が強くないとできないと思う。自社のトライが見られてよかった。大差で負けたものの。立ってみる感じやったしもっと快適にならないか。

11月29日

マルセロのビデオをみた。シットガードを固持すべしということ。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30291

11月28日

早く帰って柔術の練習に行った。早すぎるからぎりぎりまで仕事しようとすると少し遅れる。 ヘリコプタースイープはベリンポロと少し動きが違ってて難しい。

11月27日

職場で朝窓を開けて空気を入れ替えてエアコンが動いてないのに気づかずにいたら風邪をひきかけた。早く休もう。

11月26日

うたた寝していた。 ガウシアはバタフライガードからリフトしてダブルアンダーフックにするといろんな選択肢が出てくる。 相手が低くなったときは腰をシフトしてオモプラータ。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoId=30284

11月25日

有田と週刊プロレスとを見てから嵐山まで走った。IWGPはベルトができるまではリーグ戦とかの大会だったんだな。 ガウシアのビデオ。クロスから立ち上がって足を取られそうになったときに足を上に抜くのと途中で引っ掛かったとき順足(右足なら相手の向かって…

11月24日

昨日結構運動したからカロリーもたくさんとったしのんびりした休日。 写真ではあんまりわからないけど紅葉だいぶ進んでいた。 時効警察の吉岡里帆は目立ちすぎているけど熱演で良い。 ダブルガードのテクニックとか覚えたいけどマルセロのオンラインレッスン…

11月23日

調べものもできて練習も行けた。 この前走り方講座で習った肩の運動がいい。 今日はわりと強い人とスパーした。白帯の人でも若い人は強い。

11月22日

ホテルオークラの桃李の中華料理食べ放題で結婚記念のお祝い。魚が美味しかった。タピオカミルクも美味。中華の牛肉のステーキは思っていたステーキと違っていた。

11月21日

練習に行ったけどあんまり疲れない感じで帰ってしまった。 ATOSで練習している人が帰国して練習に来ていた。久しぶりに見た人だったけどスパーしなかった。

11月20日

定時後に会社のランニングセミナーに遅刻して参加。京都マラソンを走るようなランナー向けかと思っていたら運動不足で体がカチカチの人もたくさんいたようで遅れてもすごく入りやすい感じ。なごやかな雰囲気だった。ストレッチと筋トレは走るために必要。

11月19日

マルセロのビデオ。2部構成のうち1部だけ見た。4分くらい。サイドポジションから押さえ込むのにエネルギーを使わずに車を押すように自分の体全体で相手を押してバックをとる。 StackPath

11月18日

東京に出張した。お昼を東京らしいそばとかお寿司とか食べようと渋谷をうろうろして見つけられずに結果ココイチで食べた。 ラテアートといい感じのボカー

11月17日

ラグビー観戦。同志社と天理大学。6 - 50で負け。 芝生でくつろいで見られてよかった。選手達が向こうに行ったら遠くてゴールラインとかよくわからなかったけど。

11月16日

コードを少し書いたけどもっと書かないとと思う。 夜にピザ屋さんMARITAに初めて行った。優しい味で美味しかった。 その後柔術をしたけどビデオを見るのと自分でやるのでは上手くいくことが違う。 ビデオで見ていていけそうと思うことがうまくいかなかったり…

11月15日

ビールを飲んで寝てしまった。 事務所の引っ越しとかいろいろで開発したり調べものしたりの時間がとれていない。年末になってまた時間なくなる。 マルセロのビデオは今日もバックからの逃げ方のを見た。手の使い方はカリみたい。マルセロも猪木の腕折りみた…

11月14日

今日見たマルセロの動画はシートベルトクラッチを切って逃げる内容。横に出て背中をマットにつけるのをやってみたい。 寒くなってきたので職場で1枚着るもの増やさないといけないかな。

11月13日

早めに帰って英会話に行くつもりが微妙に遅くなって間に合わなくなった。 通うのは間に合わなくなったけどオンライン英会話はチケットがたくさん余っているので3ヶ月ぶりくらいにやった。長文を覚えながら聞き取るのが苦手。練習するしかない。 夜の嵐山ま…

11月12日

マルセロのオンライン柔術レッスン。亀の相手を引っ張って崩して相手が体勢を立て直そうとするときにシートベルトをつくる。崩した後、相手が通常の姿勢に戻ろうとするときにいい形をつくるのがいいんだろな。 AppleWatchをつけていると常に身につけているの…

11月11日

少し離れた公園までジョギング。3キロくらい。200キロカロリーくらい消費。パン旅に真鍋かをりが出ていた。いつもより豪華なゲスト。パネトーネ食べてみたい。

11月10日

のんびりした休日。通りかかった近所の美容院の犬。

11月9日

1万9千歩歩いて健康にはいい休日。英語はリスニングの問題で長文の内容を覚えるのがたいへん。

11月8日

オフィスの引っ越しをこの週末でするので荷造りなどした。 引っ越すと言っても敷地内の別の建物だけど。 月曜から新しいオフィスだし心機一転。

10月29日

今日は早めに帰って夕食を奥さんととった。 洗い物とかしていると結構遅くなる。 運動不足でお腹周りがだらしなくなってきている。 鷺 会社の前の堀にいた鷺。

11月7日

京都タワーが見える焼鳥屋で夕食。ビールをたくさん飲んだ。

11月6日

ノー残業デーだし18時で帰ったけど英会話はいつものように遅刻。 Polyglotsというアプリで英文を早く読む練習をしてると英語力が上がった気がする。 その後道場でグラップリングクラスに出てタックルとアンクルホールドとアキレス腱固めを習った。スパーのた…

11月5日

今日はわりと早く帰ったけど家事とかのんびりして時間がたった。少しだけ勉強もした。 11月から始まったApple TV+でAppleオリジナル番組を観ようと思ってザ・モーニングショーを見出したけど字幕なしで観るのは難しい気がする。疲れて頭が動いていないからか…

11月4日

宇宙のエントロピーは増大していっている。私もエントロピーを増大させるけど、人によってはものごとを片付けてエントロピーを減少させる人がいる。エントロピーが多い状態というのはできるだけ均質な状態。部屋は散らかっているほどエントロピーが多い。エ…

11月3日

今日は8時間以上寝た。疲れがとれて気持ちもポジティブになった気がする。 7時間寝たときは6時間寝たときよりも眠く感じるので私の適正な睡眠時間は8時間かも。

11月2日

録画していたドラマの消化。スカーレットといだてんが最新まで観られた。いだてんは視聴率が低いし周りに観ている人も妻以外いないが面白い。 三体を読みながら仮眠もとれたし練習にも行けた。 柔術は、技をきめるのを急ぐのではなく、攻防がつづくのを楽し…