2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出社日

出社。そんなに歩かなかったと思うけどApple Watchをつけていると歩数の取りこぼしがなくていい。出社すると雑談ができるけどそれ以外は在宅勤務と同じ。雑談ができると言うことはそれだけ集中を妨げる要素があると言うこと。雑談できると言っても雑談で話す…

週末

週末ゆっくり休めた。次の木曜も休みなのでまたしっかり休めそう。 そして今日は早めに寝よう。

濃い味のおかず

夜に冷凍弁当のおかずを食べてビールを飲んだら居酒屋の感じがした。濃い味の八宝菜みたいなおかずだったからな。居酒屋どころか外食もここ3年はほぼしていない。それなのに世の中はポストコロナの動きになっていてそれにあわせていかないといけなくなってき…

デジタル

デジタルデトックスの日。テレビは録画していたビジュチューンしか見ていない。仕事で8時間以上ノートパソコンの画面を見ていたけど。そういえば仕事の後もメール見たりWeb見たからデジタルと触れ合う日だった。夕方の京都のニュースもつけていた気がする。…

月曜日

週の初めは慣らし運転という感じ。明日くらいから薄手のダウンジャケット着るかな。

LEAN ANALYTICSを読み始めた

LEAN ANALYTICSを読み始めた。小説を読むのには時間がかかるけどビジネス書は早いと思い込んでいたが、小説に比べれば早いものの読むのはやはり遅いことがわかった。最近風呂に入るのも皿を洗うのも遅くなってきていて疲れているのかもしれない。本は今のと…

時間できた

Kaggleを久しぶりにやろかなーと今開催中のコンペを見はじめた。あまり間が空いたので懐かしく感じる。今まで以上にゆっくりしたペースで取り込むつもり。チャンピオンたちの朝食はついにエピローグの章に突入。謎の多い小説や。三体並みに長いこと読んでい…

晩秋

肌寒くなってきたけどまだ気持ちの良い季節。晩秋。もうすぐ初冬。ぜんぜん雨降らない。もうすぐ上着が必要になる。11月は大相撲の場所がある。読んでるカート・ヴォネガットのチャンピオンたちの朝食が終わりに近づいている。なぜわかるかというと本の中で…

スクリブルで書いた

Apple Pencilのスクリブルで書いてみる。慣れたらこれでいけるかもしれないけど誤認識とかあって訂正するのたいへんだしリフトウュアキーボードの方が早いかな。書くときー ペン先が画西にあたるときカチカチと音が出るしなぁ。チャンピオンたちの朝食を読も…

歩数稼ぎ

出社の日。歩数を稼ぎたいがiPhoneを机においてうろうろしたりしてカウントし損ねたステップもあった。 自転車通勤だからか夜家に帰ってから食欲がかなりあった。 寒いのかなと思っていたけど仕事している間は窓を開けていてちょうどいいくらいの気温だった…

iPhone下取り

iPhoneの下取りに大和の人が来た。事前にアップルに問い合わせて聞いていた通り、箱に入れたりせずにiPhoneだけデバイス消去して持っていればよくて楽になったなぁと思う。 食べる量が減っているので便秘気味の状態が何日が続いている。運動をすごくやってい…

iPhone 下取り

下取りに出すiPhone のデバイス消去をした。ネットで調べて出てきたやり方ですんなり消去できた。 Appleに少し前に問い合わせたが、集荷の日は回収に来た人にiPhoneを剥き出しで渡せばいいと言っていて、前に下取りに出したときは箱とか署名する紙とかが事前…

コンペ終わってた

朝寝坊したし昨日の夜は少し早めに寝たので今日は体力があったように思う。 プライベートの時間で自分の能力を高められるようにしたい。 何ヶ月か前は月ごとのOKRを立てたりしてたけどできてない。 久しぶりにKaggleを見に行くと取り組んでいたコンペが終わ…

食器洗い機

今日は少し早く寝られそう。 食洗機にお皿を入れるときに2段になって上についている棚を外してお皿を置くとやりやすいとわかった。 洗っているときの食洗機は水がたくさん入って洗濯機みたいになっているらしいけど洗濯機ほど水流が渦巻いてたりしないやろう…

宅配の人が変わる問題

忙しいなかでも妻とコミュニケーションがとれてよかった。生協の宅配はときどき担当の方が変わり、体力も人それぞれで車を停める場所も家の近くだったり遠かったりで近いと道が狭くて他の車の通行の問題になったりで悩みの種。

久しぶり

ちょっとブログを書くのが何日かあいて久しぶりにはてなブログを見ると読者になっているブログがいろいろ更新されていて楽しい。世の中は動いている。ニュースを見るのも楽しいけどブログは個人の考えや体験が見られるのが良い。そういえば最近はTwitterはあ…

不完全の完全

やることリストよりやらないことリストの方が重要だし、70%完成させるところより30%未完成で残すところ、仕事してる時間より休憩時間、アウトプットよりインプットを大切にするのがよい。手洗いも完璧にしようとして何度も何度も洗ってしまうが、90%くらい汚…

Pixel 7

ニュースを見た。Google Pixel 7が発表されて、Pixel 7 Proもあるみたい。 Proってつけがち。Pixel 7 MaxとかPixel 7 Plus、Pixel 7 miniはないのかな。 Pixelも高いなー。1万円台になって欲しい。Pixel Watchは良いデバイスなのかどうなのか。

読むということ

午後3時くらいになると気温は30度くらいあっても窓を開ければエアコンを止めても過ごせるくらいになってきた。 いい季節。このまま寒くならないでほしい。 私は文章を読むのが遅いのだが 文章を前から読もうとしすぎなのかと思う。 読むという行為は書かれ…

完了とは

物事を終わらせるということは難しくて皿洗いや掃除のときにどこまですすいだら泡切れが完璧なのか、どこまで拭いたら床が綺麗になるのかはわからないし完全はない気がする。あるのはやめることだけ。ただ、やってることをやめてしまうとそれで終わってしま…