2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザハット

はじめてピザハットに行ったけど侮っていた。ドミノ・ピザの方がメジャーな気がして美味しいんだと思っていたけどピザハットのプレミアムマルゲリータがすごくおいしかった。プチトマトがおいしい。侮ってごめんなさい。チーズの量はドミノ・ピザの方が多い…

大河

大河ドラマの渋沢栄一録画してた1話2話を見た。昼ごはん後の眠いときだったこともあって1話はほとんど寝てた。導入部分はストーリーが動かないからおもしろくないのもあるかもしれない。2話はおもしろくて見た。渋沢栄一が一万円札になるのは2024年か。大河…

マルチタスク

仕事をマルチタスクで25分ずつ区切ってやってみたら それぞれにかける時間が少ないので進みが遅くなった。 とはいえいろいろに目は届いているのでこの方がいいのかもしれない。 今日はお昼まで雨が降ったり止んだりだった。在宅勤務でずっと家の中にいた。ま…

全集中

出社するから仕事に集中できないのか関係なく集中できないのか集中する必要がないのか。いろんな仕事を見るためには自分の生産性だけあげようとしたらあかんね。とは言え出社していつでも話ができる状態だとコミュニケーションをとってなんもできてないけど…

水曜

睡眠不足でうつらうつらしてるけど なんとか今日もKaggle少しやった。Hottestに近いNotebookでモデル向上や使用通過を検討したい。

ブログ

なんとか30日間チャレンジでやると決めたKaggle少しやるのはやった。やらないといけないことは先にやるのがいい。日記のブログを書くのは1日の終わりに書くので遅くなる。

メリット

たまに出社して紙の稟議を出して後日却下されてまた再提出のために出社するのきつい。 出社のメリットは運動になることにつきるけどできれば出社しないで運動をしたいものだ。

ドミノ

お昼にドミノピザを頼んだ。チーズンロールを以前頼んで美味しかったけどそれ以来何度か頼んでも期待を裏切られることが多かった。注文が混んでて宅配に時間がかかり、冷めてしまったのが原因と思われる。今日は1時半は過ぎてるときに注文したからすいていて…

コンピュータ

土曜日はコンピュータをほとんど触らず過ごした。昼に仕事のシステムの確認でほんの少しWindowsを立ち上げたけど。週に1日くらいは目を休める日があってもいいな。お酒を飲みすぎて不健康だったかもしれんが。

日常

久しぶりの出勤。最近は週一回会社に行っている。出社することに意味は感じないし出社はしたくないが、まだ残っている紙の書類の手続きがあってそれを処理できたのはよかった。 ケンコムで老化細胞を除去することが可能になるような記事を読んで希望を持った…

アイキャッチ

忙しかったけど1つリリース。リリースは解放という意味もある。 ちょっとずつKaggleに戻るぞ。 ちょっと前に始めたCourseraのWell beingのコースはストップ中。 選択と集中やな。

ミュージックビデオ

シンディローパーのデビュー曲のミュージックビデオを見たり。派手や。トゥルーカラーも静止画では見たことあってビデオも見たことあったかもしれないけど改めて見ると良い。

アニメ

筋トレを増やしたい。睡眠時間も長くしたい。ひでやることを決めて無理なくやればいいのか。仕事を長くやりすぎるのをやめればいいんや。 今日の発見はEテレの「わしも」っていうおばあちゃん型ロボットのアニメは宮藤官九郎作で歌は木村カエラで見ないと。

せまる

在宅だとずっと仕事してしまう問題があるというがいろいろやることがあるのでそうでもない。皿洗いもしないといけないし。YouTubeも見ないといけない。だが今は仕事しないとスケジュールがせまってる。Kaggleやりてい。

晩ごはん

今日は鶏ささみの照り焼きをつくったが手際良くできた。料理は認知症予防にいいと言うが複数の料理を並行してつくる場合、並行して進める方法はいくつもあって、どの方法でいくかを決めるのもおもしろいし一つずつの料理をレシピの最初から最後まで頭の中で…

「ワタシたちはガイジンじゃない!」を見た

イッセー尾形主演、宮藤官九郎脚本のテレビで放送してた「ワタシたちはガイジンじゃない!」を見た。イッセー尾形は最近ドラマや映画で見てたけど久しぶりに一人芝居を見た。良い感じに歳を重ねてて相変わらずのおもしろさだった。もとがいい顔だから歳とっ…

余裕

そんなに仕事をたくさんしてるわけではないが勉強する時間はない。もう少しで忙しさから解放されるか。期限を決めるから時間外に働くことになるんか。今後は余裕を絶対スケジュールに組み込むぞ。

おしり

おしり探偵を2話くらい見た。番組中にクイズもいくつか出てくるしおろしろい。ただ、ものすごい眠気が襲ってくる。逆らえず見終わった後少し寝てしまった。

タイト

仕事がスケジュールからずれこんできて今月の後半か終盤までKaggleできなさそう。欲張って早く終わらせるスケジュールを立てたのが仇になった。開発のチームに2人いるから協力してスピードアップしたいけどゆっくりペースに巻き込まれて逆に遅くなりそう。

登大遊の情熱大陸を見た

情熱大陸の登大遊の回をTVerで見た。大遊という名前も良いが登という苗字も珍しい。NTTの取締役との交渉は自分にとっておもしろい、モチベーションが上がるからやらしてくれと言っているようでそれが通せるのは自信があるんだなぁと思った。地下のケーブルは…

ログの勧め

いたずらに長く働いた。プログラムをつくる上で設定でうまくいかないことがあってその場合少しの設定の違いでまったく動かないか正常に動くかがわかれる。そして設定も複数あってその組み合わせとかになるといろんな組み合わせを試しているようで同じのを何…

録画

かぐや様は告らせたいの録画してたのを見始めてこういうやつかーと思って見てたら夜ごはんを作る時間になり、流し見でさえない感じになったけどだいたいわかった気がする。

土曜

天気の子を年末か年始に録画してて今日見た。カーチェイスみたいな場面もあって思ったより娯楽作品でおもしろかった。 Kaggleはデータビジュアライゼーションのコースをやったからそろそろコンペしようと思ってタイタニックとフィーチャードの中間くらいの難…

休み

暇を見つけてKaggleのコースをやる。有給休憩とって精神的なストレスが少しましになった。

運動

職場に行くと運動になる。今日一万歩超えてたのに日付変わってしまってケンコムのエアモのポイントを取り損ねた。健康にいいことには変わりがないから良しとしよう。

今日の勉強

Kaggleのコース上から順番にカリキュラムのようになってるわけではないみたい。3つ目くらいのData Visualization のやり始めたらJupiter Notebook の使い方の説明に最初の1セクション使われてた。

夜中

夜遅く機械学習の勉強。眠くなるけど楽しい。 Notionが話題で調べてみたいけどまだできていない。 Clubhouseはたぶん私は楽しめない。Macbook Proがシャーっと言ってきた。これはファンが回っているのか?重そうな処理はしてないが。

レベル高い

夜Kaggleのコースをやった。XGBoostのところ。普通にjupyter notebookでプログラムするように演習が解けるし実践的。けどとにかく眠い。 機械学習系のブログ読んだらぼくも引き続き勉強しなあかんと思った。