2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尿意 2023/03/31

歳を重ねてきておしっこをした後にすぐにおしっこをしたいことがよくある。出しきれていないんだろう。少し前、おしっこを我慢できなくなってトイレに駆け込まないと溢れるようになってたけど、それは幸いなことにおさまってきてトイレの間隔も少し長くでき…

2023/03/30

お昼に少しだけ外を散歩。いい天気で日差しが強い。在宅勤務のときの外に出るための外出を完了。紫外線を少し浴びておいた。 夕方にスクワットと腕立て伏せのサーキットトレーニングっぽいことをして足がガクガクになった。よさそう。体側の筋肉も鍛えたい。…

2023/03/29

出社。オンライン打合せがあり、カメラオンでやったけど同じ部屋に人がいたので気を使ってマスクして参加。会議に参加してる他の人達はマスクしてなかったが、社外の参加者の中に以前見たことがある人がいた。あちらは私のことを認識していなかったが、マス…

花見 2023/03/28

有給休暇をとっていた日。妻がお弁当を作ってくれて家族で京都の天神川の川沿いの桜を見に行った。ここの桜は開花が遅めのようで、少し前に来た時には蕾にもなっていなかったので、他のところの桜が見頃を過ぎつつある今はいいかもと思っていたけど思った通…

2023/03/27

在宅勤務だったけど妻が勧めてくれたので仕事前とお昼休みに外に出た。ちょっと走ってみた。朝昼2回軽くても走ると足を使った感があるし、心肺も負荷がかかっている気がする。体の機能を衰えさせたいために効果あるんじゃないかな。 仕事はミスを気にしない…

千秋楽 2023/03/26

千秋楽をリアルタイムでテレビで見た。大栄翔は押し相撲は強いんだけど力があって残せる力士と当たると引き出しが少ない感があるな。圧倒的に押し勝つのが大栄翔のスタイルだからそれを極めるのがいいと思うけど。先場所までは霧馬山ってそんなに強い印象な…

2023/03/25

大栄翔が翠富士に勝って単独首位をキープ。今場所の大栄翔の突っ張りは形が綺麗で余裕を感じさせる。明日の霧馬山との対戦も突き押しの強さを見せて勝つんじゃないかな。優勝経験者だからプレッシャーにすごく弱いということもないだろうし。 今日は散歩しな…

2023/03/24

出社日。アウトプットはそれなりに出せた。出社したら他の人に気軽に話しかけられるかと思っていたけど話を聞こうと思っていた人はだいたい席にいなかった。非同期コミュニケーションの方がいいんかなぁ。 相撲は大栄翔が単独トップの2敗。3敗に霧馬山と若元…

2023/03/23

出社の日。雨は行き帰りの通勤時間には降らなくてよかった。同時に出社するはずだった人が在宅勤務になったのでのびのびヘッドセットなしオンライン会議。しかし会議のためのドキュメント作成って価値を生み出していない気がする。会議の使い方があんまり良…

2023/03/22

WBCの結果を気にしつつ打ち合わせをし、昼休みに思い出したら日本が優勝していた。WBCのため、今日の午前中は外出している人が少なかったのかも。自己嫌悪や凹むことがあるのは避けられないとして気分を自然のまま受け入れるようにすると変なところで疲弊し…

とんかつ 2023/03/21

ossan.fmでkudakurage氏のとんかつの話を聞いて食べたくなって、デパートに入っているお肉屋さんでとんかつと、それとミンチカツとコロッケを買って家でお昼に食べた。揚げ物づくしを初老になりかけの男が食べたので後ですごく気持ち悪くなってきた。ossan.f…

2023/03/20

翠富士は今日も勝っていた。大関も横綱も出ていないと結びの一番が結びっぽくない。霧馬山対竜電が結びとは。相撲内容は長い相撲ですごく疲れそうだった。実力が拮抗して押し合って全く動かなかったら時間切れ引き分けって相撲にあるのだろうか。調べたら膠…

2023/03/19

三月場所は実力のある力士が勝っているように見え?171センチの翠富士が8戦全勝はすごい。これから上位人陣とあたって苦しくなるかもしれないけど体が小さくてもそんなに変なことをせず相撲をとっているのがいいと思う。パッと見ではわからない秘訣があるの…

2023/03/18

手を洗っている時など1人の時間にふと仕事のことを考えてしまうことはあったけど今日も平和な1日を過ごせた。相撲は貴景勝が休場で横綱も大関も不在の場所になったようでますます誰が勝つかわからなくなってる。 結構前から気になっていたジャルジャルのYout…

2023/03/17

三月場所が始まっているのに三日目以降相撲の結果見られていない。気になる。WBCもやってて話題がそっちにいってたりテレビ自体をあまりみてないから。現在のところ飛び抜けて強い力士はいないから今場所も誰が優勝するかわからないなぁ。 仕事は不確定要素…

2023/03/16

出社してたけど一緒に出社してた人とはあまり話をせずオンライン打ち合わせで話してた。みんな忙しいので雑談する時間があまりない感。いろいろ方向性について納得できないところは多いが自分が見えてなかったり予想してなかった外部要因も起こり得るので難…

2023/03/15

今日はMacBook Airの使用中に、トラックパッドの「上」のカーソルが反応しなくなったことがありました。最初は、少し弱めにタッチしただけで問題なく反応していたのに、時間が経つにつれて、より強く押さなければ反応しなくなってしまいました。それによって…

2023/03/14

平日の夕食の後の洗い物を久しぶりにした。食洗機を使うにも関わらず、食洗機への食器のセットと、鍋とかジャーとかポットを洗うのに40分かそれ以上かかった。手作りの料理は体にいいとか食費が安くなるとかのメリットがあるけど皿洗いに時間がかかりすぎる…

2023/03/13

今日からマスクが義務化じゃなくなる。出社してて、マスクはしていたけどトイレの大に行くのを躊躇うことが多かったけど今日は2回も大に行った。爽快。あんまりわかっていないけど京都市で自転車に乗るときにヘルメット着用が義務化されるのか、努力義務だか…

本 2023/03/12

マガジンのアプリではじめの一歩が110巻まで無料。今130巻以上出ているとは。 1巻を少し読んでみたらいじめられっ子がすごい才能を秘めていてボクシングという非日常に入っていくという漫画のエッセンス満載で面白い。 しかし積読が多くなっているのに1巻か…

2023/03/11

東日本大震災から12年、スマホでNHKアプリを見ていると2:46の岩手・宮城・福島の黙祷の様子をライブ中継していた。自分で場所を切り替えて見られるのはアプリならではだな。 rebuildfmをTwitterのSpacesで聞いた。iPhoneで聴いているのでYoutubeは有料会員で…

2023/03/10

仕事の資料を50%の完成度で人に見せるというのをnoteのリコメンドで出てきた記事で読んでやってみようかなと思っていて、以前、70%でいいというのは聞いたことがったけど70%はそこそこ完成度高いけど50%は普通なら不合格くらいの完成度だろうから、それでい…

WBC 2023/03/09

WBCをテレビでやっている。今22:29。19時過ぎから試合開始しているようだから長いなー。今8回裏。日本が中国をリードしている。大谷くんくらいしか知らない。野球よく見ていて知識があると面白くなってくるんだろうな。相撲もできるだけ情報を覚えるとその分…

2023/03/08

オフィス1人出社の日。1人だとマスクもしなくていいしオンライン会議もヘッドフォンなしでパソコンのスピーカーとマイクで参加できるので快適。来週からマスク義務化でなくなるけど他の人も同じ部屋にいるよりは1人だけで部屋にいる方がマスクなしの爽快感は…

2023/03/07

在宅勤務で運動は仕事の合間の足踏みくらい。意識しなかったらずっと集中しつづけるんで無理矢理でも休憩して立ち上がるようにしないと。在宅勤務だと気軽に足踏みできるのよい。出社してても部屋に1人だとできるけど。過度な健康志向は良くないと言うのをQu…

Burgbrau

業務スーパーだけで買えるノンアルコールビールBurgbrauを初めて飲んだ。前情報でネットで見ていたのは芋のような香りとかコクがあるがその代わりキレがないとかだった。ドイツ製だが、日本製より缶のプルタブが小さめ。泡はよく出て、おっ、金麦カロリーオ…

2023/03/05

家の換気口のフィルター掃除を何年かぶりにした。家を建てたばかりの頃はちょくちょく掃除してたけどすっかりしなくなっていて久しぶりに見たら想像以上に黒くなっていてこれはいかんという感じでフィルターを洗った。そこそこきれいになったけど汚れが落ち…

2023/03/04

晩酌でエビスビールのエールのやつを飲んだ。普段は金麦のカロリー抑えたやつを飲んでいるがふるさと納税では高級なビールを買っている。そんなに癖がないビールでにがさもそうでもないし美味しい。 季節が春になりかけて気温が高くなってきているけど暖房を…

2023/03/03

少し遅刻したり少し人に不快な思いをさせたらその後ものすごく気になるようになっている。 少し反省したら頭からそのことは消していきたい。頭のメモリにそれが乗っていると考える力が落ちるし疲弊するから。 もう割と遅いし漫画読んで寝たい。けど勉強もす…

アフターコロナ 2023/03/02

連続出社。トイレで後輩を見かけたけどなんとなくトイレで話すのはコロナが漂ってそうで気が引けたのでそそくさと一足早く手を洗ってトイレを出た。けどプリンターで印刷した後とか共用の電話で話した後とか手をあまり洗わなかったのでアフターコロナ感ある…