2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

朝起きてからチャンピオンたちの朝食を読んだ。70%くらいまで進んでいる気がする。なんだか終わりの雰囲気がしているが、Kindleは%表示だとまだあると思っていても急に終わることあるからな。あらすじを書くとすぐ書けてしまうような話を劇的に長い話にする…

すすぎのやり方

洗い物をしているときに泡きれを気にして何度も何度もすすいでしまうことがある。水を4回流したら終わろうと思っても気になって4回を過ぎても続けてすすいでしまうことがあったけど最初から10回すすぐとか多めに設定しておいて6回目くらいでもういいやってす…

可処分時間

ニュースを読むことと日記を書くことで私の可処分時間がほぼ終わっている気がする。 勉強につかっている時間がないけどいいのかな。 明日も出社。今日は歩数が少なかったけど明日に少し取り戻したい。コークオンの週の目標を達成するため。 出社した日は自分…

月曜に出社

珍しく月曜日に出社。打ち合わせと開発。対面での打ち合わせの方が雰囲気とか表情とかで穏便に進められるけど、できれば顔色とか気にせずに思ったことを話し合ってどんどん仕事を前に進めていきたいんだけど。 連休明けの仕事で残業もして疲れて夜に少しうた…

秋場所千秋楽

玉鷲は2回も優勝できてすごい。今日は勢いで高安を圧倒していた。 ベテランになると疲れというか力を自分からセーブしてしまうようなことがあるのかなと思ってしまうがそういうのがなくがむしゃらに突進するのすごい。大栄翔との押し合いを見たい。 照ノ富士…

お彼岸

お彼岸なので妻がおはぎをつくってくれた。餡子がふっくらしていてとてもおいしかった。甘さは控えめだし。 主食がおはぎになるのでデザートはなし。最近体重も少し減ってきているし良い。 お昼にお酒をかなり飲んだ。お酒は飲みだすともっと飲みたいとなる…

秋分の日

今がシルバーウィークか。今日は秋分の日。おはぎを食べなくちゃ。 秋場所は結びの一番で若隆景が貴景勝相手に立ち合いで変わって勝ってた。能町峰子はこの場面で変わって勝つことの意味がわからんとツイートしていたが、若隆景が下の番付だからいいんじゃな…

小説

眠い。睡眠不足が続いている。 小説ってなんで小説なんだろう。2, 3百ページあったりするから「小」ではないし ストーリーがあるものであり説明をしなくてもいいので「説」でもなさそう。 Wikipediaによると、君主が国の志を書いたのが大説で、国史というの…

那須川天心 対 武尊

那須川天心と武尊の試合がYouTubeで公開されていたから見た。武尊は固くなっているように見えた。天心のシャープなパンチと相手の攻撃をもらわない慎重さが出ていた。武尊は序盤から振り回していけばもしかしたらいけたのかもな。難しいけど。天心は強いわ。…

日課のRSS消化

睡眠不足だけど日課のニュースとブログチェックと相撲の結果チェックはやった。 Stable Diffusionが流行っているけどLAION-AESTHETICSっていうAIで画像の美しさを判定するものやCLIPという画像とテキストを相互変換するもの?もあるみたい。Stable Diffusion…

暑かった

三連休中日、昨日から雨と思っていたけど今日も京都は天気は持って外出もできた。が、かなり蒸し暑かった。この夏でサンダルの紐の跡だけ日焼けしてなくて白くなった。 夜にキッチンの辺りが臭いと思ったらスポンジからの匂いだったみたい。完全に泡を洗い落…

ダークホース

数日前まで雨の予報だったけど京都は日中は雨が降らなかった。キャンセルした予定があったけど台風来てるしキャンセルでよかった。んかな。 秋場所7日目は、若隆景の状態良さそうだなと昨日思っていたら今日玉鷲に勝っちゃった。そして北勝富士が全勝という…

秋場所5, 6日目

昨日はブログも書かなかったし相撲も見てなかったので2日分をNHKの相撲特設ページで見た。 相撲は1つの取り組みが短いので2日分くらい見るのが見応えがあって良い。玉鷲は横綱や大関を破って全勝キープ。 若隆景の足の筋肉すごいなと思った。上半身もパンパ…

大相撲九月場所四日目

今日は出社。出社はしたもののずっとオンラインで会議をしていた。留守番くらいの意味しかないな。 そして話が長くなって残業というできない人のような仕事っぷりに。 大相撲は若元春4連勝、玉鷲も4連勝。宇良が伝え反りという飛行機投げみたいなので勝っ…

9月場所3日目

今日も玉鷲は勝ってた。もしかしたら優勝するかもしれない。まだ三日目だけど。今日は宇良が大栄翔に勝った一番がすごかった。大栄翔の突き押しはすごく強いんだけど宇良は手を前に出して立ち合ったから大栄翔は押しにくかったんじゃないか。あと、体の柔ら…

相撲と皮膚呼吸

大相撲9月場所は2日目で上位陣がポロポロ負けた。御嶽海と玉鷲とかは2勝してて、玉鷲は豊昇龍、大栄翔と強い力士に勝っている。御嶽海もやはり強い。 トイレに行く時とかTシャツも脱いで上半身裸になりたくなる。服が体に当たっていない方が皮膚呼吸ができる…

ピザと相撲

お昼に嵐山のピッチェリア・ルゴアでピザを買った。持ち帰りにしたけど開放部が多くてすごく換気がいいので店内で食べても良さそう。 ピザができるまで待っている間に水を入れてくれた。和やかな雰囲気のお店でいい。アンチョビのピザと生ハムのピザを注文し…

iPhone 14 Pro

iPhone 14 Pro. Space Black, 128GB. スペースってつくのSFっぽくてかっこいい。iPhoneの予約ちょっと久しぶりだったけど時間との闘いということをすっかり忘れていて予約したのが遅れて届くまで4〜5週間ってなった。発売日より1ヶ月も遅く手に入るなんて。…

一日

仕事忙しかった。タスクスイッチがめっちゃ多かった。疲れた。 お昼は牡蠣のマリネとしじみスープ。牡蠣あんまり食べないから珍しくて良い。シンクを汚さないようにしようと思ってマリネのオイルと酢の汁みたいなのを飲んだけどよかったんだろうか。オリーブ…

自己認識

おばさんのコミュニケーション力が高いということを聞いたことがあるが、 おばさんの強さは自分がおばさんであることを自覚していることのように思う。 正しい自己認識があるから不必要に自分を大きく見せようとかよく見せようというのがなくなるんじゃない…

韓国マスク

久しぶりの出社。そしてめちゃくちゃ久しぶりに同じチームの人と同じ日に出社。コロナ禍になってもう3年。ゼロコロナは続けられない。 まあ出社しても窓を開けて換気していたし、飲み物を飲んだりしているとき以外はずっとマスクをしていたけど。マスクは初…

チョコパイアイス

今日は在宅勤務で妻が料理を作ってくれたが、お昼と夜が魚がメインで健康的でありがたかった。ヘルシー良い。 最近体重がいい感じで減って来ていて60キロを切っているけど今日もそんなに食べてないしいいぞ、と思っていたが 夜ご飯のデザートにこれを食べた…

シェアサイクル

家の近くの何でも屋さんみたいなのが数ヶ月前からPIPPAというシェアサイクルを始めていて 最初は2台とかだった自転車が徐々に増えていって7台くらいまでガレージに停まっているようになって来た。 コロナの行動規制もなくなっていて、外国人も受け入れるよう…

どこまでやるか

人事を尽くして天命を待つという言葉がある。目標を必ず達成させようと頑張りすぎて疲弊しないための言葉のように思うが、 人事をどこまで尽くすかは本人に委ねられている。できることを全てできればいいが、 時間が足りない場合は何をやって何をやらないか…

涼しくなってきた

セミの抜け殻があった。めちゃめちゃかっこいい。 セミの抜け殻は夏っぽいけどだいぶ涼しくなった。今日は風も強くて外にいたら全く暑くなかった。 9月になるとやはり秋の気配がしてくるものだな。 そういえば今年の梅雨明け、速報値では観測史上最も早い梅…

LINE対応機種

LINEってガラケーでも使えたんや。アプリのアップデートで対応OSを上げるのはあるけどアップデートしなくてもアプリを使えなくしちゃうんやな。iOS11のシェアって相当低いんじゃないやろか。 k-tai.watch.impress.co.jp

睡眠と出社

睡眠不足なので夜にうたた寝して深夜まで寝てしまった。2連続出社も疲れたのかもしれない。コロナも全数把握がそもそも検査数が少なくてできてないんじゃないかという話もあるけどそれでもわかってるだけでもすごく新規感染多いんでいつ終わるんやろという感…