2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/30

Amazonで技術書のポイント半額還元キャンペーンの対象になっていたので「Kaggleに挑む深層学習プログラミングの極意」を昨日購入。最近画像コンペに参加しているのでGPUの環境についてお金がかからないいい方法が載っていないかと期待したけどGoogle Colab等…

下剤でトイレ

昨日の総合検診で最後に下剤をもらって4錠のうち2錠は今飲んで残りは効かなかったら翌日の朝に飲んでと言われていて、昨日に聞いたけど検診の1時間後くらいに効果が出てバリウムを排泄するには多分早すぎるので今日のお昼に残りの下剤を飲んだ。 それの効果…

2023/04/28

朝イチで総合検診に行った。今年はいつもと違うところで検診を受けて京都工場保健会の検診センターで受けた。Google Mapの口コミでは待ち時間が長いとか人が冷たいとか評価が低かったけど待ち時間は気にならなくて、人もまあこんなもんかなというくらいで。…

2023/04/27

仕事はこれから本格的に開発していくプロジェクトの開発環境構築をしていた。新しい方法を試していくのでうまくいくかな。 夜に酒のツマミになる話の録画を見た。天童よしみが痩せていて元気そうだった。ウーロンハイを飲んでたけどおいしいのかな。それと英…

2023/04/26

昨日、やはり早めに寝て早めに起きたけど、検便とかもあり、朝にあんまり時間はなかった。検便は以前は苦手だったけど今は便をこそぎとるのもまあ平気になってきた。普段と違って大が水に落ちないためにすごい匂いが漂っていた。 仕事は在宅勤務でお客さん対…

2023/04/25

総合検診に向けての準備で検便をとるのだが、検診の日が近づいてきたので説明を読むと検便は、できれば前日と当日の朝にとるが、便が出にくい人は検診の前の5日以内に2日、できれば2日連続でとることとあった。私は、便秘気味でなかなか出ないことがある気が…

2023/04/24

出社すると嫌味な先輩とか通勤中の信号とか私の精神の平穏を崩しかねない外的要因がたくさんある。物的なものもだけど、これは在宅勤務の時もだけど始業時間とかも自分の内部から出てくるものでないという意味では外的要因で、間が悪くて開始時間を逃してし…

2023/04/23

のんびりとしてかつ少し勉強もできて良い休日。道場で以前練習していた人たちが今日試合があり、2人試合してどちらも勝っていた。練習している人は腕が太いが、写真を見ると腕の太さが目立っていた。 夕方に外を歩いていると外国の人が続けて何人も通って、…

2023/04/22

近所のカメラ屋さんが店の前に100年前の蓄音機です。触ってもいいよと貼り紙と一緒に小さな蓄音機を出していたので触らせてもらおうとしたら店主が出てきていろいろ説明しながら実演してくれた。ちいさな箱みたいな形で、大きなラッパみたいなのが出ているわ…

2023/04/22

カッターシャツの上に薄手のジャンパーを着て自転車で出社したが暑かった。数日つづていたトラブルも落ち着く兆しが見えてきた。オンライン会議をいくつかして報告資料を書いたら仕事時間は終了。帰りは意外と涼しかったので上着を着て行って良かった。 晩酌…

2023/04/20

仕事のポモドーロの合間に腕立て伏せとかスクワットとか軽い懸垂をしてみた。外に一歩も出てないし健康のために体を動かしておく。腕立ては深くやると肘がかくってなって痛いので浅めで伸ばすのを大きくした。ザ・ロックのような体になりたい。夜につぶやき…

2023/04/19

昨日は出社で久しぶりに来客があるというのでスーツにネクタイで会社に行った。両肩を意識的に後ろに引く姿勢を時々取ったからかネクタイをしたけど肩こりはそんなになかった。仕事は先日からのトラブルがまだ解消していなくて頭を悩ませている。サービスの…

BingのAI 2023/04/18

bing aiを試してみようと思ってEdgeでログインもしてやってみたけどチャットを始めることができずにググったら作ってから時間が経ったアカウントだとチャットができないとのこと。新たにアカウントをとったらあっさりと新しいBingを使えた。ただ、チャットを…

コンテンツ 2023/04/17

鬼滅の刃 鍛治の里編の二話を見た。300年前に作られた戦う人形は誰がモデルなのか、さらに最後に出てきた300年前の刀は、とか謎が多い。重くならないように面白いタッチを混ぜているのがすごい。 笑わない数学を初めて見た。素数の回。素数は話題によくなる…

2023/04/16

だが、情熱はある の初回の最初のコマーシャルまでくらいをTVerで見た。話に興味があるけど他の録画も溜まってるし見られるかな。山里亮太はメガネの形が近ければ比較的誰でも似た見た目になるように思った。ブラッシュアップライフを見逃したからこのドラマ…

鬼滅の刃 鍛治の里編 一話を見た

鬼滅の刃の鍛治の里編の一話を見た。最初の方の上弦の出てくる屋敷みたいなところの絵がすごかった。CGだとそんなに予算をかけずにあんなのが描けるのかすごく予算をかけているのか。多分後者。中盤以降はコミカルなタッチのところが多くて、面白いところと…

五十嵐美樹氏 2023/04/14

出社の日。在宅勤務よりは歩数を稼げるが5000歩台で思ったほど歩数が多くならない。 夜、太田光のつぶやき英語の録画を見て、踊りながら生クリームの入ったペットボトルを振ってバターをつくる女性が出ていてきれいやしおもしろいなと思った。調べたら五十嵐…

2023/04/13

在宅勤務。事業計画を考えているがタスクを洗い出して工数を考え、スケジュールに工数を落とし込むとかめちゃ難度が高い。ブルーハーツの「ラインを超えて」の歌詞で「机の前に座り計画を練るだけで一歩も動かないでおいぼれてくのはごめんだ」を聴いてから…

2023/04/12

出社だったけど部屋に1人だったのでリラックスできた。とはいえ仕事はタイトなのでポモドーロの休憩も2分とかで働き詰めではあった。数日前から今朝は出勤する時に雨かと思っていたけど降られなかった。晴れ男というやつか。 昨日の夜は私にしては珍しく眠り…

2023/04/11

朝の掃除機がけで家の要所要所に掃除機をかけた。掃除をすると心が清められそうだと前から思っていたのでなかなか気分が良い。しかしものが床の上に結構あるのでそれを避けながら掃除機をかけるのはかなりめんどくさい。 コーヒーの粉がなくなってきたからそ…

2023/04/10

人が作った資料のレビューとか、レビューの打ち合わせとかで自分で何かを作る時間が取れていない。俺が作る量を減らせばいいのかもしれないけど人手が余っているわけではないし。 KaggleのDatasetにアクセスする先日調べた方法でColabからアクセスしようとし…

選挙 2023/04/09

京都府議会と市議会の選挙の投票に行った。去年は桜が満開くらいの中を投票に行っていたけど今年はほぼ終わっていた。 ポストコロナ感を出して去年までより怖々じゃなくロケット鉛筆を持って投票。美しすぎる議員のような容姿重視みたいな人がちらほら混ざっ…

2023/04/08

せっかく課金を始めたColabを使うおうと、KaggleのNotebookをColabで動かせるようにセットアップしていた。画像コンペでデータが大きいのでGoogle Driveの私の使える容量では足りないので次の記事を見ながら設定してる。機械学習の本質とは全然違うところを…

雨の日の自転車通勤 2023/04/07

数日前から天気予報をチェックしてて出社日の今日が割と強い雨になりそうと見てたけどやはり雨。しかしポツポツ降ってるくらいだから自転車で行けるんじゃないかと妻と話して自転車で行くことにした。家を出るとわりと強い雨。雨除けで帽子を被り、ポンチョ…

2023/04/06

レゴンカレーFMを聞いてたらAIが進化して人間はAIに学習データを用意する存在になるみたいな話をしていた。その話を聞いて、サピエンス全史で人間は穀物の奴隷であり、穀物を育てるために人生を費やしていて、見方によっては穀物の生存のためのに使われてい…

2023/04/05

仕事で目が疲れたので余暇の活動はせずに早めに休もう。昨日Google Colab Proを解約したので使いたい気持ちはあるが休養を取るのもすごくいいことだ。 そんな中、晩ごはんの後の皿洗いに40分とお米をとぐのに10分くらいかかった。もっとサラッと時短でやりた…

Colab Pro契約 2023/04/04

TPUでPyTorchを使うのが難しかったからついにGoogle Colab Proを契約した。プラスじゃない安い方。これでGPUを時間を気にせず使えるかな。しかし今やっているKaggleのコンペで大容量の学習データを扱いたいのでストレージが心許なくなってきた。写真の容量も…

2023/04/03

仕事でデータ入れ替えをする日で、私が直接やるのではなかったけどなんかあったらいかんので終わるまで他の仕事をして待っていた。 自社の別部門に提出する書類を書いているけど、いろんなケースを網羅的に考えておく助けになって良い。会社の承認を得るため…

パン屋さんのサービスが日によって違う? 2023/04/02

少し歩いたところにあるパン屋さんでホットサンドを注文して店内で待った。頻繁に行くわけではないけど行った時は接客の人が過剰と思えるサービスをしてくれて、待っている間にジュースとかを出してくれて、おまけのパンまで最後に持たせてくれて、この人、…

朝活と歯磨き

起きてそのままiPadでStable Diffusion image to promptのコンペのPinされているNotebookを読んだ。起きた直後に勉強は無駄がなくていいんだけど寝起きは口の中に細菌が繁殖しているとか言うしな。と思って後で調べるとやはり起きた後は歯磨きやうがいをした…