めんどくさいということ

コロナ禍になってもう長いが、途中からかなり手を石けんで洗うようになった。

オードリータンの本を読んで石けんで洗わないと意味がないと書いてあったのも影響している。

何かやる時にそれやったら手を洗わないといけないからめんどくさいなって思うことがある。

けどやろうとしている何かはそんなに面倒くさくないし、手を1回洗うこともそんなにめんどくさくない。

やろうとしていることと手を洗うことをまとめて考えるからめんどくさいんじゃないか。1つずつ今やることに集中していればめんどくさくないんじゃないかな。マインドフルネスっぽいことなのかもしれない。分割して集中。

ただ、総体的にまとめて考える時も必要。考える時は総体的に考えて実行に移すときは個別のことに集中かなあ。