2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Closeまで2日

G-Research CryptoコンペのCloseの日が刻一刻と迫っている。あと2日。 始めたのが2週間切ってからだったし時間ないな。

鬼滅

鬼滅の刃遊郭編の録画を見始めた。画質を落として録っているので映像の綺麗さはかなり損なわれているんだけどカメラワークがアニメっぽくなくて本物のカメラが動いたような効果とかはわかる。遊郭編は女性の髪型がみんな玉ねぎみたいで見分けがつかない。ア…

G-Research

G-Research Crypt Forecastingのコンペがあと4日で終わる。 公開ノートブックをハイパラ調整を加えてサブミットしようとしているところ。 Saveして待っているところだから明日にサブミットできるかな。

メモ

コーディングはテキストエディタにメモみたいに書くとはやく整理が進んでよさそう。自由に書けるというのがポイントの気がする。

今日の勉強はなし

皿洗いに時間かけすぎて勉強できなかった。清潔にしようとしすぎるのもいろいろとバランス悪くなるな。

Contents is King

カムカムエブリバディのある生活。 仕事と勉強だけの生活に楽しみができた。やはりContents is King.や。 土曜日も朝ドラあったらいいな。

運動

在宅勤務の運動不足が常態化してきた。 スクワットをやったらちょっとは引き締まるかな。 腕立て伏せとスクワットとかは今も少しはやっているけど。。 ポモドーロの休憩でやろう。

日曜

休日は休むためにあるのでメインは休憩でいいのだ。 せんねん灸 太陽 を使ってみた。もののツボの位置をわかって使っていないからか あんまり効果はよくわからない。ダルビッシュが強くおすすめしているからいいんだと思うんだが。 相撲の千秋楽は御嶽海が照…

14日目

明日は千秋楽。 御嶽海2敗、照ノ富士と阿炎と琴ノ若が3敗。4つ巴戦もありうるんやな。面白くなってきた。 御嶽海が妙に自信ありげに明日の一番を見てくださいって言ったのなんやろ。それだけ調子がいいのかな。

阿炎勝て

今日は仕事もめちゃくちゃタイトではなく大相撲もニュースは見られた。阿炎が御嶽海に負けて3敗。阿炎の優勝は消えたかな。御嶽海が照ノ富士に勝つことはないと思うので照ノ富士優勝かな。ともかく在宅勤務最高。kaggleは昨日できなかったし今日少しだけgres…

今日は時間ない

仕事で勉強時間が取れなかった。なにがわかってないかを知ること。

G research

暗号通貨のコンペに参加だけした。あと2週間切ってる。あんまりまとまって取り組む時間取れないからほとんど何もできなかったりするんだろうか。

ブログを見て思ったこと

先日次のブログを読んで、プログラムはコピペではなく自分で考えないといけないなと思ったけれど、私がプログラマーの仕事を始めた2000年頃は今のようにStackOverFlowとかなかった気がするし、ググって解決しないことも今より多かった。しかし、その頃の私の…

コンペ検討

PetFinderのディスカッションを見たり次にどのコンペやるか考えたり。PetFinderが画像コンペだったけど次はどんなコンペに取り組むかなー。 大相撲、御嶽海の体が横に大きくなっている。胴体がすごく広くて手足が先にいくほど目立って細いように見える。それ…

復習

昨日 closeしたPetFinderコンペのディスカッションを読んでる。コンペ終わった後のディスカッション読むと参加した実感が沸くなぁ。

PetFinderコンペ終わり

PetFinderコンペが終わり、最後の1サブミッションはsubmitした後のkaggleにアップ後のグルグルが長くてコンペ終了後のsubmitということになった。まあべすとすこあにならなかったからいいのかなー。これから上位の人の解放とか出てくるのかな。とも思うが次…

もうすぐPetFinderコンペ終了

PetFinderコンペがあと7時間。 今Saveしていてその後にSubmit。朝に忘れずにできればSubmitできるけど。 とはいえずっとエラーが取れなかったので制度はよくわからないんや。 エラーは、np.array(pd.Dataframe)でDataFrameの要素の1つが文字列だったので整数…

ルーチンのチャレンジ

ルーチンの勉強。うたた寝したから遅くなった。

今度はsubmitうまくいくか

Kaggleで最近ずっとNotebookで実行すると問題ないのにsubmitするとエラーになるのが続いていて今日Kaggleのサイトに行くとエラーでないのにエラーとしていた。もう修正したし。みたいなメッセージが出ていた。なんなんだ。 初場所は今のところ阿炎と御嶽海と…

今週は働く日が1日少ない

三連休最終日。仕事せずに生活したい。

1月場所初日

三連休で相撲も始まって嬉しい。照ノ富士は正面から相手の得意な形で受けても勝つから横綱だな。正代は強く見えないけど勝つから強いんだろうな。鶴竜タイプかな。

三連休初日

昼にkaggleできた。サブミットしてもException出てるけど。読書は朝少しだけ。三体長いから少しだけだと終わらない。コツコツいこう。

今日

今日は出社日。とはいえ出社してできることって雑談が捗るくらいでこの時代に人と顔を合わせて雑談もためらわれるので出社する意味ってオフィスの留守番くらいの意味しかないなぁと思う。出勤時間もかかるし無駄かな。 今日はカムカムエブリバディを見たし寝…

今日の記録

Kaggleはちょっとやった。 あと、この本がTweetされているのを見て買った。三体が他の読書を止めている。 読みたいことを、書けばいい。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07RXM2DHZ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_4G67V3K0NSGC80TTGZHH

仕事始め

仕事初日。在宅勤務で会社には行ってないけど。 今後やっていくことを考えていて、メタバースがバズワードだしどうだろうと思っていたけどhak氏があと2年はやらなくていいと言っているし。 けどザッカーバーグはお金と時間が余っているからかやるって言って…

1月目標

カムカムエブリバディ第2部面白い。ルイ・アームストロングって歌手だけじゃなくてトランペットも吹くんや。時代は昭和かな。 1年の目標を立てる時期だけど1月の目標を立てた。 ・PetFinderコンペで順位を半分より上にする ・株を始める ・三体を読み終えて…

へこんでいた

送ったメールの言い回しをくよくよして生産性が低い一日であった。 明石家さんまは26歳で反省するのをやめたそうだが私も反省するほどもとから大した人ではないと思えるくらいに客観的に自分を見ていきたい。 Transformerの解説記事を読んだが一回読んだだけ…

今日の進捗

妻に協力してもらってKaggleのPetFinder.myに4ポモ取り組んだ。 と言っても他の人のCodeを読んだだけで目に見える進展はなかった。 明日はサブミットできるかな。

新年

あけましておめでとうございます。 新年早々しっかり休む日にする。

SageMaker Studio始めた

SageMaker Studio以前使い始めようとしてわからんってなったけど特に調べたりしなくてもawsにログインしてSageMakerのドメインというのをつくっていけば始められた。ただストレージはS3だと有料だけどいらないのかなとデータの保存だけ気になる。アップロー…