2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/30

2連続出社の後の在宅勤務。やはり家は落ち着くなー。仕事の生産性は出社も在宅勤務も変わらず低空飛行をつづけているけど。仕事以外の読書とか勉強も時間を作れていない。人が生活するのにはそれだけで時間がかなりかかるんやな。 GPUのプログラミングを使え…

雨の出社 2022/11/29

2日続けて出社。今後はそのスケジュールが増える。今日は雨だったし傘を持って徒歩通勤。運動になって帰りは足もやや疲れて気持ち良い。帰り道で豪雨に見舞われて服がぬれたのはいややったけと。 仕事は自分にとっては新しい技術を勉強できてて楽しい。一般…

出勤日

今日は出勤日。先週は風邪で1週間出勤しなかったから割と久しぶり。 まだ寒くないので通勤時間も換気のために窓を少し開けているオフィスも快適。 室内も上着を着ているので肩が凝ると言えば凝るけど。 仕事では色々やりかけの仕事が多くて途中までやってタ…

ワールドカップと千秋楽 2022/11/27

今日はワールドカップの日本対コスタリカをリアルタイムで見た。ご飯食べながらとか他のことしながらだけど。点を取られたり負けたりしたら残念でがっかりするけど、冷静に考えたらサッカーというゲームの勝敗なんよね。それで勝ったらどうとかはスポーツの…

勉強再会:2022/11/26

風邪もわりと回復して来て近所を散歩したりはできるようになった。お昼に久しぶりにKaggleをやろうかと思い、タスク管理のやり方から見直した方がいいなとnotionでタスクのボードをつくりなおしてみた。デフォルトでカンバン形式のビューがあるんやね。以前…

11月場所13日目: 2022/11/25

大相撲11月場所気がつけばかなり混戦になってる気がする。2敗は高安1人で3敗が4人。千秋楽で三つ巴戦とかはあるけど四つ巴とかありえるのかな。直接対決になってどちらか負けるように組まれるからそうはならないんやろか。大関も1人優勝争いに残ってるしいい…

2022/11/24

昨日は夜22時くらいに寝て途中に1度目が覚めたけど2度寝して8時間くらい寝られた。そのためか風邪はかなり楽になった気がしたが、在宅勤務で朝のオンライン会議で発言するとかなりの鼻声で自分でも焦った。風邪薬のせいか微熱のせいか仕事中少し頭がぼーっと…

風邪の休日:2022/11/23

風邪の感じがまだ残っていた。1日雨が降り続いていたのもあり、午前中に雨が弱まった時に少し散歩したくらいで割と一日安静にしていた。相撲もライブで見て、今場所は豊昇龍に勢いがあるなとか宝富士初勝利かとか。お昼に少し時間があったので勉強をするか迷…

相撲の動画を夜見る

大相撲11月場所の今日の取り組みをチェック。場所中は夜に相撲の結果と動画をチェックするので寝るのが遅くなりがち。一番一番はすごく短いけど。トイレに行きたいときに4つで休んで長い相撲になっているのを見ると早よしてーって思う。 そういえばTwitter…

微熱

風邪は昨日ひきかけたけど昨日のうちに治ったと思ったら間違いで今朝も喉が痛かった。パブロンを毎食後に飲んだから薬で治るかな。パブロンのせいか微熱のせいか仕事中頭がぼーっとしていた。午後は熱は37.1度くらいまで上がった。ぼーっとしていても打ち合…

ニュース

テック系のニュースと格闘技のニュースのRSSフィードを登録しているけど格闘技のニュースはそこそこあるがテック系は休日はニュースが少ない気がする。イベントがある場合とかはかなりニュースがあるんだろうけど新製品の発表とかも会社が休みの日にはあまり…

ニュース多い

毎日RSSでニュースをチェックしているが、ほとんどのニュースはタイトルだけ見ていて、タイトルが気になったものは本文を開いて流し読みして、ごくわずかなニュースだけちゃんと読んでいる。もし自分がニュースの記事を書く立場だったら気合を入れて推敲して…

アフターコロナ

出社の日。世界的にはもうコロナをそんなに気にしていないというのをネットで見たし、アフターコロナの生活スタイルにしてみようとしている。出社して今までだと話すと飛沫が。と相手がマスクをしていても避けていたところがあったが今日は人に話しかけたり…

朝読書

朝、起きて布団の中で川上未映子の夏物語の昨日の続きを読んだ。昨日も同じように朝起きて読んで、その続きを読むと、昨日という1日が折りたたまれて昨日の朝と今朝がつながったような感覚になった。読んだと言っても数ページで長いことこれから読んでそう。…

自転車の変速機とライト

自転車に乗っている時変速機を細かく切り替えて最適のギアに合わせながら運転するの楽しい。変速機の動きがスムーズだから楽しいのかもしれないけど切り替える時の音がいい。今乗っている自転車はタイヤが回るとライトがつくようになっていて足で漕いだ力が…

茗荷と紫蘇

茗荷の甘酢漬けと紫蘇の葉を一緒に食べたらすごく美味しかった。火も使ってない料理だけど体が欲している栄養素があるのか味がいいのかなぜなんだろう。刺身のつまの大根とかサラダにちょっとついているパセリもやけに美味しいことがある。薬味がおいしいと…

鍋良い

晩ごはんはお鍋。お鍋からの湯気がすごくて冬になってきた感じ。お鍋はたくさん食べられる割に洗い物が鍋と取り皿くらいで少ないしいいことが多い。美味しいし。ただ、体重は一時的かもしれないけど増えている気がする。締めに鍋用のチキンラーメンとご飯を…

いい天気

今日は天気が良かったのでちょっとしたピクニックにも行き、夜は妻が作ってくれたスパゲティを金麦糖質75%オフ350mlを飲みながら食べた。脳出血とかお酒飲んでたらなりやすいのかなー、怖いなーと思いながらも飲みたいので飲んだ。秋から冬になって美味しい…

眠い日

朝起きた時から眠かった。眠過ぎて食事の時に妻に普段からモゴモゴ喋っているけど今日は何言っているかわからないと言われた。眠いと口もあまり動かなくなるんやな。 ということもあってよく寝るために今日はお酒は飲まんでいない。 最近、手を洗う回数を減…

Twitter

イーロン・マスクがTwitterを買収して短期間で認証マークが有料になったり社員を半分リストラしたり長文を添付できるようになったり大きく動いている。やっぱりマスク氏は考えを持っているんやな。1人の人の考えで7000人くらいいる会社の方向性や製品が変え…

ossan.fmで聞いた

ossan.fmで家族会議はいいっていう話を聞いたので我が家でも夫婦の会議をしてみた。予定を共有するのは良いように思う。こうしてほしいのようなことは言い出せなかったけど。ossan.fmの最近の回では朝ドラの舞いあがれを絶賛していて見たいけど時間がないか…

食パン

ワクチン4回目を打った次の日。熱は37度ちょっとまで上がったけどモデルナだった3回目に比べたら鼻くそみたいなもんのしんどさ。短い昼寝はしたけど。 ossan.fmで聞いた家族会議をやってみようと思ったけどワクチン接種の後だから休養を優先。 夜ご飯に食…

金曜日

仕事でコードを書かずに企画をしてる。どうもサービスを使う人をリアルにイメージできてなくていかん。いい方法ないかな。 仕事の後で近所の病院で4回目ワクチン接種。最近俺のQuoraのレコメンデーションでワクチン反対派の記事ばかり出るけどつい読んじゃう…

読書

川上未映子の夏物語を少し前に読み出した。出だしを読んだ感じ、長そう。そして面白そう。以前に読んだ乳と卵と話が被っている気がするけど記憶違いなんだろうか。 それと、Kindleでおすすめされていた南方熊楠の「十二支考」を0円でゲット。たぶん青空文庫…

クローズアップ現代

クローズアップ現代の放送頻度が高すぎじゃないかと思っていたけど王将の事件を今日やっていて引き込まれて途中までだけど見てしまった。暴力団の人は見た目が怖いな。見た目が怖くなくて普通に接したら実はすごい怖い人よりも見た目も中身も怖い人の方がわ…

冬のはじまり

7時間寝ると十分寝たと感じた。日常的にそのくらい睡眠を取りたい。 最近晩酌でビールを飲んでいるからか体重がやや増え気味。冬が近づいてきているからかもしれない。 クローズアップ現代は10月くらいからか週に何日もやっていてやりすぎているんじゃないの…