2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも続ける

PyTorch Fundamentals (https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/modules/intro-machine-learning-pytorch/) のSave, load, and run model predictionsだけやった。8分で終わるところ。1日の勉強時間8分はやらないよりはいいというくらいの時間。 継続しよう…

PyTorch

朝ちょっと早く起きてMicrosoft のPyTorch Fundamentals をひとつだけやる。想定時間15分だけど途中気が散ったので25分かかった。私自身Pytorchを使うかわからないけど使いやすそうだし知っててもいいかなと思ってる。画像とか言語の分野だとよく使うのかな。

フォーラム

なぜかアップルのデベロッパーサイトにはログインできるのにフォーラムには入れなくなっていてサポートにメールで問い合わせして何往復かメールしたところで技術に投げるから返事が来るまで待ってとなった。待つことにする。

ゆっくり

こんなにのんびりでいいのかと思うようなのんびりした生活。よくなくてあとでつけがまわってきそう。明日朝活やろう。

働き方

雑用だけをやる仕事になってきている。自分の能力が上がることをやりたい。期限か決まっててそれに間に合わせるだけじゃなくて。

最優先

今日は睡眠を優先したところ勉強はなしとなった。健康が第一なので。

連休

4連休最終日。連休後半はゆっくりした。 皿洗いも早くできるようになった気がしていて、これは私の生活レベルがかなり上がりそう。 時間は貴重なので。 MicrosoftのPyTorch入門に手を出してみた。まだ最初の2つやったくらいで今のところほとんど読むだけだ…

三体

三体はルオジーが100歳になっているという話の辺り。

連休

生活リズムくるった。

髪を切りたい

そろそろ髪を切りたい。前は妻に切ってもらったけどすごく嫌がられていたしどうするか。けどコロナはさらにひどくなっているし。

フォロー

大変眠い。Twitterフォローしすぎてるかなと思ってる。そもそもTwitterで情報を得ようとするの非効率やな。いい情報に会うの運のようなとこあるし。ずっと見てるならフォロー多くても情報全部見られていいかもやけど。

五輪

オリンピック近づいてきた。スポーツ選手はウィルス気にしながら練習してるやろうから大変やな。開き直ってやるしかないのかな。チケットとか元から買ってなかったから無観客でも関係ない。世界中から人が集まってきて感染を広げなければそれでいいな。

照ノ富士横綱昇進か。千秋楽で白鵬と対決するのが今後もあるかな。 夜も暑い。熱帯夜やな。

bill

RealityKitでビルボードがなかなかできない日々。SceneKitならbillboard っていうメソッドだ かプロパティだかがあって簡単にできるのにこの違いは何?簡単にできるのがRealityKit じゃないのかな。そのうちできるか。 さて大相撲千秋楽は注目の一番だった。

読書

本を読む時間を作り出したい。一日5分くらいは読んでるかな。 心に余裕がないとできない。

ビール

缶ビール2本飲むとかなりしんどくなる。今日だけな気もするけど。

大相撲夏場所12日目

大相撲夏場所12日目で全勝2人。やっぱり実力ある2人や。 今場所久しぶりに出場の白鵬は珍しく立ち合いで張り手とかかちあげをしていない。 それでも勝ってるから普通にやっても強いんやな。そろそろエルボーしそうな気もするけど。

モーニングパーソン

朝型に戻す

平穏

昨日は2週間ぶりの出社で神経を擦り減らしたけど今日は在宅勤務で心穏やかな1日だった。 在宅勤務だと人にそれほど気を使わずにやりたい仕事ができるな。人との繋がりが疎なのかな。邪魔が少なくなるのはいいが。 大谷翔平はやっぱすごい。1回戦で負けたけ…

働き方改革

日常の業務に追い立てられずに仕事をしたい。ちょっとどうなってる?の質問とか会議とかもない生産性の高い状態をつくり出したい。休み中が一番仕事が進むと思われるのでなんとか仕事のある日も休みの状態を作り出したい。有給休暇が最強。

金麦キャンペーン

休日のトラブル対応ちょっとつらかったけど明日やらないといけないと思っていたことが今日終わらせられてよかった。 お昼に、金麦の応募で当った鰻を食べたけどこれまで食べたことがない美味しさだった。鹿児島産の鰻だけどこれは他にない美味しさじゃないか…

調べる

RealityKitの使い方を調べ始めた。かんたんなようで前提のSwiftのことをあまり知らないし機能もそれなりに多くて覚えるのがたいへんなようでもある。

逆トレ

ためしてガッテンでやっていた逆トレやってる。 腕立て伏せなどでも下げる動作をゆっくりやって上げるのは意識せずにやると 気持ち的には楽で運動的には筋肉に効きそうに思える。 ちょっとずつやっていこう。

コミュニケーション

会議が多い。会議の中で会議が長いということを時間をかけて話したりとか。ノーミーティングデーつくりたいな。

7月場所4日目

今のところ白鵬も照ノ富士も全部勝ってる。内容は2人ともけど危なっかしいけど。全勝はもう2人だけになってる。やはり他がどんぐりなんか。

運動しないと

技術的な調べ物をしたり打合せに参加したり。自分がつくっていないシステムについて自信を持って決定を伝えるのは難しいな。 お風呂のときとかに鏡で体型を見るとだいぶ筋肉がなくなってきている。体重はそんなに減ってないから脂肪になってるんかな。

ウロコ

恐竜は羽毛説より今ウロコ説なのか。ググったら何年か前からやっぱりウロコ説みたいなのが出てきた。

7月場所初日

7月場所始まった。やはり白鵬に注目してる。明星にちょっと押し込まれている感じがあったけどあれは引きつけあいで投げとかの展開になっていたのかな。照ノ富士は相変わらず強そう。ただ膝の古傷もあるし後半どうなるか。前半は圧倒的な強さで行くんじゃない…

大雨

静岡の土石流たいへん。ツイッター投稿の動画アングルもよく見えるところからプロみたいに撮ってるけどリツイートとかすごくいったのかな。

梅雨本番になってきた。今年も去年みたいに雨ばっかりになるのかな。