2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸

期のさかいめでいろいろ準備しないといけないけど定時外は仕事はしてない。勉強もしたいところだけど別の作業をしている。やることが多くてしんどいけど深呼吸をすると精神が落ち着くと読んだ気がするので試す。4で鼻から吸って7とめて8で口から吐く。呼…

カーム

多忙でインプットの時間は皿洗いの時のrebuildfmくらいや。カーム カンパニーにしたいー。

勤勉

運動不足やなー。睡眠はとろう。空白な時間とか遊ぶ時間もつくる。

千秋楽

鶏胸肉のスープと小松菜とえのきのおひたしをつくった。鶏胸肉は生姜を入れて、そいういう細かいことで美味しさに差が出ると感じた。おひたしは出汁多めがおいしい。みりんも多目がいいかも。 今日は照ノ富士が優勝して、インタビューも素朴な感じでいい人そ…

仕事術

30分ごとにタスクを切り替えるのは休憩時間が長くなってしまうのでやめて25分ごとに休憩をとるけどつづけて同じタスクをしてもよしとしたらだいぶ効率がよくなった。DHHとかもまとまった時間がいいと書いていた。理想は何かをやるときに時間をかためてとるだ…

若手

出社したら前減っていた社員が戻ってきていた。食堂では若手社員が若手社員だけの飲み会をしたいと言っていてリバウンド進行中。 相撲観戦だけど照ノ富士が勝ちそうになってきた。貴景勝と朝乃山の立ち会いのぶつかり合いはよかった。ぶつかるって非日常や。

寝る

とても眠い。朝型になったのかな。風邪引かないうちに寝よう。高麗人参の飴がおいしかった。

今日も在宅勤務。時間がたくさんできていいな。仕事後はだいたい1時間半くらい勉強とかに使えている。毎日無理なくやるのがいいやろ。こうして時間を固定する感じでやってると開発って時間かかるなと思えてくる。 糸井重里が絶賛していたオードリー・タンの…

走る

仕事でストレスがたまったと話すと妻が走りに行ったらと勧めてくれた。いい気分転換になった。今日は定時で業務終了して少し精神的に回復した。仕事は仕事と割り切ろう。ただ、走り終わった後にお礼を言わなかったら妻の期限が悪くなった。 相撲は今場所は高…

チャレンジ

昨日で30日間チャレンジが終わって写真は撮り忘れちゃった日があるけど結構できて機械学習の勉強は進みは檄遅だけど毎日やった。毎日やれてると言うことは習慣化できてるのかもしれない。写真も楽しいからもっと撮りたい。

室内

朝疲れてたけどだんだん回復してきたかな。 照ノ富士と高安はおもしろかった。高安の気迫を感じた。 今日はずっと雨が降っていて外に出られなかった。今週はCoke onの週の目標達成できなかった…。桜はまだ満開じゃなかったから雨で散ってないよね。

ぼたもち

京都は桜が咲き始めていてもう少ししたら見頃になりそう。今日はお彼岸だったんだな。ぼたもちおいしかった。

とても眠い。勉強とかを家で始める前に手をしつこく洗うとか消毒してだんだん夜遅くなっていく。

AI

Rebuildfmを聴きながらうたた寝をしてしまった。Podcastがなかなか消費できない。 Kaggleの強化学習のコースをやりはじめた。おもしろそう。AIっぽい。

アジア

アプリ作る話とか。 最近気づいたが、私は酸っぱい料理が好きだ。だから東南アジアの料理は好き。トムヤムクンとかグリーンカレーもどことなくすっぱいかな。米の麺も好きだし。すっぱい料理が好きなんじゃなくて東南アジアの料理が好きなのかもしれない。

白鵬

白鵬休場のニュースで驚いた。横綱がいる場所はおもしろいのに残念。照ノ富士が大栄翔を押し出したのも驚いた。つえーな。 チーム開発のやり方を覚えていきたい。いかに他の人がやっていることを速く理解するか。

小腹

まだちょっと寒いな。冬と同じかっこでいい。 夜にお腹が空く。

確定申告

確定申告完了。家事も頑張らなくちゃなぁ。

確定申告

確定申告いろんなやり方があってわかりにくいけどマイナンバーカード持ってる人はスマホだけでいけるようや。やらないといけない。

ビール

ビールを飲んでうたた寝をしたので遅くなってあまり勉強できなかった。 しかしログをとりながら勉強していくのを始めたので収穫はあり。 夜にNHKで拒食症の女性の方達の番組をしていたけど今そんなに問題になっているのか。増えてるのかな。テレビでやってい…

眠くなる

夜な夜な勉強してるがすぐ眠くなる。だいたい1時間くらいはやっているが勉強をしているのかわからない問題を前に解決法を探しているのかわからない気もする。

atmacup

マルチタスクとポモドーロテクニックを併用する方法が見えてきた気がする。つづけて同じ内容でポモドーロを始めるのではなく、始めるときは別の内容に取り組む。それが早く終われば一つ前にやっていたことに戻ってもいい。満遍なくできて優先してやらないと…

短期集中

30日間チャレンジ17日目。機械学習の勉強としてatmacupやってるけど短期集中のコンペに初心者が1日25分だけ時間使って意味ある結果出ないよな。

エヴァ観たいけど

残業が常態化するのよくない。ジリ貧や。エヴァ観たいけどめちゃ混みの劇場の写真見て不安になった。

タスク

休日なのでそんなに長い時間はしてないけどいくつかのタスクを時分割でやってみた。最近そういうやり方を試しているけど1つのことを休憩とりながらやるより進みが遅く感じる。なんとなく理由がわかった。タスクを切り替えながらやる場合、切り替えの時間に別…

ML

Kaggleはお休みして昨日から始まったatmacup#10をやり始めたがよくしらないGoogleColabにデータをアップロードして読み込むところで今日は終わった。初心者向け講座のYouTube見るの忘れた…。

振り返り

オンラインで講演をしたけど制限時間を少し超えて最後の方バタバタしてしまった。わりと平常心でできたのはよかった。後半時間が余るのがこわくて前半に時間使うくせがあるな。時間配分を考えるようにしよう。

コーヒー

一歩も外に出てない。なんとなく外の世界は新たな日常ではなく以前と変わらない日常を過ごしてそうな雰囲気も感じるけどお店は不景気でたいへんというニュースも見るしどうなんだろ。お腹が空いているけど夜遅いから食べない。カフェインも夜はとってない。…

マイナンバー

会社を早めに退社してマイナンバーカードの受け取りに行った。区役所が閉まるちょっと前につけて無事受け取れた。受け取ったときには区役所のシャッターというかブラインドみたいなのは閉まって本日は終了という感じだったけど。いま免許証を身分証明書にし…

機械学習初心者歓迎

Kaggleの3月のTabler Playground Competitionが始まっていたので参加。まだ見本Notobookをコピーして途中まで実行しただけだけど。 今日、分析コンペ勉強会があるのを忘れていた。けどTwitterでスライドが流れてたしそこでatmacupという短い期間のコンペがあ…