2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアントサイド

Webサービスつくっててクライアントサイドに差し掛かってきた。 JavaScript便利。 機械学習の勉強もして使える場面ですぐ使えるようになっておきたい。 Kaggle最近ぜんぜん開けてない。はやくいまの工程を終わらせたい。 ま、何事も経験だけど。

早寝

すっかり寝てしまった。朝型になりたい。

職業

開発するとき計画を立ててやるかとにかく手を動かすか。 それは計画を立ててやるのがよ 走りながら考えるというのも方法としてあるな。 プログラマーはプログラムをたくさんつくったらええんや。

なんか遅くなった。エアモは日付変わる前にできた。

手料理

計画を立ててやろうと思いつつ手を動かして目の前のタスクを進めてしまう。 進んでるからいいけど。 今晩はクラシルを見て手羽先を煮た料理をつくった。お肉がかたくなってしまって改善の余地あり。

はやく勉強がしたい

Flask + Cloudinaryで画像をアップする処理をつくった。 こつこつ進めている。休日はお昼にパンを食べたり。 組織論の勉強もすべきかな。

Air Tag

Air Tagの注文ができるようになったっぽい。かわいいデザインやしあるといいのかな。財布とかにつけたらいいのかな。

技術を学ぶ

SQLAlchemyを勉強中。テクニックを理解して単純な使い方を知るのは楽しい。

疲労

アウトプットに意識がいきがちなのでインプットも少し意識的にしていかないと。 今日は急遽出社した。出社したら家にいる時より余計にコロナ気になるけど 手が荒れてきているので手を労るのとアルコール消毒や石鹸での手洗いをうまくやらないといけない。

Flask

FlaskでWebサービスをつくりはじめていたけど やっとJinja2の機能を使い始めた。 リファクタリングしやすくてよい。

Flask

画面ばかりつくっていたのでそろそろビジネスロジックをつくろうと FlaskとPostgresを触る気になったところ。 以前に環境構築と最小実装っぽい記事を見ていたので その理解とFlask Alchemyの使い方を覚えるところから。 新しい技術を使うのは少しワクワクす…

休日

運動と店やもんと飲酒。ザ・休日。 胃もたれで夕方にダウン。もうすぐ総合検診なのに。 検便はとれそう。 副業でお金稼げるかな。

色の指定

Bootstrapが使いやすいかな〜と思って使い出したけど アイコンとかも簡単に使えて良い。 ただ、背景や文字の色をRGBで指定する方法がわからないけど それはCSSとかHTMLでやるものなのかな。

寝る

早く寝て9時間くらい寝た。よく寝るの良い。

久しぶりの出社

出社すると昼ごはんを食堂で食べる。おいしいしお皿がいろいろ並んでいるので小皿をついとりすぎる。席で食べていると横の黙食をしてない人たちに苛立ちを感じる。換気は朝ついてから帰るまでしていた。季節的に換気がやりやすい。花粉症の人は大変かもしれ…

久しぶりの出社

出社すると昼ごはんを食堂で食べる。おいしいしお皿がいろいろ並んでいるので小皿をついとりすぎる。席で食べていると横の黙食をしてない人たちに苛立ちを感じる。換気は朝ついてから帰るまでしていた。季節的に換気がやりやすい。花粉症の人は大変かもしれ…

jquery

jqueryをやりはじめた。目の前に出てきた技術に使われている感じ。他に選択肢はあるんやろうけど。

テンポよく

今日は仕事でWCEDできてなかった。 トラブル対応も効率よくテンポよく捌いていかないといけない。 筋肉が落ちてきたから自重でできる範囲で負荷をかけよう。

スタンディング

眠い。夜作業していてあまりに眠いので立ってMacBookに向かっていた。今日は寝て明日から本気だそう。何が必要な技術かわからずにやっていると遠回りか。

日曜

今日ものんびりした休日。休日は休むためのものなので生産的でないことに罪悪感を感じなくてよい。イチローの聞かれたら答えるというやり方いいな。聞かれたら答えられるような自分にしておく必要がありそうだが。

Java

日中わりと歩いた。Coke onのスタンプが溜まってたからジュースをゲットしたり。 今日食べたがジャワカレーの中辛はとても美味しい。カレーのとろみは小麦粉なんだろうか。

夜更かし

朝寝坊ができない環境なのですごく早く寝るのが週末の楽しみだが早く寝たことない。

睡眠

6時間睡眠がつづくと徹夜明けとか酔っ払いの状態になるらしい。つづいている。むしろ6時間を切っている。そんなに頭の働きが悪くなっている自覚はないけど。

昔と一緒

今日もBootstrapと格闘。昔htmlを書いてて思うように配置できなくて苦労したのと同じ苦労。やっていることは同じ。 なんとなく周りの人たちがコロナ慣れしているように感じるけどドアノブに触らないようにしているとかアルコール消毒しているとかを見るとち…

配置

なれないデザインのようなのをやるとHTMLのスキルがなくてぜんぜん思った配置になってくれずに時間が湯水のように過ぎていく。

考え

出社の日。期の方針を決めるときはジェイソン・フリードとDHHの本を読んでからどうしようか考える。前日の夜に読んだ。出社すると目の前に人がいるのでどれだけ話してもいいという思考になるのか話が終わらずに時間がすごく過ぎていくという問題がある。有用…

Not WCED

友近のYoutubeおもしろい。友近は前は人の好き嫌いがあった気がしたけど最近は丸くなっているのか。 今日はコードを書いていない。

塾長

東孝塾長がお亡くなりになった。私との接点は大会の会場で帰るときに挨拶に行くのと審査会の後の飲み会で遠くの方に座っていたこと。冷蔵庫のようながっしりした体型。審査会のときに塾長の掛け声で基本稽古や移動稽古をしたのも思い出。すり足のようなロー…

「なめらかな世界と、その敵」読了

「なめらかな世界と、その敵」を読み終わった。だいたい1年前に買った。表題作は場面がめまぐるしく変わっていくスタイルが面白かった。シンギュラリティ・ソビエトもよかった。あんまりラストを覚えてないけど。もう一回読まないといけないか。最後の光より…

うまくいかない

herokuを使い始めてflask_sqlalchemyとかPostgresとかに悩まされている。わかることを増やしていかないといけないな。