2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/30

朝会社に行くとき雪はほぼ溶けていた。一箇所だけガリガリに凍っているところがあったから自転車を押して歩いた。 けど日中晴れていたから雪も大体溶けたんじゃないかな。その後雨が降ったし。 川上未映子の夏物語を読むのを再開したが2ページくらい読んだ。…

2023/01/29

牛乳がきれかけていたのでカフェラテではなく会社の人が勧めていて先日買った電動コーヒーミルで豆からひいてコーヒーを淹れて少しミルクを入れて飲んだら豆が少なかったのか薄かった。今まで使っていたプラスチックの計量スプーンが一個壊れてしまったので…

加湿器フィルター掃除

家のパナソニックの加湿器がつけても水が全然減らなくなって部屋の湿度もあがらなくなっていた。マニュアルを調べたらフィルターを掃除するようにあったので掃除。クエン酸でつけおきするといいそうなんだけどダイソーに粉末のクエン酸がなかったのでぬるま…

2023/01/27

道に雪がまだ残っていたが自転車で出社。道全体が雪とか氷ということはなかったのでできるだけそういうのがないところを走った。 N95以上の防御力というffp3マスクをして仕事をしているがマスクは自由という暗黙の了解があるのか誰にも何も言われない。いろ…

2023/01/26

朝のうちはコーディングを少しだけ。あまり時間がとれなかった。昼から会議。ボトムアップの企画はトップの顔色を窺わずに進めないと暗礁に乗り上げるな。複数の人の時間をかなり使ってた。かといってよくないものでも実装してサービスが悪くなってもダメな…

2023/01/25

大雪の日。家のゲートが凍っていて、珍しくゴミを私が朝に捨てに出るとゲートが開かなくて勝手口から出て捨てに行った。近所で雪だるまをつくっていたりして季節感ある。 一年に1回か2回は大雪になるとイベント感があって楽しい。会社も堂々と在宅勤務できる…

2023/01/24

仕事の前に10分くらいのランニング。今日は体調がいいのかあまりしんどくなかった。走る速さがゆっくりやったからかもしれない。 仕事はコーディングメイン。私がメインでコーディングしていると品質は高い気がするけどサービスとしてスケールしないのでコー…

2023/01/23

小雨の中を自転車で会社に向かう。歩きにすればよかったなと思ったけど帰り道では止んでて早く帰れたので日自転車にしてこれはこれでよかった。会社の同じ部署の人はもう1人出社していたけどコーディングメインの日だったのであまり話はせず。なぜうまくいっ…

To Doリストとポモドーロ

TickTickのChrome ExtensionのポモドーロタイマーのUIが変わってからクロスプラットフォームのポモドーロタイマーを探している。 できればTickTickのようにTo Do管理とポモドーロタイマーがついているサービスがいいんだけど、クロスプラットフォームである…

打席に立つ

ほぼ日で、打席に立つことの重要性が書かれていたが、 今日はちょうど私も、積極的に受動的であることがいいのではないかと思っていた。 人前に出て何かをしたり、何かを考えだしたりすることは能動的なことのように考えられがちかもしれないが 勉強をするの…

2023/01/20

有給休暇をとった。勉強とかもしようと思っていたけどもっぱら家族サービスをしていた。妻からはそこをどけとか長い時間やっていたのにこれだけしか進んでないのかとか言われていたのでサービスになっていないかもしれないが。とはいえ家族と一緒にいること…

2023/01/19

出社日。私の部署は私だけ出社で、以前は1人で出社してもコミュニケーションも取れないしなと思っていたけど1人でリラックスしてワーキングスペース的に使えるしコーヒーを淹れる休憩スペースやトイレとかで少し人に会う機会もあるのでこれも悪くないな。 今…

2023/01/18

お昼に食べた焼きサバがすごく脂が乗っていた。小鉢も和食でお味噌汁と玄米もあって純和食のメニューだとなんかヘルシーで美しい気がする。妻は毎食ご飯を作ってすごい。もし私がごはん担当なら買ってきたもので済ます日が多いだろうな。 仕事はAndroidアプ…

2023/01/17

朝、熟睡していていつもより遅く目が覚めた。よく寝たので気持ちがいい。けど朝のジョギングはできなかった。睡眠が最も重要なのでいいんだけど。 今日はコーディングが割と進んだ。Javaも慣れてきたかな。今後はKotlinに置き換わっていくのかもしれないけど…

2023/01/16

このところ、ChatGPTがずっとキャパシティオーバーのようで使えない。時々使えるようになっているけど私がアクセスするときに混み合っているのだろうか。その状況が数日続いている。 大相撲初場所は貴景勝が1敗、琴勝峰と阿武咲が2敗。3敗は宇良や玉鷲など何…

2023/01/15

THE BOYSの本編をシーズン3まで見終わったのでインタビュー番組を見始めた。シーズン1の後の回はブッチャーとかホームランダー役の人が出ていて面白かった。特にホームランダーが劇中と雰囲気が違っている。インタビュー番組が全部で9回もあると知って怯ん…

コーヒー豆

朝はずっと雨で家にいてゆっくりしていた。 午後に雨が止んでいたのでコーヒー豆を買いに少し離れた店まで出かけた。初めて行く店だったが相当にご高齢の方がご夫婦でやってられて落ち着く雰囲気の店だった。 先日買ったコーヒーミルを初めて使ってみたがエ…

2023/01/13

自転車で出社。帰りの頃には雨の予想だが朝は晴れてた。 コーディングはちょっとずつわかってきて進んではいるけどまたなぜかうまくいかない技術的な問題が出てきて問題切り出して調べないとな。技術的に越えないといけない山がいくつあるかが完成までの日数…

2023/01/12

出社日。今日から効果が高そうな紐を頭の後ろで止めるタイプのマスクをつけた。コロナは拡大するが行動制限は今後されなさそうなので個人で身を守らなければならない。普通のマスクにそのうち戻すかもしれないが。重装備のマスクの方が安心感があるので仕事…

2023/01/11

ちょっと早く起きたので10分くらいジョギング。昨日はずっと家から出なかったので久々に外の空気を吸った。とはいえ昨日は遅く寝たのでもっと寝ないとな。 仕事はミーティングとか調べ物とかコーディングとか。大きめのタスクは2ポモドーロかそれ以上続けて…

2023/01/10

朝、寒いかなと思ってジョギング行かなかったけど気温はそんなに低くなかったみたい。行っといたら気分がスッキリしたかのかも。 夜にAIコンペのつづきをやる。機械学習としてはまったく高度なことはやっていなくてPandasのデータの操作を試していて、エラー…

大相撲初場所2日目

大相撲初場所をリアルタイムで最後の方見る。豊昇龍と琴ノ若という期待の力士の対戦は琴ノ若が少し固かったような印象。取り口がぎこちなく感じた。豊昇龍は安定感がある。翔猿は引く相撲でらしさを出して貴景勝に勝ち。正直に押す相撲をしないのは考えての…

大相撲初場所始まった

朝にブログを更新したら言い回しが気になってしまい、なんだか沈んだ気分で一日を過ごした。もっと気軽に物事に取り組まないとな。 大相撲初場所が始まった。豊昇龍と若隆景の大関が期待される2関脇がいい内容で勝っていた。若隆景の筋肉がすごい。練習して…

2023/01/07

テレビをつけたら機関車トーマスを放送していた。人形でも3DCGでもなく2DのペタッとしたCGアニメになっていてトーマスではない感じに変わっていた。Twitterで検索してみると今日からそうなったみたいで戸惑いのツイートが多かった。賛否両論の賛も少しはある…

2023/01/06

今年初めてオフィスに行った。出社人数を抑えているしコワーキングスペースのようでリラックスして仕事ができた。年も変わったしやることやらないことを仕分けしていく。 Mastodonを登録してみたけどどうやったらいいか、右も左もわからない。mstdn.jpで始め…

2023/01/05

正月休み終了で仕事。仕事始めは在宅勤務。社内ツールのプログラミングをしていたが調べてみるとやりたいことはすでに用意されていた。作っていたものが無駄になったかと思ったが少し直したら手作業を減らすことに使えそうだったのでそうした。 久しぶりの仕…

2023/01/04

冬季休暇最後の日。定期預金の更新などした。イーロンマスクが買収してからTwitterが混乱しているのでマストドンを始めたいなと思い出しているが重い腰が上がらない。SNSはもうやらなくてもいいような気もしているけど。 NHKプラスで最後の授業の物理学の先…

2023/01/03

休みの間はできるだけ洗い物をしているが、ゴム手袋をつけるようになって手荒れがすごくマシになった。ゴム手袋の防御力すごい。 休み中も時々AIコンペをしているがおそらく初歩的なところを間違えているかわかっていないかでおかしな精度が出ているみたい。…

2023/01/02

初詣に近所の神社に行った。昨日も行ったので二日連続。町内の人なのか何人かおられてみかんなどを振る舞っていたり焚き火をしていたりと良い感じでありがたかった。その後、少し離れた車折神社に足を延ばしてみたが参拝に長い列ができていて行動制限のない…

元旦

家族と過ごして遠くにいる親戚へのLINEの返信を考えて結局スタンプを1つ送るだけになって これまた遠くの実家へ電話してと正月らしい1日を過ごした。 あとはAIコンペを少しやったけどあまり進んでない。 休みなので食器洗いを私がやっているのだけどたった…