2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/09/29

ものすごく眠い。運動はほぼしてないからデスクワークで疲れている。 今日は仲秋の名月。月が少し黄色くて満月で明るかった。 参加予定のセミナーが課題図書を出していて時間なくて読めないlなーと思っていたが、読んで感想文を書かないといけないのは初っ端…

2023/09/28

肩のあたりの筋肉が落ちて貧相な見た目になっている。腕立て伏せもしない日が多いし、スタンディングデスクは時々やっているけど、運動になっているかはわからない。立っているだけだから運動という感じではないな。 お昼に冷凍弁当と炊き込みご飯とインスタ…

2023/09/27

残業になって個室で仕事しているけど大部屋に行くと残っている人が10人切っている古来になって急いで仕事を終わらせた。 わかってしまえば簡単なことだけど気づかないと色々なことを試してcocoapodsを使ったりSwift Package Managerを使ったりした。podfile…

2023/09/26

少し前から晩酌にときどきハイボールを飲んでいたけどウィスキーは水とかで割ると苦味が出るような気がしてストレートでちょっとだけ飲むように変えた。美味しい。アルコールきついので体にはよくないのかもしれない。 晩ごはんに刺身こんにゃくが出てうれし…

2023/09/25

プログラムを書くプログラムを書きたい。生成AIのプロンプトでいいのかもしれない。 仕事が忙しくて10月から参加するセミナーの課題が全然できない。ブログは書いている。毎日のルーティーンにかかる時間が長い。速読できるようになりたいけど速読は読まずに…

2023/09/24

ちょっと前の59キロを切るかと言う時より1キロくらい体重が増えてきたけど、最近さらにもう1キロくらい増えてきた。涼しくなって冬になるのを察知して体がエネルギーを溜め込もうとしているのかも。そして今晩もたくさん食べてさらにデザートに200キロカロリ…

2023/09/23

相撲9月場所14日目。大栄翔が霧島に勝って10勝目。熱海富士が阿炎に勝ち、貴景勝が豊昇龍に負けたから、熱海富士が再び単独首位に。明日が楽しみ。阿炎と飛猿は変なことするなぁ。阿炎は立ち合いで飛んで相手をかわすような変化をする。普通にぶつかってほし…

2023/09/22

今場所貴景勝が良い押し相撲をしてる。今、熱海富士と3敗で並んで首位。熱海富士は前頭十五枚目だけど勝つかと思いきややっぱり優勝は無理かな。 今日の結びの一番は霧島と豊昇龍の大関対決。今場所は霧島が勝った。この2人とか若元春とか、熱海富士や北斗富…

2023/09/21

iPhoneは、電話とカメラとミュージックプレイヤーを1つにしたものだったと思うが、iPhoneとかのAppleのデザインは引き算のデザインで単機能をよしとするんじゃなかったかな。かっこよく融合していれば複合機能があってもいいのかな。 会社から帰宅の直前にす…

2023/09/20

いそがしさと精神不安定の1日。いつも機嫌がよくいるのは高度なスキルや。機嫌がいいように見せていたら内面もそうなるのかな。外と中は繋がってると言うし。 熱海富士はまた勝ってた。体格もいいし期待できる若手や。豪ノ山もすごいかと思ってたけどそんな…

2023/09/19

パソコンで文字を打ち込むのが体がつらいので仰向けで書いている。相撲の結果を見よう。 熱海富士が一敗を守った。前頭十五枚目だけど。相撲って100キロ台後半の力士もいるのにすごいスピードで立ち合いぶつかるのとかすごい。錦木はスピードは感じないけど…

2023/09/18

ちょっと足をのばして自転車でバイキングに出かけた。9月でももうどんぐりが落ちていた。田んぼがたくさんあるところに行ったけど稲は刈り取られてるのが多かったけどまだ稲穂がついてるのも多かった。一本の稲についてるお米は思ったより少なくて米をたくさ…

2023/09/17

積極的に休みを過ごした方がいいなと思って、自分から何かをやったり作ったりしようとちょっと思った。と言っても自分の意見を通そうとせずに周りの意見を聞きながらだけど。 ちょっとしたものを作ったり課題の読書を2ページ程度したり相撲を見たり。宇良が…

2023/09/16

rebuild.fmをライブで聞いてMacBook air 15inchが欲しいと言ってるのを聞いて私も欲しくなった。M3のMacが出るまで我慢しようと思ってるけど。Twitterが混乱してXになって私が見るsnsが増えた。Xが、日本では1番使ってる人が多いからXを見なくすることは今の…

2023/09/15

iPhone 15の予約開始日。妻が楽天リーベイツ経由で買ってと言って、妻にやってもらってからブラウザで待ち構えていたけど21時になってももうすぐです、みたいなページのままで、余裕がなくなってブラウザからApple Storeアプリに変えたりMacからやったりと試…

2023/09/14

自分で決めた、オンライン会議でマイクをオフにしてからカメラをオフにするルールを無意識に守れなくて半日以上はモヤモヤとした気分を引きずっていた。モヤモヤしていても打ち合わせでは言った方が良さそうなことは言えてよかったと思う。言い方がうまかっ…

2023/09/14

自分で決めた、オンライン会議でマイクをオフにしてからカメラをオフにするルールを無意識に守れなくて半日以上はモヤモヤとした気分を引きずっていた。モヤモヤしていても打ち合わせでは言った方が良さそうなことは言えてよかったと思う。言い方がうまかっ…

2023/09/13

昨夜のイベントは体調を優先して朝に情報収集。お金に余裕があればどれも買いたい。そうすると置く場所に困りそうだからもっとお金が必要になる。 iPhone 15 Pro Maxは5倍光学ズームがあるし大きいので漫画を読む時とか良さそう。けどProより3万円も高い。倍…

2023/09/12

会社でWindowsでVS Codeを使っていて、本当はMacで全部やりたいけどそうもいかなくてemacsキーバインドにしたくてVS Codeの拡張を使っていた時期もあるけどCtrlキーと何かのキーを機能に割り当てるemacs方式だとVSCodeの機能を消してしまって嫌だったので使…

2023/09/11

出社して18時半くらいに退社した。あんまり遅くまでやらず、プライベートな時間に勉強とか思っているけどやらない。 相撲は、宇良が豪ノ山を押し出したのに驚いた。頭から突っ込んで走っていくのが強力なんやな。ブラジリアン柔術のタックルのような感じ。今…

2023/09/10

大相撲が始まった。3大関のうち豊昇龍と霧島は勝ち。地力がありそう。貴景勝は先場所に活躍した北勝富士に取り直しの後で負け。北勝富士今場所もいいかも。 今日は結構運動したから夜ご飯のデザートにアイスも食べた。いい休日。 ステートレスに他のことを…

2023/09/10

大相撲が始まった。3大関のうち豊昇龍と霧島は勝ち。地力がありそう。貴景勝は先場所に活躍した北勝富士に取り直しの後で負け。北勝富士今場所もいいかも。 今日は結構運動したから夜ご飯のデザートにアイスも食べた。いい休日。 ステートレスに他のことを…

2023/09/09

EdgeやChromeを使っていたんだけどあるページから新しいタブを開いた後で戻るの操作で元に戻れないのがストレスだったのでSafariに戻してみた。EdgeにDeepLの拡張機能とか入れたらサイトの文字をコピーしようとしたら一回ESCキーを押さないといけなくなって…

2023/09/08

このところ取り組んでいた開発がほぼ完成かなーと思っていたけど夕方にテストしたら動いてないところが見つかって急 コーディングしてた人に急いで伝えた。協力して不具合を見つけて何回かオンラインで繋いでペアプロっぽいことをしてなおしてなんとかなった…

2023/09/07

気温が低くなってきたから窓を開けているけど雨が降っていて家の中に降り込んでこないか気になっている。今日は閉めてエアコンにした方が良さそう。 久しぶりに見る人と少し話をしたり、しばらく会っていない後輩からLINEが来たりした日だった。人と会うこと…

2023/09/06

今日は昼から仕事で会議や1on1と最後にプログラムのテストなど。今やっている仕事が完全に終わる前に次の仕事に入っていく感じだけど全く新しいことなので最初の敷居が高い。休みを十分取れていないけどburn outしないように気をつけないと。 次の日曜から相…

2023/09/05

テストしていてなかなか取れないバグがあったけど、期待通りに動かない場合とうまく行く場合があってなぜそうなるかを考えると原因を見つけることができた。バグを見つけるにはうまく行くケースを作ることが有効。こっちはうまく行くのにこっちはなんでうま…

2023/09/04

先日自分が待たされて嫌だったので 人を待たせないようにしようと思って ブログ書いたりする前に妻とコミュニケーションをとるようにしてみた。 といっても夕食をとって洗い物とかしたら結構遅いので妻はもう眠そうにしていた。 無駄な時間がなくなってよく…

2023/09/03

iosdcはこれまで行ったことはなく、今年も行ってない。Xを見ていて堤氏がスライドを公開していたので見た。 www.docswell.com フォトグラメトリは何年か前にObject Captureがリリースされた時にやってみたけどうまくキャプチャーできなかった。今は技術が進…

2023/09/02

いつかvim tutorをやろうと思っていて、今日は時間取れそうだしやってみようと思っていたけど「だが、情熱はある」の録画を見たりしていて時間がなくなった。また今度やってみよう。ドラマはすごく面白かった。 iosdcをやっているようでXでそのポストが多か…