2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/05/30

若干精神不安定だったが仕事の時間を乗り切れた。休憩時間の懸垂とスクワット。今の筋力だと懸垂は2回を何セットかしかできなくてそれだとあまり筋肉を使ってないのかも。スクワットは20回を何セットかしていて足の方が効いている感覚がある。 家族の間で風…

2023/05/29

月曜日。在宅勤務では仕事の休憩時間にスクワットに加えて部屋にぶら下げてるロープを使った懸垂をしていているけど、始めて二日目くらいだけど懸垂の力が戻ってきたと感じる。マッスルメモリーなのかな。あと、夕食の前に腹筋の横プランクとかしてたら妻に…

2023/05/28

ChatGPTに自分のブログをつないで自分と会話してみたい。と思って https://blog.sushi.money/entry/2023/03/10/190000 の記事を参考にやりはじめ、MacのPython 環境を整え、GitHubからクローンしたソースを動かしたところで、Open AIのapi発行の上限を超えた…

2023/05/27

集英社がゼブラックという漫画アプリを出していてInstagramの広告とかに出てくるのでダウンロードして使い始めた。少し前はマガポケというのが出て使い始めて今使うのをやめているけどマガポケは講談社の漫画アプリみたい。サンデーうぇぶりが小学館。少年誌…

2023/05/26

仕事は2つ並行してやっていたプロジェクトの一つがキリがつき、ちょっと余裕の気持ちが出てきた。ただ、もう一つのプロジェクトは少し人数多めの大勢でやっているけど人に頼りすぎたり、そうすると誰もやってなかったりでチームで何かやるのはそれはそれで…

2023/05/25

出社で久しぶりに外へ。もう上着がいらない季節になってた。聞きたかったことをトイレで見かけて聞けたりとか。ポットのお湯なくなりましたねと話したりとか。データベースの設定を調べてはまる。人と調査を分担すると別の人がどういう設定をしたかがよくわ…

2023/05/24

今日、お昼に外を見るとものすごく明るくて雲がほとんどない天気だった。しかし、昼休みはご飯を食べてコーヒーをいれると終わるので散歩に出かけることはできなかった。仕事も打ち合わせが多いとポモドーロを回せなくて休憩がないので筋トレをしたり足踏み…

2023/05/23

朝に掃除機がけ。腰を低くしたりものを動かしたりするので運動になっていい。お風呂で足湯をしながらスクワットとスパイダーマンのように浴槽の淵を掴んで足も置いて腕立て伏せ。ゼーゼー言いながらやった。 夏場所は照ノ富士か霧馬山かなぁ。もしかして朝乃…

2023/05/22

風邪も治ってきたのでぼちぼち出社。そんなに咳き込んでもなかったからよかったな。プログラムの不具合をなおしつつテスト。昔からやっていることは変わらないけど速度は上がっていると感じる。それと、私の職場にもAIの潮流が来ている。上手に使って生産性…

2023/05/21

風邪治ってきた。けど近所を歩くときはまだマスク。近所の人達はもうマスクしてないし俺も風邪が治ったら外を歩くときはノーマスクにしようかな。 相撲夏場所は横綱照ノ富士が久しぶりに出場して単独トップかな。場所終盤までまた膝がもてば一番強いんやろな…

2023/05/19

雨だったので一日家から出なかった。最近やってた開発も大詰めで社内でドッグフーディングを始めたりとか。リリース近いから今からやっても遅いかな。テストしてもらえるのはありがたい。 風邪はよくなりかけてる思うけど鼻水がすごくねとねとで濃い色になっ…

2023/05/18

会議とコーディングの連続。かなり疲弊してきた。 風邪は夜になってちょっとよくなってきたかな。今日一日暑いのにヒートテックの上下と厚手のスエウェットを着てたけど汗かきながらそんな格好してるのは風邪の回復に良くなかったぽい。風呂に入って厚手のぱ…

2023/05/17

風邪少しよくなってたけど在宅勤務にしててよかったくらいには風邪。 柔術は年取ってもできるのがいいというけど競技でやるなら年取って体力とか下り坂になってやりつづけるのは違うかなと思っていたけど相対的に考えてパウンドフォーパウンドみたいにエイジ…

2023/05/16

ひどい咳のため眠りが中断され、風邪がひどくなっていた。枕元の簡易ゴミ袋がティッシュでいっぱいになっていた。朝ごはんを食べてから少しの時間布団に入って横になっていたらちょっと楽になった。1日そんなに無理せず過ごしていたら熱っぽさは軽減されて鼻…

2023/05/15

出社日。風邪気味だったけど月曜日だったし私が出社しないと他の人に休み中に連絡して急に予定を変えてもらわないといけなくなるので出かけて新鮮な空気を吸えば治る理論で出社。ものすごいティッシュの消費量で治っていっている実感はなかったし、今のご時…

2023/05/13

風邪だが普段と同じくらいの時間に目覚め、普段通りに掃除をした。昼過ぎまでは予報通り天気が持ったので外を歩けてよかった。この一週間ほぼ家にいたので外に出ると気持ちがいい。マスクは義務ではなくなったけど風邪を引いているのもあってまだマスクして…

2023/05/12

風邪がなかなか治らず家族にもうつしてしまっている。夜中に咳が出て眠れないのは高校の時以来くらいかも。うつ伏せで寝ると痰が喉に来ないから咳があまり出ずに寝られるという高校時代に発見した方法で乗り切る。コロナが5類になって風邪なんかこわくないぞ…

2023/05/11

風邪がなかなか治らん。数日前に治ったかなと思ったがその日も夜にはやっぱ風邪かなという雰囲気になって今もしっかり風邪。明日も在宅勤務となり、今週は割と引きこもり生活。明日はバーチャル通勤で外気を吸うようにしよう。 Google I/OでGoogle Bardが発…

2023/05/09

昨日風邪だったんで念のため今日在宅勤務にしたが、夕方くらいから鼻水だか痰だかで咳がよく出るようになってきた。そして夜更かししていたら風邪っぽくなってきた。鼻水は何かの毒素を排出しようと鼻が頑張っている証なんだろうか。 今日も一歩も外に出てい…

2023/05/08

朝起きると痰と鼻水がすごくて喉はそんなに痛くないけど風邪がひどくなってきた。熱は36度代後半で微熱くらい。そこまでしんどくはないけど妻にパブロンを出してもらって朝と昼に飲んだ。日中大丈夫だったけど夜には咳が出るなぁ。 体調がよくないので明日も…

2023/05/07

GW最終日は一日中雨が降っていた。そして夜は京都で大雨警報が出た。雨だったのでずっと家にいたけど、家族の時間と、Kaggleなどをやるプライベートの時間を両立できた。家とか日常が充実している。 明日からコロナが5類と思うとそれは危険な気がやはりして…

2023/05/06

MacBook Pro 2017のキーボードの i が明日もパチっと言わずちょっと力を入れて押さないと入力できなくなってきた。以前はカーソルの↑キーが同じ症状だったけど何もしてないけどそちらは調子が良くなってi キーが調子悪い。キーボードの中で詰まらせる何か小…

2023/05/05

ゴールデンウィークは休みが多いからゆっくりできてよい。1日くらいトラブル対応が入っても余裕である。トラブルはない方が良いんだけど…。 朝のうちに買い物とか軽い運動。今日までいい天気で外出日和。キャンプいきていなぁ。ペーパードライバー教習に行く…

2023/05/04

GWだしお昼は妻の実家に行った。お酒を飲んだので少し昼寝。浅くて長めに寝たようですっきりはしなかったけど疲れは取れた。夜もなんだか早めに寝て遅い時間に起きていろいろやってたらかなり遅くなってちょっと喉が痛くなって焦ったけど布団に入ってすぐに…

2023/05/03

大型連休後半初日。長い休みに起こりがちだけど普段よりももっと家族と一緒にいるから家族に対してイライラしたり気分を害したりしがち。今日もお互いにイライラすることがあってそのせいでひどいことをしてしまった。怒るとひどいことをしてしまうのでアン…

2023/05/02

ゴールデンウィークの合間の仕事日。 2つのタスクをやっているが1つだけでもややキャパオーバーなボリュームがありたいへん。 そのうちのひとつは新しい技術を使い始めていて知らないことばかりで何から調べたら全体像が掴めるかわからなくてすごく疲れる。…

2023/05/02

夏場所の番付が発表されていた。先場所優勝の霧馬山は大関昇進はなく関脇。関脇で優勝したのだから大関はもうすぐか。豊昇龍の方が性格はきつそうだけどどっちが先に大関になるか。遠藤や宇良も番付をあげていてうれしい。照ノ富士は足大丈夫なんやろか。 大…