2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/31

今日は出社の日。3人出社だとすべての雑談に付き合わなくてすむのでいい。ときどきは話に入るけど。 夕方に参加したセミナーで、まいなすの印象の人がそれを上書きする良い印象を与えたらもともとちょっといい印象の人より良い印象になると言っていて一度失…

2023/10/30

最近食べるのが遅くなった気がする。少し前はちょっと速くなっていたんだけど。食事に集中できていないのかな。それは良くない。やはり三角食べは最初だけにして1種類ずつ食べていこう。それでできた時間を家族や有意義なことに使おう。 寒くなってきて寒さ…

2023/10/29

先々週くらいに行って以来のガスト。前回はお昼時なのに空いてる、と喜んだけど今日はお昼時を過ぎ、1時を回ってから行ったが少し待たないと入れなかった。そして楽しみの一つである猫のロボットの給仕だが、お客さんが多いと騒音が大きくてロボットから聞こ…

2023/10/28

今日は雨も降らず、長袖1枚だと少し寒いくらいで一年で一番清々しい季節じゃないか。世の中はハロウィンが近づいてお店でもハロウィンイベントがいろいろ開催されてる。お金を使わなくても楽しめることは結構多い。 夜に花火を見た。5分間しかやってないから…

2023/10/27

1on1は使い方を誤ると悪い方に事態が転がることがあるなぁと感じる。やるべきことを粛々とこなすように働きたいけど人間関係とか感情が入ってくると面倒だし生産性はほぼ止まってしまう。 職を失うかもしれないが、今がそのときなのかも。いろいろ両立させな…

2023/10/27 コミュニケーションと帰りたさの狭間

今日は晴れててお出かけ日和でこんな日が出社日でよかった。出社して同僚が横にいると何か思いついた時にコミュニケーションと思って話してみるけどそういう時にリアクションしてくれる人は好感度が上がるな。私はどちらかというとスルーしちゃう方だけど。…

2023/10/25

本を読むときに声には出さないけど頭で音読するやり方ではなくて、文字を見て意味が頭に浮かんでくるのを待つという読み方をすれば早く読めるのかもしれない。さらに、文字を見て意味が頭に浮かんでくる間に、自分の考えを頭の中で話しながら本を読むと本と…

2023/10/24

今日もセミナー。自転車で同志社の寒梅館まで。結構遠い。セミナー前にラージサイズのカフェラテをコンビニで買ってギリ開始時間に間に合った。前回までと先生が変わっていた。前回までの先生はスライドを画面に映して、それを何度も要約の仕方を変えて読ん…

2023/10/23

つくっていたもののいくつかがリリースできたので缶ビールを2本あけた。ささやかな暴飲。 明日のセミナーの課題図書がまだ1/10くらいしか読めていない。電子書籍だったらアレクサに読み上げてもらってどんどん進んだかもしれないが紙の本なのでうつらうつら…

2023/10/22

みうらじゅんといとうせいこうの仏像の番組の結構前に撮ったのをながらで見た。みうらじゅんはいつでもクォリティが高いので集中してみたいけど。私も仏像に興味があり、仏像はすべてお釈迦様で、いろいろ種類があってもお釈迦様の修行の段階を示しているの…

2023/10/21

睡眠不足がつづいているが、お昼にお酒をいただき眠くなって昼寝をして体調が持ち直した。 その状態で夕方に外に出て寒かったので腿上げしたりジャンプしたり腰切りしたりしたら体がすごくウォーミングアップされた状態になった。 ジョジョリオンをゼブラッ…

2023/10/20

睡眠不足が慢性的になっている。やることおおいから。けど夜には眠くなってボーッとしたりして時間を浪費したりもしてる。眠い時は寝た方がいい。仕事は開発とマネージメントとトラブル対応が同時に湧き上がっていてたいへん。他の人も頑張ってるしやらない…

2023/10/19

サタデーナイト仏教の1分間のフリースタイル説法で、建築家兼お坊さんの方が、調身・調息・調心 が禅だのように話されていた。姿勢を整えて、呼吸を整えると自然と心が整うと。 あと、放てば手に満てりという教えも良い。何かを持ちたかったら一度離して手を…

2023/10/18

Xについてこんなニュースがあった。 X、年間1ドル支払わなければ閲覧専用になる課金テストを開始 – ニュージーランドとフィリピンの新規未認証ユーザーが対象 https://taisy0.com/2023/10/18/178439.html これはさすがにユーザー激減するやろうと思ったけど…

2023/10/17

先週末から3連続出社。在宅勤務がいいなぁ。体重は緩やかに減っているようだけど。 セーターを着忘れて出社して会議室がひんやりしていて風邪をひかないかと少し気になったけど大丈夫だった。ちょっと寒くなったけど秋がもう少し続いてほしい。普段から薄着…

2023/10/16

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編をやっと最終回まで見た。壮絶な戦いをゆったりした時間の流れ描いていた。70分あるから今日は途中まで見てつづきを別の日とも思っていたけどコマーシャルが最初と最後に集まっていて途中ほとんどなしなので最後までみてしまった。見…

2023/10/15

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編の恋柱の回を見た。甘露寺さんが特異体質なのは鬼だからかな。モヒカンみたいなやつも鬼を食ったら強くなるって人じゃなくなってるし。甘露寺さんはアザも出てくるし全体的にみんな鬼ってことなんかな。 アニメが流行るかどうかってわ…

2023/10/14

朝に少し衣替えをした。ちょっと薄着でいるとすぐ風邪を引くので半ズボンは分厚いやつを1つ残してもうしまって半袖も下着以外はしまった。ボロボロになってもなかなか服を捨てないけどボロボロにならない服はそれもまたちょっとやそっとでは捨てられない。 …

2023/10/13

昨日吐きかけていた風邪が治ってきた。今日は薄手のセーターを着て行ったけどちょうどよかった。季節の変化が急。すごく眠い。眠くてお風呂に入るのとか面倒だったけどゆっくりでもやることをやってると終わらせられる。お昼の少しだけの散歩もできたし自転…

2023/10/12

風邪をひきかけていてしんどい。体が冷えるとしんどさが増す気がする。 ビタミンCは朝晩飲んだ。それはいい効果があるように感じる。 よく寝て早く治そう。早寝早起きしよう。 出社したから外に出たし歩いた。ただ、出社は1人か、3人以上がいいな。2人だとも…

2023/10/11

だが、情熱はあるの11話を見た。ドラマは見始める前は50分長いなと思うけど見始めたらすぐ。といっても50分くらい時間使うんだけど。 山里亮太と若林の2人の家族がしみじみと良い感じ出してた。 iPhone 15 Proはチタンなのがいいのか丸みがいいのか、持ち心…

2023/10/10

夜セミナーに参加しに外出している間にiPhoneが届いて妻が受け取ってくれた。セットアップは明日にしようと思っていたけど前の端末からの移行がかんたんで途中からほっといたら終わる感じだったのでセットアップもやった。eSIMの移行も自動やしすごい。iPhon…

2023/10/09

久しぶりに岡山に帰省。少なくともコロナ始まってから初めてだから前回帰省から3年以上は経っている。道とかはもうだいぶ変わっていてと言うか道路がはりめぐらされるようになっててわからない。もとからあんまり知らないんだけど。 昨日書いたiPhoneは購入…

2023/10/08

iPhoneを注文していて、第二陣に来るはずなのだがクレジットカードでの支払いがうまくいかなくてまだきていない。最近は不正利用の検出アルゴリズムがシビアになっているようで、普段ほとんど買い物しないかつiPhoneの値段がすごく上がっているのでクレジッ…

2023/10/07

ハナミズキと言う木は綺麗な実をつけるんだなぁと知った日。光沢のある塗料を塗ったプラスチックのように見える。花はどんなのか気になる。紫式部という植物もあり、名前の通りというか、黄緑色の小さな実が秋になると紫になってくるみたい。これから色が変…

2023/10/06

ねみい。出張のときの睡眠不足か。 精神的にもちょっとしたことで落ち込んで弱っている。 晩酌のビールと、ストレートのウィスキーおいしかった。 VIVANT見たい。啖呵を切る堺雅人を見たい。 葬送のフリーレンは一話見られなかった。 残業はいっしょにやる人…

2023/10/05

昨日早起きしたけど早く寝なかったので夜眠い。 今日は妻がトイレ掃除をしようとしているのが、掃除道具が引っ張り出しているにも関わらずわからずうんこをはじめてしまい、悪いことをした。俺が掃除すると言ったのにその後こっそり掃除しているし反省を促さ…

2023/10/04

東京出張。家から駅までの距離もあるし新幹線移動もいくらかは関係してるかもで1万歩歩けた。 家族以外の人と歩いたり食事したり久しぶりにした。 新幹線に乗っててちょっと喉痛いと今もコロナかなって思っちゃうな。 怪獣8号の漫画をもう一度最初から読みは…

2023/10/03

夕方まで在宅で仕事をしてその後セミナー出席のために外出。これまでiPhoneは後ろのポケットに入れていたけどrebuild.fmで前ポケットに入れているというのを聞いてやってみた。ジーパンの後ろポケットってズボンの種類にもよると思うが結構浅くて電話が落ち…

2023/10/02

最近クレジットカードの支払いがスッといかないことがある。 ちょっと前はAmazonで電子書籍を買った時で、何も買えなくても後日エラーはなくなっていて、今日はiPhoneの支払いで問題があった。 mstdn.jp いつ手に入ることやら。