2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の息吹とプロ野球の興奮

ちょっと遠くに足をのばして自然と触れ合おうと家を出ると近所の家の桜が綺麗に咲いていて予定を変更してお花見散歩へ。蕾のもあるけど咲いている花も多くて綺麗。一年で短い期間しか桜は見られないから気づいてお花見できてよかった。 プロ野球、阪神が今季…

穏やかな休日とプロ野球の開幕

買い物をしたり図書館に行ったりご近所と交流したりの休日。休日は家族で3食食べられるのがいい。在宅勤務でも食べられることあるけど。 プロ野球、阪神2連敗か。ほぼ映像は見ていないけど今年は開幕から2日間、なんとなく結果を追っている。

ストレッチ コーディング プロ野球開幕

凹んだ時はストレッチと筋トレをすると気分が上向くかもしれない。 あと、仕事で少しだけプログラミングをすることがあったけど、凹んでいるときにプログラミングは逃げ場所にいるような感じがして落ち着く。人の目を気にしているから機械相手だと安心感があ…

コーヒーの選択と雨の帰り道

今日はコーヒーカードを会社に持って行くのを忘れ、ショックだけど一日2杯までならと自販機で微糖のコーヒーを午前、ブラックコーヒーを午後に買った。2杯目はCoke Onのチケットがあったのでそれで手に入れた。後で思い出したが、会社のコーヒーマシーンが…

午後休

今日は半休をとって午後家族と過ごした。 京都駅ですごい人だかりがあって人が木の後ろからスマホのカメラで撮ろうとしている人もいてなんだろうとXで検索してみたら愛子様が来られているみたい。その前に妻が紫の電車を見たと言っていて私もちらっと見たら…

絵の美しさ、心の安らぎ

フリーレン絵が綺麗でいい。ワンピースとか他の漫画も見たい。ワンピースはだいぶ前からやっているアニメだし、そもそも昔の漫画っぽい絵だからそんなに映像が綺麗ではないんだろうな。実写の何かも見たいけど漫画の方が気楽に見られるな。声優さんの演技も…

相撲の虚無

相撲ロス。三章を見たら殊勲賞・敢闘賞・技能賞を尊富士と大の里が独占していた。この2人のための場所だったと能町みね子も言っていたからなあ。 手塚治虫のブッタを読んでいるから相撲のない期間は読書を進めよう。

三月場所千秋楽

ゆっくりできたし雨が弱くなった時に散歩もできた。 相撲、テレビをつけたら座ってる尊富士が映ってて今日相撲取るのかと驚いた。豪の山実力あるからまあ負けるんだろうなと思っていたら張りざしで組んで尊富士勝つ気やと見てたら速い相撲で押し出して勝って…

一瞬の栄光と永遠の喜び

餃子を作りながら相撲を見ていた。尊富士は、大の里との取り組みでも足首なんか変な動きだなと思っていたけど今日の朝乃山戦で足首を痛めたみたい。その一番の前は故郷の青森のパブリックビューイングの様子とかを放送していてお祭りムードになっていたけど…

社交と相撲:日常の中での異なる一面

会社で送別会があって出席。社交的であることは能力の一つだ。 家で大相撲の結果をNHKのサイトで見る。尊富士が勝って会場がすごく盛り上がっていた。あと1回勝てば優勝か。霧島は今日も負けていたが、明日明後日、どういう展開になるんだろう。

相撲

尊富士、豊昇龍に負けてついに快進撃ストップ。豊昇龍は強いな。時々ころっと負けるけど。霧島は翠富士に押し出されて怪我なのか調子が悪いのか。相撲の押し合いでも調子ってあるのかな。大の里も琴ノ若に負けた。若元春は貴景勝に押し勝った。尊富士、これ…

春分の日の雨と相撲界の新風

春分の日は冷たい雨が降ったり止んだりしていた。自転車で移動したが風が強かったからかカッパの帽子が安定せず少し不快だった。 相撲は尊富士がなんと琴ノ若にも勝ってしまってどうなってるんだろう。明日は豊昇龍と対戦。めちゃめちゃ面白そう。新人みたい…

はてなブックマークの新たな出会いと相撲界の予測

はてブを勧めているのをBlueskyで見て久しぶりにiPhoneにはてなブックマークをインストールしてみた。技術系の記事がたくさん載っているのかな。 大相撲は尊富士と大の里が直接対決して尊富士が押し出した。尊富士、184cmで身長は割と高いなと思っていたけど…

スタンディングデスク習慣と大相撲新時代の若手力士

在宅勤務でスタンディングデスクを多用していた。運動になっているのかはよくわからない。 尊富士が今日も勝った。押し相撲の阿炎を簡単に押し出したように見えた。大の里もいつものようにまわしをとらずにお腹で押し出していた。新世代強い。

せんねん灸久しぶりに使うと熱い

ダルビッシュが良いと言っていたせんねん灸を何年か前に買っていてあんまり効果がわからないと置いていたけどこの間使ってみて今日も使ってみた。何年も経っているからか、ものすごく熱く感じる。前はそこまで熱くなかったと思うけど使う期限を過ぎているの…

食洗機からの食器片付け:ウォーターフォールとアジャイルの組み合わせ

食洗機から食器を取り出して片付けるの、なんだかすごく時間がかかっていた。気になる食器をもう一度洗ったりすることがあるのも原因の一つだけど、食洗機の奥の方の食器を先に片付けようとするのが遅さの原因と思えてきた。上の方にある食器から片付けてい…

自分ペースで仕事&相撲界の新星、尊富士の台頭

今日は仕事で会議の時間を短くできて自分のペースで仕事ができた。一人だったのでEラーニングを足踏みしながらできた。マルチタスク。 相撲は尊富士という力士が全勝で、これからどこまで勝つか気になる。 Stable Diffusionで生成。

魅力的なApple Vision Proと相撲の興奮

Apple Vision Proを手に入れた人たちの座談会をYoutubeで聞きながら買いている。欲しい。一日中かけていたい。 相撲の結果をネットで見るのもAVPで見たらすごい臨場感で楽しめるんじゃないだろうか。 今日の相撲は、霧島の初日が出て良かった。照ノ富士は今…

3月場所4日目など

仕事もちょっと落ち着いてきたしKaggle再開したいなーと思っているけどあまりできていない。ニュース読んだりに時間がかかってるしなぁ。再開する前もメダルとか程遠いレベルだったけど。明日の朝はちょっと取り組めるかな。 相撲は、大の里が大きくてスピー…

雨の日の出勤と食べ過ぎの不安

雨の日の出勤。カッパを自分の椅子にかけて仕事。意外と水がすぐかわいた。 お昼に社食で1000キロカロリー以上食べてしまうけど太らないかな。食べ過ぎが夜じゃないから平気か。

仕様不明の課題と相撲観戦

在宅勤務で一歩も外に出ない日。明日は出勤だけど雨だから憂鬱。 仕様が決まっていないものが作れるのだろうか。 大相撲、琴ノ若負けた。熱海富士やっぱ強い。大の里は強いけど優勝争いに関わることはまだないんじゃないかな。そろそろ若元春が優勝するだろ…

山登りと大相撲3月場所初日

宇多野ユースホステルでマルシェが開かれていたので行ってみた。自転車で行くと山を登る感じでなかなか脚力が必要だった。紙芝居やウクレレなどの演奏もあったようで楽しいフェスティバル。 夜に本も少しだけ読めたし良い休日。 それから大相撲3月場所始まっ…

図書館の利便性:スマホでのサービス活用が可能に

図書館の本の返却期限が来ていたので図書館へ。と言っても返却はせず、読み終わっていないので延長してもらった。そんなのできるんやな。ありがたい。図書カードを持っていなかったから焦ったけど今はスマホで図書館のサービスにログインしてバーコードを見…

花金の余韻:ウィスキーと健康のバランス

ウィスキーをいつもは健康でいられる上限の量飲んでいるが花金だからその2倍飲んだら深夜には二日酔いのように頭が重くなってきた。飲んだり食べたりしている時はいい気分なんだけど。

時間の使い方:仕事と通勤のバランス

仕事と通勤に時間を使った。出社だと1時間半はプライベートの時間が減る。通勤時間をプライベートの時間と取ればそんなに時間は変わらないかもしれないけど。遅くなったから早く寝よう。

挑戦、失敗、再挑戦:成功への道のり

トライ&エラーという言葉はあるけど、トライ&エラー&トライにして失敗してからさらにトライする、失敗を恐れずやるという方がより生産的になりそう。テスト駆動開発のまずエラーを出してそれを修正してというのを繰り返すやり方を想起した。 葬送のフリー…

在宅の休息:Apple Arcadeの世界への一歩

在宅勤務のマイペースな日。Apple Arcadeの無料期間が切れそうだし初めてゲームをダウンロードした。アプリだからダウンロードしてやるんだな。ズーキーパーとソリティアをダウンロード。Apple Arcadeじゃなくてもいいような気もする。ズーキーパーだけ少し…

日常のバランス

今日も少し読書を進め、短時間筋トレをした。あと仕事の合間にも筋トレとか足踏みをした。家から出てないけど4000歩歩けた。

寝坊と早起きの間で

早起きするつもりが寝坊した。早起きするつもりと言っても目覚ましもかけていないからそれほど強い意志があったわけではないけど。やろうと思っていたことはできなかったけど睡眠を取れたので良かった。早く起きて洗濯物を出してくれと言っていた妻には怒ら…

一日で片付けたいこと

確定申告と歯医者さんの日。どちらも無事に終わって良かった。歯石を取ってもらう時すごくガリガリと鉄の針で歯を引っ掻くような音がした。ちょっと痛かった。30分だけなので上の歯の歯石だけ。次回に下の歯の歯石除去。長い。 iPhoneを買った時についていて…