2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

残業していた。早い時間に練習に行こうと思っていたのに行けなかった。 ネットで業務時間にKaggleをやっていい会社の記事が載っていて AI人材の育成にそんなのできるのいいなぁ。自分もやりたいなぁと思っているけどやっていない。時間の使い方を変えないと…

10月30日

英会話にちょっと遅刻して行けて道場にも行けた。 道場で久しぶりにウェイトトレーニングをした。といってもものすごく軽い重さでベンチプレスもスクワットもバーだけで。バーだけで大きく曲げ伸ばしをするとストレッチの効果もある気がする。ウェイトには充…

10月29日

今日は早めに帰って夕食を奥さんととった。 洗い物とかしていると結構遅くなる。 運動不足でお腹周りがだらしなくなってきている。 鷺 会社の前の堀にいた鷺。

10月28日

寝技のエビは打撃のバックステップだ。 昨日散歩くらいしかしていないからか柔術の調子がよかった。

10月27日

仁和寺が観音堂を特別公開していて観てきた。 若いお坊さんが仁和寺の歴史を話してくれて、 仁和寺は真言宗のお寺で888年に建てられた。応仁の乱で焼けてしまったけど徳川家光が再建した。千手観音様は助けてーという音(声)を観て(聞いて)千の手で助けて…

10月26日

柔術の練習は新しい技を試していかないといかんなと思う。そういえば今日パスガードで歩くようにパスするのができる気がした。 お昼は銀座ライオン。ドリンク&スープバーが土曜はサービスでついてくる。

10月25日

晩御飯を食べて皿を洗って有田と週刊プロレスとを見ながらリビングで寝ていた。 船木はパンクラスでガチンコの試合をしていたから強かったんだろうな。ヒクソンも必死だったそうだし。 週末は京都は雨降らないようでよかった。

10月24日

仕事は午後から気象予報士会の見学会に参加した。解散の後、練習までドトールでMacbook Proを開いた。ドトールのコーヒーは苦いばっかりでおいしくない。アボガドとエビと鮭のミラノサンドはおいしかった。高いだけに。 練習は、柔術のクラスに参加して、シ…

10月23日

英会話は知らない単語ばっかり。一緒にクラスに出ていたおばさんが単語の意味をいろいろと質問してくれて、質問する人は偉い。他の人が質問しやすくなるから。質問の回答が他の人のためにもなるから。とかどこかで読んだような聞いたようなことを思い出した。…

10月22日

4連休の最終日。日曜日感がすごくある。3日行くとまた休みとは嬉しい。 仕事中も短期的ではなく少し長期の計画に則って行動したい。 先日の日曜はラグビーW杯でいだてんがなかったので録画がたまっているいだてんを少し消化できた。 今のところ次の金土くら…

10月21日

今日は休みを取っていたので勉強して夜は練習。 パスされたときの戻し方忘れていたけど相手の足を自分の足に乗せてコントロールすればいいような気がする。小学校入りたてみたいな女の子が柔術の技が上手くてびっくりした。癖がついてなくて綺麗な技。

10月20日

少し読書とグラフィックスの勉強。 夜はラグビーを見た。南アフリカ筋肉の塊みたいな人が何人かいた。背が高くてラインアウトほとんどとってた。リーチマイケルのタックルの成功率すごく高いんじゃないかな。

10月19日

昼はCGの勉強。グラフィックスのセンス以前に技術を調べている。 GPUを使うプログラム難しそう。

10月18日

会社の歓送迎会。なんとか孤立せずに過ごせた。

10月17日

スパーが始まったら少しして道場から帰るということをしていたら 寝技の下の動きをかなり忘れてきた。抑えられてから戻す力というか方法というかがわからなくなっている。 もうちょっと柔術に頭か体かを使う時間を増やさないといかん。 柔術だけではなくて勉…

10月16日

今日は仕事中自分が使うツールをPythonで作っていてPythonの勉強をずっとしていた感じになった。使うことで言語を覚えていこう。 朝ドラのスカーレットは、子役が主役の2週間が終わって面白くなってきた。戸田恵梨香は15歳に見えないけど。財前直美がキムラ…

10月15日

久しぶりに船木誠勝のYoutubeを見た。安生洋二 NKホール前田日明襲撃事件について語っていた。この話自体は10年以上前の話だし新鮮味はないが、船木の話は体験談だし面白い。船木は楽観的な人に見える。この回の話の中に出てきた安生が前田を襲うことを決意…

10月14日

Kaggleのnflのコンペを見てる。このコンペはiter_testとかpredict とか専用の関数があるみたいでなんかよくわからない。 EDA系のKernelを見てる。データが表で見れて分布をグラフにできたら作戦を立てられるようになるのかな。もうちょっとこのコンペのKerne…

10月13日

免許の更新。羽束師まで行かなくて良くなって楽になった。ゴールド免許だから1時間くらいで更新終了。

10月12日

今は京都市は警報はすべて解除されてる。東日本はまだ特別警報出てるところ多いけど。 今日は家でゆっくり。録画していた時効警察を見た。50分くらいがいい長さと思う。2時間は長い。 テレビではずっとNHKが台風の番組をやっていて民放にはできないすごいこ…

10月11日

マルセロの動画。今日見たテクニックは片足タックル入られてからレオジーニョっぽく足を内回しして相手の頭をこえてタックルを切るという内容。足が上がるようにしておかないと。 https://www.mginaction.com/VideoDetails.aspx?VideoID=30172 台風は12日の…

10月10日

腕立てを家でして後で公園で鉄棒。前方支持回転するとき服がいい感じではさまって成功した。 奥さんも少し仕事が遅くなったので晩ごはんは豚汁と納豆と細かいのいろいろ。

10月9日

最近行けていなかった英会話に行けた。懐かしい感じがした。テキストには入らず最初の雑談で最後までいった。 道場にも行けた。技の打ち込みをずっと繰り返すのはいろいろ持久力がいる。 台風19号は、気象庁の進路予想は数値予報に比べてかなり台風の進みを…

10月8日

LINE漫画の弱虫ペダルを無料で読めるところは全部読んだ。花園学園のエーススプリンターと御堂筋の対決のいいところで終わった。スポーツ漫画は面白い。

10月7日

SWITCHインタビュー達人達の予約していたヨシダナギと志茂田景樹の回を観た。志茂田景樹が79歳で話したり頭の回転のスピードが遅くなっていないのに驚いた。話し方と顔の雰囲気が今の職場の先代の社長に似ていた。 週末の台風は、ECMWF(欧州中期予報センタ…

10月6日

掃除をして、少し漫画と本を読んでドラマを見てのんびりした休日。 The Output Management長くなくていい。読み返した方がいいかも。 いだてんを見ていてもセリフがぜんぜん頭に入ってきてないことがあるのは集中力が足りないのか。

10月5日

ラグビーW杯。日本がサモアに勝った。終わった後ニュースで見たけどずっとリードして勝ったみたい。サモア人は桁外れに強いと思っていたから日本代表がフィジカルでもまったく負けていないのを見てびっくりした。 ラグビーを見ずに道場で柔術をした。練習を…

10月4日

久しぶりに10分程度自重トレーニング。体を動かすと気持ちがいい。運動にも勉強にもちょうどいい気候。キャンプ行きたい。

10月3日

誕生日を何人かの人に祝ってもらえてありがたかった。 日中は仕事でけいはんなに行っていて越前屋俵太と京都大学の酒井先生の京大変人講座を聞いた。越前屋俵太は今、書道をやったり大学で教えたりしているとのこと。 講演の最後の方に質問の時間があったか…

10月2日

できていたと思っていたプログラムが全くできていなかった。頭の回転を下げないために睡眠時間はとろう。