2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/07/31

出社。最近グループの出社の回数が増えている。今日は出社してる人が多くて来客もあって、食事会も。こういうのを日常的にできるといいな。いろんな方面で頑張って右肩上がりにしていかないと。お店を出る時に店員さんを呼ぶボタンみたいなのも久しぶりに見…

2023/07/30

最近Kaggleできてない。やっていた時も何の結果も残せていなかったけど。時間がなくてKaggleができなくてもMLのライブラリを使ってみたりはやっていけるんじゃないかな。と思ったり。 酒のツマミになる話の録画を見ていて、マシンガンズとか歌手の人とか今注…

2023/07/29

総合健診で再検査になっていた尿検査をしに自転車で病院へ。なんともないということでよかった。最近の酷暑つづきで外にいても暑いのかそうでもないのかわからなくなっている。それで油断してしまうのが怖いな。日焼け止めや帽子は被ろう。それでも外に出て…

2023/07/28

昨夜少し夜更かしをしたし最近睡眠不足気味なので短期記憶が極端に落ちている気がする。食べたものを思い出したりして想起力を維持しようとしている。 TwitterがXになって利用者減ると思うけどどうなんだろう。全然利用者が減らないとするとサービスの名前と…

2023/07/27

出社の日。外に行くので歩数を稼げる。仕事してるときに思い立って窓際のロッカーを机がわりにして立って仕事してみた。座るのは体に悪いというしいいかも。気分もなんだか楽しい。 しかし仕事が立て込んでいる。私だけではなく、開発者はみんな、と言っても…

2023/07/26

ラジオを聴いていたらテイラー・スウィフトの曲が流れてきた。今までは股上が長いズボンを履いてるなぁという印象だったけど歌手としておもしろい存在なのかも。 夜にオンラインで下記の勉強会に参加。インターンの学生の方のLTがすごく上手だった。よく思う…

2023/07/25

井上尚弥vsフルトン、ネット独占放送ということで有料なのかなーと思っていたら無料でdocomoのアプリでアカウント登録もなく見られて良かった。iPhoneで見たので小さかったしダウンをとったパンチとか見逃しているけど。パンチはやっぱり強そう。日本人選手…

2023/07/24

簡単なことでも気づくのが難しいことというのはあって、気づくには・同じ場所で粘って少しずつパターンを変えてうまく行く組み合わせを探す・見ていないところに原因がないか視野を広げて考えるというやり方がある。後者は仕事から離れている時にふと思いつ…

2023/07/23

お昼に妻が、マルちゃん正麺の冷やし中華の麺で冷やし中華を作ってくれた。少し前に韓国冷麺も作ってくれて、同じ冷麺でも全く別物だけど、どちらも美味しい。私としてはアジア料理が好きなので韓国麺が好きかなぁ。インドカレーよりグリーンカレーが好きだ…

2023/07/22

妻がキャンベルのクラムチャウダーを久しぶりに出してくれて美味しかったけど後からお腹が少し痛くなった。賞味期限はまだぎりぎり切れてなかったみたいだけど牛乳を多く使うからかな。 相撲は千秋楽前日で大混戦になってる。若元春の変化は良くなかったな。…

2023/07/21

相撲は北勝富士が単独トップ、豊昇龍・錦木・伯桜鵬が追う形。わからなくなってきた。大栄翔の大関昇進がいよいよ厳しくなってきた。 人志松本の酒のつまみになる話のギャロップが出ている回を見たけどギャロップがフリートークが面白い人かネタが面白い人か…

2023/07/20

仕事が質量ともに多くなっていて大変だけどいいことでもある。今日は家から出てないしほとんど動いてない。明日運動しよう。 相撲は今日は3関脇が全員負けてしまって残念。大関昇進は2桁勝てばいいんかな。それでも苦しい感じになってるけど。落ち着いて相手…

2023/07/19

朝、出勤の前に雨がパラっと降ったり止んだりして自転車大丈夫かなと思ったけどそんなに気にならない程度にしか降らなかった。 4連休の後の出社だからか、心なしかみんなの態度が冷たい。私の仕事の勘が戻ってきてないからかなと思っていたけど、ひょっとし…

2023/07/18

今日は年休をとって4連休にした。夏休み感がある。電車と地下鉄で四条のほうに行ったり外食したり。ここ数年してこなかったけどたまになのかわからないが外に行くのは刺激があってよい。帰ったら疲れてるけど。大相撲は三役より下の一敗の北勝富士と遠藤があ…

2023/07/17

朝5時くらいに咳き込んで起きて30分くらい咳をしていた。気管に痰が絡むのは怖いな。柔術や空手をしていた頃と今とでは行動力に差があるように思う。非日常のような世界に踏み出せるかどうか。といっても以前からひとりでなにかを決めることはあまりなくて友…

2023/07/16

風邪は昨日病院で診てもらったからなんとなく安心感はあるけど夜にはすごく痰が絡むようになって悪くなっていったら窒息するんじゃないかと不安。相撲はテレビ中継を今日も結構見られて豊昇龍隙がないなとか。テレビでは見逃してたけど若元春は琴ノ若に勝っ…

2023/07/15

咳が長引いていてひどくなってきたので午前中に病院へ。診てもらって喉は赤くなってるし喉の奥に黄色い痰が絡んでるということで抗生物質と咳止めとかの薬をもらった。近くに病院があるといい。今日は大相撲後半戦はリアルタイムで見ることができた。三関脇…

2023/07/14

仕事が忙しいけど風邪がひどくなってきていて無理ができない。気管支がやられてるような咳になってきていてこのまま悪化したらと思うとこわい。在宅勤務だったのはよかったけど会議の司会をしてるときに発作のような咳をしてミュートにしたり間違って音が入…

2023/07/13

今日はあまり打ち合わせもなくプログラミングの時間がとれた。とはいえ今つくっているプログラムがどれだけの収益になるかはまだ未知数だなー。あとはrebuildfm を聴いたり。ヒゲポン氏、一日2時間とかダンスの練習をしつつNetflixでドラマ見たり漫画読んだ…

2023/07/12

出社してわりとプログラム書くのに時間が使えた。ひとりで出社なのも会社にいながらプライベートな時間を過ごせているようで両方のいいとこがあるかも。会社のいいことは運動になること。目的もなく階段を上り下りしたりした。忙しくて斧を研ぐことに時間が…

2023/07/11

早めに行こうと思ったが家を出るのはいつもの時間になった。しかし自転車を早く漕いだのか会社の座席に着いたのはちょっと余裕があった。今日は同僚もわりと出社していてランダムな会話もしてたようだった。今週は出社が多いから運動量は多めになる。大関昇…

2023/07/10

遠藤と竜電の取り組み、遠藤の体の寄せ方がうまかった。 www3.nhk.or.jp 照ノ富士はかんぬきの得意の形になったと思ったらすくい投げされた。錦木は照ノ富士を割と得意にしているんかな。豪ノ山は先場所まで十両ですごい強いみたいだったけど幕内で2連勝し…

2023/07/09

大相撲名古屋場所始まった。霧馬山が霧島になってるのに驚いてさらに肋骨を痛めて休場というので驚きと落胆したけど関脇3人が大関かかってるみたいで今場所に興味が出てきた。大栄翔は優勝経験もあるしチャンスあるかもな。あとの2人は今回ダメでもそのうち…

2023/07/08

iPhoneとiPadで漫画を同期させて読みたいと思ったのでゼブラックに新規登録してログインした。同期はうまくいってる。LINE漫画はもともとLINEでログインしてる。マガポケはメールアドレスでアカウントをつくらないといけなくて10桁以上のパスワードにしない…

2023/07/07

ヘルメットかぶって自転車で通勤ももう日常になってきた。朝も定時より少し前に始められたので心穏やかに仕事した。フレームワークを使ってのウェブ開発はフレームワークの想定してる機能からちょっと外れたUIをやろうとすると途端に少ない情報を探して実現…

2023/07/06

田原総一郎の朝ごはんのフライパンに水を張ってからつくる目玉焼きをお昼に作ってみた。予想では水の中で目玉焼きが丸くなって食べやすい感じになると思ってたけどふわふわと細かい断片になってもったいないし食べた感じも普通の目玉焼きの方が美味しかった…

2023/07/05

4足動物はずっと前足を体の前方に出しているが、巻き肩にならないのは体重を支えているから肩甲骨や肩にいい感じで力がかかっているからだろう。しかし実際は肩凝りしているかもしれない。 metaのthreadsを予約していたらiPhoneにダウンロードされていた。…

2023/07/04

腕立て伏せ20回x3セット スクワット20回x3セット を風呂に入る前にやった。少なめだけど風邪ひいてるからこのくらいでいいとする。 今日は出社予定だったけど風邪の治りがもう一つだったので、朝連絡して在宅勤務に切り替えた。健康が最優先だから出社して同…

2023/07/03

長いこと読んでいた川上未映子の夏物語を今朝読了した。いろいろ繋がっているようなそうでもないような良い作品だった。 そしてそれをマストドンに初めて投稿した。フォロワーはまだ1人だけど。 今日からヘルメットをかぶって自転車通勤したけどヘルメットが…

2023/07/02

仕事のシステムトラブルもなく、天気も良く穏やかな休日。最近していた調べ物も行き詰まるところまで行ったのでモチベーションがだいぶ下がった。枝葉のところではまだまだ調べるところがあるけど。 Twitterがツイートの閲覧数を制限したみたいで、イーロン…