2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/08/30

注意散漫だったけど少しだけ前進した。気になる問題はあるんだけど。 お昼休みに会社の敷地内を散歩。理科室の裏のような雰囲気で結構いい。草むらの行き止まりとか。無駄なく仕事するにはやることを直列に並べて順番にやっていくといいのかな。食事でも三角…

2023/08/30

今日は在宅勤務。在宅勤務の日は一歩も外に出ないのが定着してきた。運動を室内でしてればいいのかもしれないけど。そんなにしてないけど。 会社の同僚が花火大会の話をしていたけどこれまでの人生で花火大会に行ったこともあまりないしなんか来てる人が興奮…

2023/08/29

出社。同僚も1人出社してたけどときどき中腰になって仕事したりずっと触らないために部屋をうろうろしたりわりと自由に行動させてもらった。帰りに財布を忘れたのに気づいてオフィスに走って撮りに行ったので運動量もそれなりに稼げたしよかった。 最近入道…

2023/08/28

今日は平常心で仕事ができた気がする。 お風呂の前に冷房のないところでスクワットと腕立て伏せをちょっとだけやったら熱中症になりそうな気がした。1500歩くらいしか歩いていないから運動はした方がいいやろうけど。 コーディングをなかなかできなくて調整…

2023/08/27

自己嫌悪に襲われていた日だったけど平穏に楽しく乗り切れた。家族に感謝。 最近行き始めた図書館で本も返せたし、今日は万歩計も1万歩歩けた。 図書館で借りたスティーブン・キングの「書くことについて」の続きを読もうとしたが2ページくらい詠んだら眠く…

2023/08/26

そろそろiPhone 15はどうなるみたいな予想記事も出てきて楽しみになってきた。発表のイベントが9/12にありそうなのかな。 iPhone 14 Proになって画面が常時点灯となり、なんだか見てないのに光っているのが嫌なので画面を下に置くようになり、保護シールとか…

2023/08/25

色々が注意深くかつスピーディに進んだ日。それでも余裕はないけど。会議が長引かなかったし良い1日。 ThreadsのWeb版がリリースされた。パソコンで見られるのは良いな。知らない人の投稿ばかり流れてくるけど。そういえばマストドンやDiscordもWeb版あるは…

2023/08/24

今日は新しいマスクを袋に入った状態のまま持って自転車で会社に行き、袋から出さずに会社に置いて帰ってきた。イギリス式のゼロコロナ対策政策に移行。 コークオンで初めて自販機でコーラを買ったけどApple Payですぐ変えてすごいなと思った。コーラスタン…

2023/08/23

睡眠負債が溜まって頭が痛い。ブログを書いている場合ではない。 複数のプロジェクトを無理なスケジュールでやっていると割り込みの仕事が入って無茶苦茶大変な状態になる。というありがちな状況になっている。よくやってしまうことなら避ける方法も調べたら…

2023/08/22

自分ルールを守れなかったので自責の念に駆られて今日は仕事になるだろうかと思っていたが報告会とか会議で時間を取られていたのでそんなには影響がなかった。どっちにしても仕事は進まないけど。 お風呂上がりに自分の姿を見ると頭が大きいのに驚いた。服装…

2023/08/21

動くはずのものが動かなくて困っている。今日は会社でバグ修正と打ち合わせ。ベータ版のOSでテストしているとベータ版のアップデートをしたから動いていたものが動かなくなったんじゃないか、それなら解決の方法が普通の修正と違うんじゃないかとか考える。O…

2023/08/20

ずっと前から借りようと思ってToDoリストの「いつかやる」のリストに入っていたスティーヴン・キングの「書くことについて」を図書館で借りた。ちょっと読んだ感じだと自伝みたいで文章読本のような感じはないけど読んでいくと変わってくるんかな。 肩の痛み…

2023/08/19

エックスもマストドンもフェイスブックもスレッズもジスコードもみないといけなくなってめんどくさくなった。今までエックスだけ見ていた時と読んでる量は合計しても減っている気がするけど。あと、ブルースカイは招待コードがないからできていないけどブル…

2023/08/18

そんなに暑くなくて夕方は散歩もしやすかった。台風が過ぎてこれから関西は涼しくなるんかな。 夜に酒のツマミになる話の今日放送されていた回を録画で少し見た。総集編だったので少し残念。 開脚して座っている体制で手を後ろについて体を持ち上げるのをし…

2023/08/17

手塚治虫のブッダを読んでいて2巻を読み始めた。脚色されてるのかもしれないけどおもしろい。 夏季休暇らしい親戚と会うというイベントもあり、有意義だった。 昨日も今日も外食で、今朝は体重が増えていたから明日も増えた状態をキープしてるやろな。サラダ…

2023/08/16

今、iOS 17 beta 6をインストールしている。テック系のニュースを見ていてアップデートに気づいた。完全に世の中がお休みの気持ちでいるけど平日なんだな。アメリカの会社だからちょっと別の話だけど。 今日はかつくらに行った。ご飯と味噌汁とキャベツをお…

2023/08/15

台風が来ているので窓のシャッターとか閉めて一日過ごしていた。シャッターを閉めて電気をつけて過ごしていると外の様子がわからないけど鳥取で特別警報が出てるし被害が大きいところもあるみたい。テレビで中継されている鳥取は道を人が歩いていたりして緊…

2023/08/14

今まで朝にRSSを読んでいたけどNHKニュース・防災アプリのトップニュースを見ると知っといた方が良さそうなことを知られていい気がする。妻からはいつまで寝転がってんねんという怒りを感じるけど。 明日の台風の備えで家の周りの風で飛んでいきそうなシート…

2023/08/13

今日は暑さマシだった。朝に近所をぶらっと散歩。 農家さんが納屋みたいなところで無人販売している野菜を買いに行ったけど割と売り切れていたから早起きして外に行っている人多いんだな。 近所の駐車場の車の下の影になっているところで野良猫が寝そべって…

2023/08/12

予想最高気温が39度だったけど、京都アメダスの最高気温は38.1度だったみたい。ヘンリー・ダーガーは現実の世界に生きるのではなく、自ら創り出した非現実の王国に生きることを選び、現実世界では天気の話しかしなかったらしい。ヘンリー・ダーガーの作品を…

2023/08/11

台風6号と7号の合間の長期休暇初日はいい天気でそんなに酷暑でもなかった。夕方外を歩いて気持ちよかった。夏休みはイベントがちょいちょいあるからよく休まないと。夜更かしすると風邪をひくし。 鬼滅の刃の刀鍛冶の里編の時任さんのこどものときのエピソー…

2023/08/10

オフィスで働くことも増えてきて、リモートワークとオフィスワークの違いで感じるのは、リモートは情報をインプットしたり編集したりアウトプットしたりが仕事のメインで、それはIT系の仕事がユーザーに提供するものであり、仕事の本質にフォーカスできる。…

2023/08/09

仕事が山のようにある。けどそんなに残業せず今日は仕事を終えた。リリースのような作業もあったし疲れた。酔っ払って寝たいけど睡眠の質が悪くなるからお酒は少しにしている。 サタデーナイト仏教おもしろい。仏教はその中にいろんな宗派があるみたいだけど…

2023/08/08

あんちぽ氏のブログの更新が止まってしまい、待っているけどずっと再開はされない。毎日すごく有意義に色々やられていてすごいなあと思っていたが。万年筆を買って手書きの良さを発見したという投稿から少しして更新が途絶えたから手書きで書かれているのだ…

2023/08/07

普段使わない言語で開発する時は社会人になったばかりの20年以上前からとほほのXXというサイトを読んでいる。好きなわけではないけど検索するとそのサイトが出てくるから。今は学習コストを払っているところ。慣れていない言語や環境での開発が続くなぁ。慣…

2023/08/06

「だがじゃあ熱はある」を録画していて、一話だけは見たけどそこで止まってて、見ないだろうから消そうかと妻と話したが、作業用BGMとして流しながら他のことをしてみることにしたら面白くて割と本気でみはじめてる。妻は見たいドラマも何かしながら見るので…

2023/08/05

自転車に乗っていたら何年かぶりに夏祭りに遭遇した。浴衣を着ている人とか日焼けして友達と歩いている少年とかが見られた。たこ焼きをすごく食べたくなった。 セブンイレブンの前で三味線のサークルみたいな人たちが演奏をしていた。終わりかけだったようで…

2023/08/04

仕事中におやつをふんだんに食べていて、マカダミアナッツが入ったチョコレートとかも美味しくてコーヒーに合うけど柿ピーの小袋がかなりカロリーがあってかといって多すぎることはなくて満足感が高い。手で掴まずに取り出すのが難しくて口に流し込むように…

2023/08/03

ノンカフェインのコーヒーの豆を先日買ったので今日、晩御飯も終わった後でホットコーヒーを淹れて飲んでみた。落ち着くー。カフェインが入ってないからかおいしくはないんだけど。QOL上がる。 今日は在宅勤務だったけど昼休み1人だったので食事の後で5分ち…

2023/08/02

在宅勤務だったので外に出ていない。入浴前にキャリステニクスを少しやったらすごく充実感があった。お腹周りがたぷたぷしてきている。 仕事は無限ループに陥らないようにログを書いていくことにしたらうまく行った。どんなパターンを試したかを記録して少し…