2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

船木が平成の30年間を振り返っているYouTubeを見始めた。パンクラスはガチだったとかそのまま話していておもしろい。当時は週プロで見るくらいだったから試合動画見てみたい。

7月29日

ここのところ練習に行けていない。昔大賀さんが週2回くらいの練習がいいんじゃないみたいなことを言っていたので週2回行けるようにしよう。

7月28日

船木のYoutubeを流しながら腕立て腹筋スクワット懸垂を15分くらい。今日はテクニックは見ずに寝る。船木も睡眠をとることを勧めていた。

7月27日

昼は王将で会食。食後にかなりにんにく臭くなった。 Advanced Techniqueは今日もクロスガード割り。 相手の足を押し下げる時に自分の足は後ろに引く。

7月26日

Advanced Techniqueはクロスガードの割り方。立ち上がって相手のズボンを持って押し下げて割るオーソドックスな方法。バランスが前に崩れて引き込まれないように。

7月25日

公園ランニング。今日も人がいなくて貸切状態だった。今日も雨降ったぽかった。auto chessぜんぜんやってない。

7月24日

英会話とグラップリングの練習に行った。英会話は毎日英文を読んでいるからか上達してる気がする。グラップリングも徐々に体動くようにしていこう。ベリンボロの動画がインスタグラムで流れてくるけど相手の尻をとってバックをとる技だな。

7月23日

運動不足がつづいているので公園まで往復3キロくらい走った。雨の後なので公園人がいなくて鉄棒も使えた。前方支持回転ができるようになりたい。

7月22日

働きづめの気がする。睡眠時間が6時間をきると不調になる。 調べることが多すぎて今場所の相撲はニュースで見るだけだった。鶴竜が地味に強い。

7月21日

調べ物と投票でだいたい1日が終わった。 ストリートワークアウトできないけど練習したい。

7月20日

スパイダーマン ファーフロムホームをMovixに観に行った。毎月20日はMovixの日で安くなるからか、ほぼ満席で始まる時間の10分前についたら最前列の席しかなかった。 見上げる感じでスクリーンを観て、上の方ほど角度がついてくるので変形していた。 けれども…

7月19日

一応Advancedのビデオだけ見ている。運動はしていない。ストレッチはした。 今日のテクニックはスタンドの攻防でグリップが重要で、グリップからダブルレッグ行ったり。グリップはぜんぜん重視してなかったけど相手に掴まれたら嫌なので有効なんだな。

7月18日

今日こそ練習に行きたかったけど終わりの見えない仕事で行けず。 InActionは、ニーシールドに対して腕を通してパス。情熱大陸で湯浅りか子さんが柔術と知恵の輪は同じと言っていたのを連想した。

7月17日

最近職場と家の往復だったけど久しぶりに英会話に行った。 文法は間違っていてもいいからとにかく話すことを心がける。それで上達するかは知らないけど。 晩ごはんは丸亀製麺。

7月16日

調べることがたくさんあるのに寝てしまった。 InActionはパスするとき体を小さくして押し込んで密着するという内容。

7月15日

祇園祭の宵々山に行った。ちょっと前の天気予報だと祇園祭の間ずっと雨がパラパラしてそうだったけど、雨も降らずそんなに暑くもなくてよかった。

7月14日

スパイダーマンの映画の券をもらったので観に行った。調べていた時間が吹き替えだけだったので別の日にすることにした。スパイダーマンは細くてかっこいい。

7月13日

用事で阪急で大阪へ。ちょうど時間があったので京とれいんにはじめて乗った。 混んでいないし中はゆったりしていて京都っぽく、座席の代わりに枯山水の庭があったりで良い体験だった。 MGは、立っての攻防でのグリップファイティング。肘や脇をとられるのは…

7月12日

Auto Chessよくわからないままに負ける。戦略性があるかもわからない。攻略サイト見ないとダメかも。名前の通りほったらかしにしとけば良いんじゃないのかな。

7月11日

MGはサイドポジションで脇をさされている状態からどうするか。上四方に行くかマウントに行くか。相手のガードがあるときは回旋しながら下がることも有効。 それからAuto Chessやっとチュートリアルが終わった。

7月10日

東京出張のお昼ご飯で鹿屋アスリート食堂に行った。小鉢を3つと雑穀米とお味噌汁で1000円。タンパク質や塩分などの含有量がレシートに書かれていた。味はとても美味しい。

7月9日

大学の頃の先輩に偶然仕事中に会った。くらいしか特記事項がない。有給休暇取りたい。

7月8日

MGはグリップの切り方。シットガードしていて襟とズボンを同時に掴みにこられたらまず襟を切って、体を回旋させてズボンを持たれている足を切ったりスパイダーにする。

7月7日

運動は一駅歩いたぐらい。 Pythonのプログラムを機械学習で半自動で生成してくれそう。 プログラムをつくるプログラムもできそう。シンギュラリティは近い。 github.com

7月6日

Realitykitを少し調べたけどScenekitを載せ替えるものではなくて、ARを手軽につくれるというものみたい。学習コストは低そうだから明日試してみよう。

7月5日

四条烏丸の博多市場と串八の梯子。博多市場のビールは199円だけに薄いように感じた。食べ物はおいしかった。ただ、値段はそれなりにする。串八のビールは普通かそれ以上に濃くておいしかった。豚生春巻きは店がお勧めしてあっただけあってよかった。食後の熱…

7月4日

2日続けて練習。2日目は疲労のためか弱くなっている。 長い時間トイレに入って練習時間をロスした。

7月3日

ティム・クックがWSJに、ジョナサン・アイブの件で嘘を書くなっていうメールを送ったっていう記事を読んだ。アップルのトップが技術より経営に強い人が増えていることにジョナサン・アイブが不満を持っていたというけど、取締役の仕事が経営なら間違ってない…

7月2日

可動域の狭い腕立て伏せ50回とハーフスクワット30回やった。やらないよりまし。 MGは、昨日見たのの続きっぽいハーフガードからのオモプラータと三角と足で挟む腕固め。日が近いレッスンを続けて見ると派生っぽい技が見られて良い。ハーフから三角、最近やら…

7月1日

眠かったので道場ではなく近くを走ることにした。時短トレーニング。 今日のMGはフレームからオモプラッタ。相手の頭をコントロールするのがポイントに見えた。