2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日

今日も出勤。これで今週の出社は終わりだけど、在宅勤務が多いと会社に忘れ物をするとかなり影響が大きいことになる。今日はケーブルを忘れてそれほど困らないけど精神的には失敗した感じはある。 コナンをデジタルリマスターじゃないのでPrime VIdeoで見て…

2020年6月29日

今週は週2日出勤で今日は1日目。 人と話すと精神的に疲れる気がする。 帰ってテレビがついていると聞こえてくる声が早口に聞こえた。 バイリンガルニュースの公式ストアが不正アクセスの攻撃を受けたそうで、 マイケルのせいかと思ったけど気をつけないとい…

2020年6月28日

ブルーザー・ブロディ対ビル・ロビンソンをYouTubeで見ていて今日rebuildfm のLive配信があるのを思い出した。放送の中でhak 氏がAirPods Proを絶賛してて前から色んな人が絶賛していたから注文した。SONYのNCのヘッドホンどうしよう。音はこっちの方がいい…

2020年6月27日

お昼に大戸屋のステーキ弁当を買って夜食べた。 大戸屋のステーキ弁当。五穀米大盛り https://t.co/3ZrpAMqBOt — juncollin (@juncollin) 2020年6月27日 僕は固い肉が好きなので好きだった。マサラっぽい粉をつけながら食べた。 できるまで店内で待った。カ…

2020年6月26日

今年のWWDCはオンライン開催。今は現地時間で最終日金曜日の朝。 木曜の夜は普段ならバッシュという打ち上げ会がある。 やはりオンライン開催だと開発者が世界中から集まるというのがないので お祭り感とか盛り上がりがない。 WWDCは大規模なオフ会という意…

2020年6月25日

会社に行って生産性上がらず、帰ってきた。 職場でも家でも仕事が進まない。 実社会の問題を学校のテストの問題に変えられると解決しやすいと読んだことあるけど。 今日広島は引き分け。コロナのために延長戦は10回までなんやね。

2020年6月24日

前から思っているがマップアプリはバス停の位置が不正確だと思う。GoogleマップもAppleマップも実際と違うとこにあったりする。駅はまだ目印が多いし入口も多いけどバス停はピンポイントだから正確にならないかな。 今日は広島が巨人に勝ってた。

2020年6月23日

wwdcのキャッチアップとか。 いつもと違う道をジョギングしたら気持ちよかった。ジョギングしてるのにお腹周りがすっきりしないのはお腹の贅肉は最後に落ちるからかな。

2020年6月22日

今日は大変な日だったが、仮眠をとって 2時前に起きてコーヒーを淹れてWWDCのキーノートを観た。 現地じゃなくて日本で見ているとセッションを見るのとTwitterを見るのとで忙しい。 キーノートは録画で字幕がついているのが英語ネイティブじゃない人には優し…

2020年6月21日

basecampのメールサービスHEYを始めようと思って ホームページを見たら年間99ドルだったので断念。 今日生放送があったrebuildfmでHEYとGMailを比較しているような内容があってGMailも使ってみたくなった。 ブルース・リーの動画を久しぶりに見た。動きが固…

2020年6月20日

お昼にかなり久しぶりに天下一品に行った。大満足定食(チャーハン・唐揚げ・ラーメン)を食べた。お腹が空いていたのでラーメンは早く食べ終わった。3品とも塩分が多かった。 開幕2戦目のプロ野球は広島が2連勝してうれしい。 相撲も次の場所はやるかな。…

2020年6月19日

プロ野球が始まった。 今日は投手が2人もホームランを打った。 投手は疲れるからわざと打たないという話があった気がするけど違うかな。 打って点が入った方がいいか。

2020年6月18日

今日は雨だったし一歩も家から出ていない。 仕事の能率が悪くてやる気だけあるのであんまりよくない。 ずるずる仕事しないようにしないとなー。 先日もらったユニクロの36周年記念のお菓子美味しかった。高級なお菓子はやはり美味しい。

2020年6月17日

今日もいつものような在宅の仕事。 仕事の前にオンラインの英会話をしたけど 準備がギリギリになってパソコンではなくてスマホで通話した。 スマホだと角度がよくないのか、レッスンの最後の先生の評価が低くなる気がする。 仕事の後に朝ドラを見た。1話完…

2020年6月16日

職場で仕事。 朝の光を浴びたり見たりすると体内時計がリセットされるし、セロトニンができるしで夜の睡眠の質が上がるらしい。 外に出るのは心身ともに健康にいい感じがする。 昼休みに食堂まで歩くのも外に出るので気分がいい。 仕事帰りの電車は満員で立…

2020年6月15日

仕事の前に英会話をした。MacでSkypeの呼び出しが鳴らなかったりでiPhoneで受信してテキストはiMacで見てやった。最後に自己採点を聞かれて一番良い点と思うと答えると1つ下の点をつけられた。今日の出来からはそんなものか。 仕事は少し落ち着いたので割り…

2020年6月14日

散歩をしたり朝ドラを見たりのんびり過ごした。来週朝ドラは番外編のような1週間。 「強いチームはオフィスを捨てる」という本を読んだ。日本で出版されたのが2014年でリモートワークは生産性が高いし働き方改革になるからなんとか会社を説得してリモートワ…

2020年6月13日

朝、ユニクロに行って35周年の景品をもらった。 千寿せんべいは1個150円くらいする高価なお菓子。 ユニクロでもらえた pic.twitter.com/MZ5QfgrNVF — juncollin (@juncollin) June 13, 2020 夜に3ヶ月ぶりかもっと久しぶりに髪を切りに行った。 今非常事態宣…

2020年6月12日

この何日か京都はコロナの感染者出てないし入院中の人も1人だけと感染収まっているから近所に髪を切りに行こうと思っているけど行きたいとこは予約がいっぱいだし決めかねている。 薄着でくつろいでたから風邪ひかないか心配。 長いこと取り組んでた仕事に一…

2020年6月11日

朝オンライン英会話をした。 久しぶりだったけど会話はできた。現状維持くらいで上達はしてないけど。 過労気味なので息抜きで漫画とか本とか読もうと思ったけどあまりできなかった。 自重トレーニングはした。時間は15分間くらい。体型を変えるにはもっとや…

2020年6月10日

ついに給付金の申し込み用紙が届いたみたい。 マスクは前に来ていた。 今日は職場だったけど在宅の人が多いとコミュニケーションがオンラインになるし仕事をする上では家も会社もそんなに変わらない。

2020年6月9日

今日は総合健診。バリウム を飲んでその後下剤も飲んだけどあんまり出てない。少し焦る。 健診の後会社に行ったけどかなりの人数出社してる。少し前は在宅勤務が善とされてたけど今は業務効率のため出勤するのが善とされているように感じる。

2020年6月8日

なんだか忙しい。 忙しいと口に出すのはかっこよくないんだけど。 燃え尽きないために働きすぎに気をつけよう。

2020年6月7日

久しぶりに少しだけ機械学習の勉強をやりかけた。麒麟がくるをみながら少し本を読んだだけだけど。毎日少しずつは触れているのがいい気がする。読むだけじゃなくてコードを書いてつくりながら理解をしていきたい。テレビを見ながら何かをする技術を身につけ…

2020年6月6日

おしり探偵を何話か見て昼過ぎに散歩。 Coke Onのスタンプがはじめて使えた。感動。 散歩は楽しい。梅雨に入る前が散歩にいいときかな。

2020年6月5日

オンライン飲み会。ピーナッツはナッツではない。けど栄養はナッツに近いらしい。花が落ちて地中で実るから落花生で豆の仲間。

2020年6月4日

Spotify無料で使ってるけど人を選んで再生したときの曲のリストはどう決まってるんだろう。人気の曲が選ばれやすくなってそうだ。

2020年6月3日

夜よく走っているけど体型がスリムになっていかない。3キロを30分かけて走るのでは短すぎるのかな。時速6キロだからほぼ歩くペース。けど歩いている人と併走にはならず抜かしていってるから歩くよりは速いみたい。

2020年6月2日

学校も昨日から始まってジムとかも開き始めている。 道場も予約制で始まった。プライベートレッスン。 僕も今日は久しぶりに出社。会社に来ている人も増えていた。 ポケモンGo最近全然やってないけどネットでNianticが6D.aiを買収して ARクラウドをつくろう…

2020年6月1日

夜に近所をランニング。運動した方が健康にいいというし。 朝ドラにRADWINPSの人が俳優として出ているのはミュージシャンの役ということで声がかかったのか。気になる。 エールは良いと思うけど撮影は大丈夫なのか。放送するストックが切れなければいいけど。