2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/06/29

体重が軽くなった状態をキープできている。だいぶ前に妻に、俺は今運動していないから食べる量は少なめでいいんだ、と言ってからそれまで多めに食事を出してくれていた妻が少なめにしてくれるようになった。正直お腹が空くので量を多くしてと言いたいけど太…

2023/06/28

CGについて勉強している。手を動かしてプログラムを書いて動かして学習を進めようと思っていたが、基礎がなさすぎて手が出せない感がある。まず基礎となる知識を身につける必要がありそう。コードを書くよりもコードを読んだり入門記事を読まないと進まない…

2023/06/27

出社の日。周りに人が見えるのは情報量が多くていいんだが、人間関係もオンラインの時以上に意識するなぁ。 家に帰って一息ついて、びじゅチューンの新しい回を見たらオープニングが変わっていた。今までのオープニングは井上涼氏がまだ髪の毛が茶色の時だっ…

2023/06/26

夕方、コーヒーを飲みたかったけどちょっと遅いし飲むと睡眠の質が下がるかと思ってノンカフェインのお茶にした。その甲斐あってか23時過ぎの今、すごく眠い。 ふんどしで一日生活してみたが、トイレの時に前垂れみたいなのを外して股から後に回すのがパンツ…

ふんどし 2023/06/25

減っていた。嬉しい。しかしお昼にお好み焼きを食べたから明日は体重が戻っているかも。量はそんなになかったから体重が落ちたままかな。 いとうせいこうが以前ふんどしの快適さを話していて、ずっとふんどし履いてみたいと思っていたけど、最近いわゆるチン…

2023/06/24

のんびりした休日。妻の実家に行って昼食を食べたりはした。機械学習の勉強は3DCGのスキルが上がるまではとめておくしかなさそう。ChatGPTとか使えばCG技術を覚えるのも捗るのかな。 晩御飯を食べている時に、茶碗を手でしっかり持つと手がちょっと熱くなり…

2023/06/23

出社の日だったけど出社してもしなくても会議は長い。なんで長いかと言えば意見が対立して平行線になるからで、無理やり自分の意見を通すか、自分が引けばいいんだろうな。とはいえ、自分の意見がやっぱり正しかったやん、折れて失敗したっていう経験もある…

2023/06/22

それの何があかんのや、という言葉で全て解決しそうな気がするけどしないかもしれない。 それはそうと、今朝は予報通りかなり雨が強く降っていた。しかし私には先日購入した丈夫なカッパがある。大きくて前かごにかけてテントのような形で自転車に乗る。前か…

2023/06/21

有給休暇明けは前日のメールへの返信とか昨日の分の仕事と今日の分の仕事をどちらもする感じでたいへん。と思ったけど他の人も同じくらい会議とかに時間をとられてるので休みは関係ないかも。糸井重里は今日のほぼ日で出社してやる仕事といえば会議と書いて…

2023/06/20

水道のレバーを抑えて水を止めて、なんとなくバウンドした気がしたからもう一度レバーを抑えて、2度書き2度見禁止の自分ルールを破った気がして落ち着かなくなっている。 今日は有給休暇をとった。久しぶりに髪を切りに行ってめっちゃ久しぶりにベリーショー…

2023/06/19

キムタクが老けた役をやっている。灰色の頭。顔とか話し方からは身近にいたら仲良くならないタイプだと思う。 暖かくなってきたから家でトレーナーではなく半袖の二枚重ねに変えている。下に着るTシャツが着古したやつにしているけど上に着ているTシャツが小…

2023/06/18

妻と天下一品に行って初めての持ち帰り。こってり2つと唐揚げと餃子を買って帰った。私は準備は何もしなかったけど妻は割と頑張って作っていたように見えた。味は、スープの味はお店で食べるのと一緒。あー、この味という感じ。麺はお店の大量のお湯で茹でて…

2023/06/17

マクドナルドのハッピーセットのおまけがおしり探偵であることを知って欲しいなあと思っているところ。ハッピーセットだけなら値段もそんなに高くないしたまの外食でマクドナルドはハッピーセットだけにして他のお店でも買っていろいろ食べるといいのではな…

2023/06/16

カレーライスを食べた翌日は普段より体重が0.5キロくらい増えてる。ルーの小麦粉のせいかそもそもルー(とご飯)が重いのか。最近風邪もあって体重が落ちてたからちょっと戻るくらいが健康的かもしれない。出社の日。会議と、質問と調整のメールのやりとりと新…

2023/06/15

WWDCのセッションを見たり。Kaggleはどうしても仕事との関係性が薄いから時間が取れなくなりがち。色々やりたいことがあるから曜日で勉強することを変えるとかした方がいいのかな。 晩御飯がカレーで妻に「美味しいけどもうちょっと辛い方がいいな」って言っ…

2023/06/14

風邪がだいぶ治ってきてちょっと前まで広背筋が筋肉痛のように痛かったけど胸筋とか腹筋に痛みがうつってきた。風邪の節々の痛みの一種なんだろうけど。とはいえかなり鼻水や咳もおさまってきたので昨日から金麦を飲み始めている。500ミリを妻に少しあげてあ…

2023/06/13

風邪もだいぶよくなった。ダイアンのトーキョースタイルを久しぶりに聞いたけど以前聴いてたままの感じ。津田は常識的な発言をしてるんだけどおもしろい。楽しそうに話すからかな。外食のおすすめのお店の話とかしていてコロナ禍の前に戻ってる感がここでも…

2023/06/12

風邪の名残で左の後頭部と広背筋が痛い。鼻を噛む頻度はかなり減ったのでもうすぐ完治かな。炎症が鼻から気管の方に移って痰が出るようになったけどよくなっていってる。早く治して蛍を見に行ったりしたい。もう少しの期間、見られるんじゃないか。家の前の…

2023/06/11

カフェインをあまり摂らないとカフェイン中毒なので収縮していた血管が膨張して頭痛がしてくるが摂りすぎてもちょっとしんどくなる。カフェインやアルコールも薬物のひとつだろうからうまくコントロールしていかないと。今日はコーヒーを飲んでも頭の後ろが…

2023/06/10

明日は雨ということでときどき家の周りを散歩した。GoogleLensで知らない花の名前を調べながら歩くの楽しい。けどマニアックな名前を教えてくれてる気がときどきするけど一般的な名前なんかな。よく見る小さな白い花をハルジオンと教えてくれたけど初めて聞…

2023/06/09

久しぶりに出社。出社してもしなくてもほとんどの時間が会議というのは変わらず。ものづくりはどう使われるかとどこからデータが来るかのエンドポイントを定義することから始めないといかんな。週末はボーッとWWDCのセッションを眺めてようかな。今年はまだ…

2023/06/08

仕事溜まってきた。けど午後はお休み。いつかなんとかなるやろ。関東も梅雨入りで完全に雨季になったなー。鼻うがいを始めてみた。鼻が詰まっているわけではないのに生理食塩水が鼻からあまり入ってこなくて無意識に止めてるんだろう。一気に吸い込むのでは…

2023/06/07

風邪気味で大丈夫かなと思ったけど出勤して会議とかは割と普通にこなせた。部屋の中に1人だけの出社なので咳とかも周囲に気兼ねなくできるし。色々な解決しないといけない要素もあるし通常業務もあるしで新しい技術やプログラミングの仕事ができていない。け…

2023/06/06

WWDCスタート。やはりXRヘッドセットでた。噂ではxrOSという商標をアップルがとったとかあったけどOSの名前はvisionOS。ほしい。けどめちゃくちゃ高い。もっとAI系の発表があるかとも、思っていたけどそんなになかった。オンデバイスとプライバシーを最優先…

2023/06/05

風邪がひどくなっていてオンライン会議でミュートにして咳き込んでミュート解除忘れて話しててというのを何度かやった。話すのは喉にくるな。WWDCが始まる日だけどこの体調ではリアルタイムで見ることも早起きして仕事が始まる前にキーノートだけでもすべて…

2023/06/04

だが情熱はあるの録画を見はじめてながら見で見てたらほとんど聞こえなくて中断。いつかもうちょっとちゃんとみよう。梅雨に入ったけど土日は雨降ってなくて気持ちの良い気候。日記に写真を載せようと思ってるけど撮り忘れる。マストドンへの投稿も忘れる。…

2023/06/03

風邪はやはり夜になるとひどくなる。会社や近所でも流行ってるみたい。午前中に近所の病院で診てもらったらたいしたことない診断だったけど病院に行った後にひどくなるパターン。病院の体温計が家で測るより1度くらい低い値が出たのはなんやったんやろう。35…

2023/06/01

6月スタート。昨日も今日も朝ギリギリになって自転車でとばして出勤。風邪気味だからかオンラインミーティングで画面に映っている自分の目がはれている感じがした。家族で体調悪いからなんとか治していかないと。リーダーとは目標の絵を描いて人を動かすこと…

2023/05/31

出社して6000歩達成した日。最近Apple Watchでカウントした歩数がcoke onにしかマージされず、ヘルスケアにはその分の歩数がないことになっている。つらい。打ち合わせが多い日でコーディングできなかった。大まかでも設計してからコーディングなので順番は…