2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月30日

仁和寺をうろうろしたら花が咲いてて広くてよかった。 大宮の大将軍でランチを食べた。まかないランチが、少ないけど焼き肉を自分でテーブルの網で焼けてほかのスープとかピビンパとかつけられてよい。食後の飲みのもの110円。日替わりは当たり外れがありそ…

2020年5月29日

今日もリモートで働いた。マネージメントの仕事のやり方で私はあまり部署の人達に干渉しないようにしている。ただ部署の人達のレポートとかは読まないといけない。 開発の仕事も最近はけっこうやっていて私は集中しすぎてしまうので適度に息抜きをしながらや…

2020年5月28日

丁寧なメールを書こうとするとやたら時間がかかる。100点を目指すからかな。かといって変なメールを送ると悶々と過ごしてしまうし。

2020年5月27日

暑いと思ったら半ズボンだと寒かった

2020年5月26日

シェーダーの勉強少しした。 出社したら移動しないといけないのが時間のロスと思う。部屋を移動して頭を切り替えるのはいいんだけど通勤となると時間がとられると感じる。 今年は相撲の5月場所がないから楽しみがその分少ない。

2020年5月25日

仕事忙しい。柔術やりたい。仕事がある日はもっと寝たいと思うけど休みの日はずっと寝てるのがもったいないと感じる。シェーダーの勉強少しやった。

2020年5月24日

今日はgpuプログラミングの勉強を少し早い時間にやった。重要だけど緊急度が低いものの優先度を上げる。 朝ドラ撮り溜めていたやつをみて追いついた。髪が伸びてきて自分で切るか少し迷っている。 はさみ買ったし切るか。少し切るだけなら失敗しないやろ。

2020年5月23日

休日。昼ごはんはたこ焼きと唐揚げ。 休みっぽくていい。散歩で1万歩くらい歩いた。 夜は少し前テレビで放送したのを録画していた「名探偵ピカチュウ」を観た。 最初英語で観たらなんのことが全然わからなかったので日本語に変えた。 ポケモンがたくさん出…

2020年5月22日

勉強をしているので睡眠時間が少し減っている。 勉強を先にやらないから。 とはいえシェーダーの勉強おもしろい。ちょっとしかしてないけど。

2020年5月21日

在宅。生産性上がってるはずなのに仕事が進まないのはもとから生産性低いから。 シェーダーの勉強もちょっとしたことにして走ろうかどうしようか。 エール1つ見た。

2020年5月20日

仕事が終わって休憩で散歩するの在宅勤務のメンタルにいい。rebuildfm で在宅勤務だけど朝通勤して自分の家に歩いて行ってると話していたのの退社バージョン。お腹空いてるときに歩くと身体はシュガーが足りない感じする。3食食べてるからお腹空いてるといっ…

2020年5月19日

あんまり時間がない。 けどそれを理由にしてはいけないのでwebgl の復習。解説読んでるとはっきりわからなくても今後も何回か出てきてそのうち理解できるだろうと思って読み進めてるけど後から理解するのでいいのかな。二度と出てこないなら覚えなくていいの…

2020年5月18日

エール面白い。麒麟がくるは面白さわからなかったけど 昨日の回は話が進んだ気がする。 このチャンネルを登録した。 https://www.youtube.com/watch?v=WXHyS1HyBuk&t=864s それからwgld.orgを1ページ読んだ。前読んだところだけど 間が開いたので復習のため…

2020年5月17日

はてなブログのiPhoneアプリで書く。 markdownで書いてなくて見たままのモードで書いてるからそんなに違いはない。 今日もなんとなく調べものしたり休んだりした。夜走ったからそれなりに歩数はいった。

2020年5月16日

散髪用のハサミを買った。 奥さんは床屋さんに行って欲しそうだったけど リスクはとらずに密を避ける。 在宅勤務が増えると仕事とプライベートが区別が曖昧になってくる。 他の会社もそうだと生産性というか生産量は仕事時間が長くなるので増えていくんじゃ…

2020年5月15日

結婚記念日。3周年。迎えられてよかった。 西大路御池のお店で奥さんが買ってきたベリーのケーキとモンブランでお祝い。 僕は今日も在宅勤務だったから太るか。 在宅勤務といえばコミュニケーションが難しい。 出社していても同じく難しいんだけど。 夜に下…

2020年5月9日

二日酔いもあったのでほぼ生産的なことはしないで過ごした。 鬼滅の刃を22話まで見て、映像もすごいしキャラクターも個性的で名作。 炭治郎長男っぽい。 柱は圧倒的に強い。

2020年5月14日

出社したけど8000歩行っていない。 今日はジョギングも行かないから到達しないな。 エールみた。 新しい生活様式になるしセルフカット用のハサミを買おうと思っているけど スキハサミの切れ味のレビューが悪いのが多い、

2020年5月13日

在宅勤務だからかPodcastをたくさん聞きたい気がして 最近入浴中とかに聞き出した。今日はお風呂でtwitchのビデオを流していたけど。 www.twitch.tv 勉強とかを一緒にすると言う趣旨の生放送だったみたいで 頑張って聞くものではなかった。 それとジョギング…

2020年5月12日

即レス基礎英語。エクササイズと英会話をミックスするというアイデアは 見ていて恥ずかしいなあと思っていたけど 合わせてやってみると英語の発音が改善しそうだった。 ショコタンとかアッキーくんとか歴代のEテレ英会話の出演者が出てきて良い。 テレワーク…

2020年5月11日

連休明け結構出勤している。 在宅の方が部署の全員と同じ距離感でいられる気がしていい。 物理的な距離が関係ないので。 今日は即レス英会話でアッキーくんを見た。 体操しながら英語のフレーズを言うのが不自然。

2020年5月9日

二日酔いもあったのでほぼ生産的なことはしないで過ごした。 鬼滅の刃を22話まで見て、映像もすごいしキャラクターも個性的で名作。 炭治郎長男っぽい。 柱は圧倒的に強い。

2020年5月8日

今日はテレワーク。自分がやることを直前でもいいので書き出して作業をしてみた。 同じことをぐるぐるやるのを避けられるかなと思って。 やってみると書き出したことと実際やることが結構違って 試行錯誤のために実際に手を動かしてやっていることの方が無駄…

2020年5月7日

久しぶりに職場に行ったけど行く意味なかった。 めったに触らないソースを触ったらおかしくなった。 鬼滅の刃11話と12話を見た。 猪突猛進の鬼殺かっこいい。 仕事忙しいときも娯楽を忘れないようにしないと。 仕事でハマるときは同じことを繰り返しがちだか…

2020年5月6日

連休最終日。朝オンライン英会話。いまいち英語の文が組み立てられなかった。 よくわからなくても最後まで言い切るのがいいのかな。 運動がてら散歩。今日は8000歩ぜんぜんいかなかった。 鬼滅の刃をAmazon Prime Videoで見はじめた。 EP10まで見た。CGをけ…

2020年5月5日

子供の日。妻のiPhoneが届いた。 APN設定しなくても通話はできたのかな。 英会話もした。一月分のレッスンを消化したい。 先生は無表情より表情豊かな方が親切な印象を受ける。 休みの間試していたARの実装はクリアしてみると他の課題がたくさんあることがわ…

2020年5月4日

久しぶりに英会話をした。 オンラインだから今のご時世でもできる。 普段英語を読んでいるけど話すのは全然違って自分の思っていることを伝えるのが難しい。 口に出せば文法が違っていても通じることが多いけど。 映像研の実写ドラマの5話を見た。実写という…

2020年5月3日

今日もできるはずのことができず、悩んだ1日。 よく観察すればわかるかな。 実験とはノイズを取り去って必要なものだけを残して因果関係を調べること。 スキタイのムスメをやり始めた。前もちょっとだけやったけど今回はチュートリアル的な面はクリアした。…

2020年5月2日

ここ数日できていなかったことがわかった。 わからないことは多いけどわからないと思っていたところではないところが 原因だったりする。 プログラミングでうまくいかなかったら 小さなプログラムを0からつくるとすべてが見えるので原因がわかるかも。 滝川…

2020年5月1日

5月に入った。 ここ数日取り組んでいるプログラムがうまくいかない。3Dのプログラミングは座標系がいくつかあってカメラ座標とかワールド座標とかその辺をわかってないからだと思うけど当てずっぽうでやってる感じがして解決しない。昨日も書いたけどだから…