日々の忙しさと健康志向

仕事のやることが多い。地震も起こったし。お昼ご飯にサイドメニューのポテトサラダ付きちょっと豪華サラダと豆腐を定番にしようとしている。健康にいいし美味しい。サラダはドレッシングをかけるからそれは健康にはそんなに良くないかもしれけどすごく美味…

春の風と詠歌の心

すっかり暖かくなってきてカッターシャツで出社。今日も夏日。最近仕事終わりに次の日の予定を考えたりして終わるようにしているが、そうするとその時間分早く仕事を切り上げるようになって結果早く帰るようになったかも。その分遅くなることもそれ以上にあ…

挑戦と変化の朝

疲れていなかったのか朝5時台に目が覚めた。久しぶりに取り組んだKaggleのLLM Prompt Recoveryコンペは、MacでGemmaのファインチューニングをやろうとして環境を作れずにもう終わりを迎えようとしている。 スクワットをフロントランジに変えてみた。膝の負担…

集中

今日はギリギリじゃない時間に自転車通勤できた。人と話す以外のことはコーディングをやりかけたけど数分で終わったりで少なめだった。コーディングに集中するということは社会との関係をその時間は断つということでちょっとした勇気や覚悟みたいなものが必…

自己成長

今日も朝から凹んでいたけど現代人の6%が鬱になるとかの記事を読んで凹まないためには責任感とかなくてもいいと思った。凹んでいいことと言えば強く自分を戒めるので次に同じ間違いをしにくいことだろうけど、凹んでいる間はその日のパフォーマンスは落ちる…

加湿器の春のお手入れ

暖かくなってきたので加湿器を片付けるべくフィルターや中にあるトレイを水洗いした。フィルターはお湯で押し洗いしたけど何回やってもちょっと水が濁っていた。マニュアルに掃除は掃除機で吸うことって書いてあるフィルターも水で洗ってしまったのがあるけ…

仕事の山と春の訪れ

お家で仕事。落ち着く。仕事は積み重なっているからさばけずさらに積み上がりそう。最近暖かくなってきて元気出てくる。

忙しい中のコンペ

ちょっとしたことで凹んだ。そんな時は一歩ずつ確実に前に進むことかも。取り組んでいたKaggleのコンペが終了まで1週間を切った。今回もあまりできなかった。Kaggleはコンペではなくソースコードを見たり技術を取り入れるのに使うのはどうだろう。やっぱコン…

挑戦と報酬のバランス

苦手分野の仕事をすると報われなくて辛い。でも意地になってやってしまう。朝、会社に行く途中で図書館の本を返却できたのは良かった。晩御飯の時にずっと冷蔵庫で眠っていたノンアルコールビールのブルグブロウを飲んだ。美味しい。500mlではなくて350mlが…

失敗の影響と読書のジレンマ

失敗でクヨクヨするのに脳のリソースがかなり奪われていた日。自信がなくなるのか社交性もなくなるな。会議や仕事で必要なことは話すけど誰かに話しかけて雑談とかはしなかった。 最近「タイタンの妖女」を読みたいと思っていたら、読んでるブログで久しぶり…

効率的な仕事と英会話の思考

企画を作ったり不具合を調べて直したり仕事していた。座るのと立つの半々か立つのがちょっと多い感じで仕事してる。全ての仕事はやり直しになるのだから時間をかけて推敲するより早く人に見せた方が時間の使い方としてはいいんだろうな。早く見せるというか…

清涼寺の幻想的な演目:嵯峨大念仏狂言

清涼寺で嵯峨大念仏狂言という狂言をやっているので見に行く。清涼寺で受け継がれているこの狂言は声を発さないようで規則的な太鼓と鐘の音がずっとなっていて面をつけた演者が繰り返しの多い動作を演じていて、内容を理解するのが難しいように感じた。演目…

迷い道、母の元へ

母親のお見舞いで地元に帰った。高速バスの乗り場、いつもと違う駅にしたら場所間違えて予約してたバスを逃してしまった。3千円ちょっと無駄にした。1時間待って次のバスにICカードで乗って帰省。お見舞いは病院が無防備というかオープンというかすーっと入…

健康と仕事の間で揺れる日々

人間ドックに行った。終わった後かなりしんどくなって午後から仕事したけど夕方くらいまではぐったりしていた。結果が良かったらいいけど。 仕事してるときにやり方がわからないことは見積もることもできない。それを分解してタスクにできればめんどくさいと…

バス予約と検診の備え

掃除機の日。寝坊してNHKアプリのニュースとハッカーニュースを読んでから掃除機をかけた。掃除は精神状態をよくするはず。 在宅勤務で思索をめぐらす。夕方に土曜の帰省の高速バスを予約。すごく久しぶりに高速バスをネット予約した。以前アカウント作って…

雨の日の一人出社と実家

出社の日で自転車通勤だけど行く時も帰る時も雨の予報で憂鬱だったけどそんなに酷くなかった。 部屋に一人出社だったのでEラーニングやる時は足踏みしたりとか長時間座りたくなかったので窓際で立ってデスクワークしたりしていた。こんつめてやってたので明…

在宅の日々と野球の謎

在宅勤務で外に出てないしテレビも見てないし書くことないな。 プロ野球の結果を見たら阪神が負けていて最下位になっていた。選手全然知らない。DeNAという球団がプロ野球にいることもまだしっくりきていない。横浜ベイスターズのことか。

休息の日々

床屋さんを予約しようと仕事の昼休み電話したら休みだった。月曜日は休み。そして今日はプロ野球も試合なし。シーズン中はプロ野球選手は週休1日なのかな。 今日一日暖かかったが夜は寒くなってきた。最低気温は今日より低そう。

春の息吹とプロ野球の興奮

ちょっと遠くに足をのばして自然と触れ合おうと家を出ると近所の家の桜が綺麗に咲いていて予定を変更してお花見散歩へ。蕾のもあるけど咲いている花も多くて綺麗。一年で短い期間しか桜は見られないから気づいてお花見できてよかった。 プロ野球、阪神が今季…

穏やかな休日とプロ野球の開幕

買い物をしたり図書館に行ったりご近所と交流したりの休日。休日は家族で3食食べられるのがいい。在宅勤務でも食べられることあるけど。 プロ野球、阪神2連敗か。ほぼ映像は見ていないけど今年は開幕から2日間、なんとなく結果を追っている。

ストレッチ コーディング プロ野球開幕

凹んだ時はストレッチと筋トレをすると気分が上向くかもしれない。 あと、仕事で少しだけプログラミングをすることがあったけど、凹んでいるときにプログラミングは逃げ場所にいるような感じがして落ち着く。人の目を気にしているから機械相手だと安心感があ…

コーヒーの選択と雨の帰り道

今日はコーヒーカードを会社に持って行くのを忘れ、ショックだけど一日2杯までならと自販機で微糖のコーヒーを午前、ブラックコーヒーを午後に買った。2杯目はCoke Onのチケットがあったのでそれで手に入れた。後で思い出したが、会社のコーヒーマシーンが…

午後休

今日は半休をとって午後家族と過ごした。 京都駅ですごい人だかりがあって人が木の後ろからスマホのカメラで撮ろうとしている人もいてなんだろうとXで検索してみたら愛子様が来られているみたい。その前に妻が紫の電車を見たと言っていて私もちらっと見たら…

絵の美しさ、心の安らぎ

フリーレン絵が綺麗でいい。ワンピースとか他の漫画も見たい。ワンピースはだいぶ前からやっているアニメだし、そもそも昔の漫画っぽい絵だからそんなに映像が綺麗ではないんだろうな。実写の何かも見たいけど漫画の方が気楽に見られるな。声優さんの演技も…

相撲の虚無

相撲ロス。三章を見たら殊勲賞・敢闘賞・技能賞を尊富士と大の里が独占していた。この2人のための場所だったと能町みね子も言っていたからなあ。 手塚治虫のブッタを読んでいるから相撲のない期間は読書を進めよう。

三月場所千秋楽

ゆっくりできたし雨が弱くなった時に散歩もできた。 相撲、テレビをつけたら座ってる尊富士が映ってて今日相撲取るのかと驚いた。豪の山実力あるからまあ負けるんだろうなと思っていたら張りざしで組んで尊富士勝つ気やと見てたら速い相撲で押し出して勝って…

一瞬の栄光と永遠の喜び

餃子を作りながら相撲を見ていた。尊富士は、大の里との取り組みでも足首なんか変な動きだなと思っていたけど今日の朝乃山戦で足首を痛めたみたい。その一番の前は故郷の青森のパブリックビューイングの様子とかを放送していてお祭りムードになっていたけど…

社交と相撲:日常の中での異なる一面

会社で送別会があって出席。社交的であることは能力の一つだ。 家で大相撲の結果をNHKのサイトで見る。尊富士が勝って会場がすごく盛り上がっていた。あと1回勝てば優勝か。霧島は今日も負けていたが、明日明後日、どういう展開になるんだろう。

相撲

尊富士、豊昇龍に負けてついに快進撃ストップ。豊昇龍は強いな。時々ころっと負けるけど。霧島は翠富士に押し出されて怪我なのか調子が悪いのか。相撲の押し合いでも調子ってあるのかな。大の里も琴ノ若に負けた。若元春は貴景勝に押し勝った。尊富士、これ…

春分の日の雨と相撲界の新風

春分の日は冷たい雨が降ったり止んだりしていた。自転車で移動したが風が強かったからかカッパの帽子が安定せず少し不快だった。 相撲は尊富士がなんと琴ノ若にも勝ってしまってどうなってるんだろう。明日は豊昇龍と対戦。めちゃめちゃ面白そう。新人みたい…