2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し

Ventilatorコンペ、csvを読み込んでnullがあるかのチェックだけだけどやった。継続することが重要。

参加

Optiverコンペも終わったしVentilator コンペに参加した。1ヶ月ちょいの短いコンペ。頑張ろ。

Optiverコンペ終了

Optiverコンペ、ファイナルデッドラインぎりぎりでサブミット。朝にlightGBMのパラメータをOptunerで探索するノートブックをサブミットして夜仕事終わってみたら今までのよりはスコアが上がっていたのでこれを最終のノートブックにする。スコアは低いけどち…

秋場所千秋楽

照ノ富士は安定感出たな。大関とはかなり差があるみたい。 そして今日もkaggleできてない。明日はできるか。 それとiPadOS 15でもJupyterでのオンスクリーンキーボードの編集はSafariではやりにくかった。文字選択が自由にできないんよね。

文字選択

iPadのソフトウェアキーボードではJupyter Notebookのコードをコピーしようとしたときに選択範囲を変えられなかった。Chromeならできた。iPadOS 15でできるようになってないかなー。

社会人あるある

多忙により勉強や遊びができなくなる社会人あるある。緊急ではないが重要なことがあるけど。

チューニング

Optuna でハイパラチューニングしたけどコピーしたもとのノートブックのパラメータの方が精度がよかった。いいノートブックだ。

コンペあと1週間

volatility コンペのデッドライン通知のメールが来た。あんまり取り組む前に終わってしまうなぁ。次行こう。

いつかやる

あまりvolコンペできていない日が多い気がするが今日もやっていない。勘はつかめてきた。

進んだ

やっとエラー消せたー。

すーも

相撲はニュースしかみてないけど照ノ富士1人だけ全勝。やはり実力があるんやな。Kaggleできてないなぁ。明日の朝できるかなぁ。

日付け変わる

今日も勉強をすることなく日付けが変わってしまった。

今日もほんのちょっと

よくわからないけど何かエラーが出て途中で止まっているみたい。 昨日直したつもりだったんだけど。仕事の時間が長すぎるのがいけないんだ。

今日も少し

Pythonのある関数の挙動を調べるために入れたコードのためにエラーが出てサブミットのファイルができてなかった。試してみたい候補を書き出して明日か明後日につづきをやる。

進まない。

今日もKaggleのコンペは手付かず。明日は10分でもやるかな。

ポッドキャストは聞いた

今日もKaggleできてないぞ。Kaggleやってる人達のポッドキャストはちょっと聞いた。

仕事と勉強と相撲

今日はKaggleをやるのはお休み。 これから頑張っていこう。仕事が忙しくて勉強ができないことが結構あったが、仕事は業務時間にやるものだ。 秋場所開幕してた。照ノ富士気迫ある。

できたのか

ベースラインはできた。というか他の人があげてくれていたベースラインのノートブックを写経して理解しただけ。

1ポモドーロ

ベースラインのつづき。短時間やる。

読む

朝少しと夜少し。人のノートブック読むのよい。

休み

今日はKaggleは休憩。明日朝やるか。

少しやった

少しベースラインのノートブックの写経。知識と理解力を上げたい。

おそい

今日もベースラインを作る続き。1ポモドーロしかしないのですごいゆっくりの進み。

気づくの遅い

ベースラインのノートブックをつくってそこから発展させようとしているがベースラインがまだできない。ベースラインの参考に見ていたノートブックがEDAであることに気付くのも遅かったり。

他の人のノートブック

Optiverのノートブックとか他の日本人が上げてくれているノートブックを読む。やはり日本語はわかりやすい。英語力が高ければKaggleに限らずわかることが増えるんだろうな。

働きすぎ

重要で緊急なこと、重要で緊急でないことがたくさん。1人でやってるともちろんスケールしないな。人を育てるマネージメントの仕事ってだから重要か。しかもマイクロマネジメントになったらいけない。

ベースライン

ライフワークバランスをとって働きすぎずでいいんだけど勉強はもっとやらんと。 Kaggleやってたらわからないことが多いから解法の設計が難しい。コメントが書けたらプログラムのかなりの部分はできたと言ってもいいんじゃないかと思った。

今日の勉強

コードを少し読む