2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラをつまみ見

ブームのボーカルの息子が朝ドラのちむどんどんに出ている。この人は音楽は好きじゃなくて俳優をやっているんだろうか。顔が白いし顔つきから外国の人みたいにも見える。父親にも似てる。英語がペラペラという情報も知っている。ちむどんどんはちゃんとみて…

忙しい時に出社は意味なし

出社の日。最近はコロナも落ち着いてきている?のでチームのコミュニケーション促進の意味でチーム内で複数名出社の日をつくってみている。今日は2人出社。とはいえ私はお昼も食堂を避けているし納期に追われて開発でパソコンに張り付いているしで会議の時以…

朝勉できてない

6時間は寝ないとなーと思って目が覚めてもまどろんでいたり、それでも起きるかーと起きて顔を洗って何度も手を洗ってとうだうだしていたら朝勉の時間がなくなった。仕事も忙しいし能力アップするには向かい風が多い。昨日の夜にツイッターで見た新型コロナの…

話すと理解できる

在宅勤務の日。今日は長い打ち合わせもなく、生産性はそこそこあった。プログラミングをしていてハマる時はロジックや仕様を単純にして考えると良さそう。極端なくらいに単純にする。そうすると理解しやすくなる気がする。理解してないものを作ろうとすると…

読書もしていく

月の目標をKaggleと読書にしていたらどうしても手を動かすKaggleをやってしまうので、強い意志で読書を少しした。Kaggleと読書を交互にやれたらいいのかも。Kaggleは時間を使っても順位が上がらないことが多いけど読書は時間をかければ少なくても読了には近…

癒し

毎日お風呂に入っているけど最初の洗い場で髪を洗ったり顔を洗ったりするのが面倒で、湯船でゆっくりの時間が早く来ないかなと思っているんだけど、顔を洗うついでに耳の後ろをマッサージするとすごく気持ちいいことがわかった。嫌なことは好きだったり楽し…

理想と現実?

今「エフォートレス思考」という本を読んでいて、目の前の仕事だけ見て頑張って働くのは賢くなくて、後々に効果が出てくるようなことをするのが良いとあり、基礎理論を身につけていろいろな箇所に応用できるようにするとか、人を育成して事業の規模を拡大す…

エスプレッソマシーンの不調

出社の日。昼休みに会社のエスプレッソマシーンが動かなくなって他部署の同僚に助けてもらった。回数券の1回が無駄にならなくてよかった。お昼休みに快く助けてくれて偉大だな。電源入れ直しで直ったよ。出社すると自転車に乗るのと歩くので運動はぼちぼちし…

エフォートレスを実践するには計画しないと

「エフォートレス思考」を読んでいる。 疲労するほど努力すると生産性が落ちて、ゴールまで辿り着けないとか 頑張りすぎて凝りすぎると失敗するとか書いてあっていいなって思うけど 厳しめにスケジューリングしていて、予定より遅れていっているプロジェクト…

PPPM終了

仕事の休憩時間に読書をしてみた。3分間くらいずつ読んで仕事を再開ってやると結構読書捗る。 そして休憩にもなってリフレッシュもできる。これは良い。目は休まらないけど。 PPPMコンペが終わった。順位はPrivateで935/1975。6月目標が上位1/3に入るだった…

天心vs武尊

那須川天心と武尊は地上波で放送がなかったからTwitterで試合の雰囲気を感じていた。 結果はまあ予想通りだったけど試合内容はどうだったんだろう。 那須川天心はメイ・ウェザーのように負けない闘い方を知っているのかな。 あと、3Rって短いんじゃないかな…

答えはない

悪い方に考えて悩んで時間を使ってしまったり、今日は日が悪いと行動を控えたりすることがあるけど ジンクスとかつき、もっというと呪いみたいなのは考えていいことない。 くよくよ考えて物事が好転することはないし、くよくよ考えなければ頭を生産的なこと…

THE MATCH予想

明日の那須川天心vs武尊の勝敗をキックの選手が予想したのをまとめたサイトを少し見たけど予想は色々だった。パンチをもらわないこととスピードでは天心、パンチの強さは武尊みたいで天心勝ちの予想の方が多い。私の予想だと、トップクラスで実力が近い選手…

勉強できてない

睡眠時間5時間では不足するので6時間取るようにしたら 勉強時間がなくなった。 Kaggleも仕事の休憩時間にDiscussionを1,2段落読んだだけ。 PPPMのコンペ終了まであと4日なんやけど。 モデルが大きいから試行錯誤をあまり回せないし、そもそも今これをやった…

ウォレットに登録できない

先日Apple Trade Inに下取りに出したiMacの査定が終わってApple Storeのギフトコードがメールで来ていたけど メールには、Apple Storeでこのメールを出してくださいって書いてあってそのほかには今すぐ使うというのもあるのだが 以前はウォレットに登録って…

肌寒い日

最近体重が重かったのはうんこが溜まっていたのかもしれない。今日、水のような下痢だったので明日体重が減ってたりしないかな。 仕事忙しいけどUSPPPMのコンペ終了が近いからちょっとNotebookを触っている。やり出すと時間が溶けていくな。 近畿地方は昨日…

運動不足

最近急に運動不足になったわけでもないがお腹の周りが緩んできている。今朝体重重かったし。出社の翌日は体重が何故か増えている。自転車通勤はそんなに運動量は多くないとは思うがなんで重くなるんだろ。お弁当とお菓子かな。柿ピーが太る原因かな。お風呂…

出社しても歩数はいかない

今日は出社。規制が緩和されてきたのと、今日は集まる必要があったので部署の社員3人が出ていた。 打ち合わせが終わったらWWDCの動画を見ないといけないので出社しても私はヘッドフォンをつけてコミュニケーションをとってない時間も長かったけど。自転車通…

コンペとものつくり

昨日暑かったので夜にパンイチで歯磨きをしてあれ、意外と寒いぞと思いながらけど歯磨きの途中で服着るのも面倒だしとそのまま完了したんだが、朝起きたらちょっと頭の感じとか風邪かなっと思ったけど起きて行動したら一瞬で忘れていた。寝るときは割と冷え…

時間を作らないと

昨日の酒のつまみになる話を少し見た。最近見ているコンテンツはこの番組くらいの気がする。急に話題が出てエピソードを話せるってすごい。お酒が割と強い人じゃないと酔うと頭も回らなくなるやろうし。忙しいのでこの番組だけ見るのでも少しの間はいいけど…

在宅勤務の日々

在宅勤務。妻がおやつを準備してくれるので常に仕事している机の上にはおやつがある状態。日中とか暑いくらいでチョコレートとかは溶ける。そのせいか夜ごはんは食べ終わったらかなりお腹いっぱいになる。あんまり運動していないし。腕立て伏せは深く曲げる…

消費性

睡眠が不足している。今日は一日ずっと眠かった。夜風呂に入る前に軽くエクササイズしたら気持ちよかった。その直後は目がスッキリ覚めていた。時間が経ったらまた眠くなったけど。家のApple製品に軒並み今度出るOSのベータ版を入れていっている。新しいもの…

エフォートレス

出社の日。とはいえ一日会議でオンラインで話していて、会議が一通り終わったらWWDCのオンラインのセッションを見ていた。あ。途中人とも話したわ。仕事していると色々と問題が大きいのや小さいのが出てくるのは仕事っていうのが難しいものだからなのか。難…

副交感神経

潔癖症なので皿洗いにすごく時間がかかりがちなんだけど 考え事とかして無意識にやっているとすいすいっと終わる。 こういうルーチンの仕事って集中しすぎたら効率が落ちてボーッとしながらやると早く終わるように思う。 息をしたり心臓を動かしたりも意識せ…

深夜

夜中に起き出してwwdc22を見た。日付は変わったけど現地時間として6/6の日記。重要な瞬間ではナーバスになってちょっとしたことが気になってしまうことあるけど落ち着いて集中しよう。 仮眠はしたけど夜中に何時間か起きると数日は頭が時差ボケみたいな感じ…

髪を切りに行った

かなり久しぶりに外に髪を切りに行った。最近は妻に切ってもらっていたが、だんだん長くなってきて髪ももつれてきたりしてそろそろ切りたいというところで感染者多いままどういうわけか自粛が緩和されたので。最後に行ったのが2020年11月だから1年半くらいぶ…

休養重要

朝寝坊して朝勉の連続が途切れた。しかし一度トイレで起きただけで7時間寝られて気持ちよかった。ぼちぼち続けるスタンスでいいよな。 めちゃくちゃ久しぶりに美容院を予約した。これでロッチの中岡のような髪質になってきたのが以前に戻るかな。細くて縮れ…

オールフリー

何年ぶりかにノンアルコールビールのオールフリーを飲んだ。近頃のノンアルコールビールは進化していて美味しいという噂を聞いていたが、以前は美味しくないと思っていたオールフリーも美味しくなっているんじゃないかと期待。飲んでみると美味しい。しかし…

6月の目標

6月の目標は、5月の目標をもとに作成。あまり変わってないけど長期的にみて目標はブレていないと言うこと。 Kaggle KR: U.S Patent Phrase to Phrase MatchingコンペでLB上位1/3に入る コンペ終了まであと11日。submitのたびにGPU時間が減る問題があるのを原…

5月目標の結果

5月の目標が達成できたか確認する。 データサイエンス U.S Patent Phrase to Phrase Matchingコンペでメダルをとる 0.2 / 大きなモデルを使ったらSave & CommitとSubmitでGPU時間をほぼ使っちゃってGoogle ColabでKaggleをやりはじめた。環境についての知識…