2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月30日

昨日も休みだったから昨日からGW。 テレワークとGWで曜日が分からなくなっている。 GWに何か新しいことにチャレンジするとしたら 近所の歩いたことがない路地を歩くとかか。 写真とか練習したい。

2020年4月29日

ARの勉強をずっとしていた。 基礎からやっていなくて課題を解決しようとしているので 探り探りで解決できるかもわからない。 基礎からやっていたとしても今解決したい課題を学ぶことができているかはわからないけど。 「映像研には手を出すな」実写ドラマを1…

2020年4月28日

仕事がなかなか自分の担当のところが進まない。 AR難しい。 人のところは進んでる。いいことだ。 ダンベルとかケトルベルがほしいけど自重で運動しよう。 コロナで外出禁止になってrebuildfmの配信が増えたのは嬉しい。 rebuildfm聞きながら運動する。

2020年4月27日

テレワークの定時終わりに近所を散歩。 和風ファミレスのさとの前を通ったら1000円で飲み放題があったり しゃぶしゃぶ、焼肉、ソフトクリームの食べ放題があったり 頑張っている感じがした。 散歩はするけど普段より歩く距離は短い。

2020年4月26日

楽天unlimit に乗り換えようと思って IIJmioにMNP転出を申し込んだ。4日後くらいに手続きが完了するらしい。 IIJmioは月の日割りはないらしいから5月に入って IIJmioと楽天の準備が整いそうだから5月の終わり頃に移行しようかな。 楽天は開通後1年間が無料ら…

2020年4月25日

「映像研には手を出すな」のドラマを撮りためていたのを 2話くらい見た。アイドルドラマなので映像研のオタクっぽさは ほとんどないけどCGはすごいと思う。テレビのクオリティでは 普通なのかもしれないけど。 お風呂の床が汚れてきていてついに劇落ちくんを…

2020年4月24日

だいたい家で仕事をしていた。 夕方散歩したからずっと家にこもっていたということはない。 美と若さの新常識もソーシャルディスタンシングをしないといけないので スタジオではなくリモートでフットボールアワーと大地真央が出ていて 過去のビデオを流して…

2020年4月23日

仕事忙しいのが続いていて在宅勤務もあると 食事がすごく楽しみになる。 料理をするのは動物の中でも少なくとも凝った料理をつくるのは 人間くらいだろう。栄養だけなら料理をしなくてもとれるし 楽しみのために食べ物を料理する。娯楽。 調味料もすごいし。…

2020年4月22日

久しぶりに出勤した。 出勤している方が在宅勤務より楽な気がする。 在宅だとなんとなく全て自分がやらないといけない気がしてくるからかな。 エールを1話みた。録画が溜まってきたけど今回は土曜日が振り返りの会なので いつもの朝ドラより観るのが少なく…

2020年4月21日

テレワークの日。休みの日も勉強しているので テレワークと休みの差がわからない。 朝ドラ今回の面白い。 いだてんをテレビでやっていたけどコロナで番組をつくれないからかな。 運動不足だけどプログラムとかITのスキルは上がってきたか上がってないか。 つ…

2020年4月20日

RedditのJiujitsu板結構いいかも。 TwitterやInstagramもいいけど情報が集まっているのがいい。 日本もソーシャルディスタンシングの意識ができてきた気がする。 テレビで出演者の距離が近いといいのかなって思うし。 テレワークである問題はテレの部分では…

2020年4月19日

ScenekitでBillboard(2Dのものがカメラの方を向くやつ)を自分でつくろうと始めて1日かかってしまった。そしてまだ完成していない。 プログラムって難しい。 走る気しないから自重筋トレを少しやって寝よう。 明日はコロナ嫌やけど出勤。三密気をつける。

2020年4月18日

iPhone SE良さそう。 中身はiPhone11に近いのかな。 値段は良心的だし。今使っているのを下取りに出すと当然だけどさらに安いし。 今日はWebGLの勉強をしていた。 WebGLは全てフラグメントシェーダー と初歩的な勘違いをしていた。 バーテックスシェーダー …

2020年4月17日

今日は一歩も外に出なかった。 走ろうと思っていたけどうたた寝してしまった。 テレワークだったけどかなりの時間会議していたしいろいろやってたので 出勤していた気がした。 カッターシャツを着ていたからかもしれない。 iPhone SEはスペックが高くて安く…

2020年4月16日

昨日はすごく早く寝たのはよかったけど運動をしていなかったから肩の柔軟性が戻っていた。悪い方に。 1日ストレッチをしないとかなり後退する。 長く寝たので起きた直後は歩きにくかった。 そして長く寝ると朝起きたときの体重が軽い。 ケンミンショーの司会…

2020年4月15日

寝冷えしたみたいで朝から頭痛。 夜ごはん食べてるときもしんどかったから8:30には布団に入って寝た。1時に目が覚めた。 目が覚めて寝られずにいて何も考えない時間も疲れが取れていく感じがしていい。 オフラインになってて今の時代なかなかない時間と思う。…

2020年4月14日

普通に在宅勤務。 朝ドラのエールの先週のを見た。 ヒロインの子供時代が前向きでいい。 3週目からキャストが大人に時代が進むのはいつもの朝ドラより早い気がする。 まだ始まったばかりだけどおもしろい朝ドラになりそう。

2020年4月13日

4月にもなると寒波が来ると言っても ちょっと寒いかなーというくらいで冬に比べたら大丈夫な感じがする。 風邪は引かないように注意しないといけないけど。 今日も予定していない仕事をしていて スケジュールをこなしていくのが難しい状況だけど 時間をつく…

2020年4月12日

コロナに関する次のニュースが出ていて 濃厚接触者を見つけられるのいいと思う。 【30億人を追跡】AppleとGoogleがスマホによる濃厚接触者の検出技術を開発へ 陽性の人がどこまで増えるかわからないけど どの国も増加数が0になることはだいぶ先の気がして …

2020年4月11日

午前中に買い物や掃除を済まして 午後は勉強に費やした。 朝ドラを食事中に流して録画を消化。正しい朝ドラの見方。 プログラムの勉強は動作を確認しながら覚えていこうと思っていたけど コードを見る時間が長くて手を動かす時間が短かった。 編集しながら理…

2020年4月11日

1週間以上ぶりに出社。 ランニングのために外には出ていたけど夜に走っていたので 太陽の光がある中を歩くだけで気分がよかった。 仕事は自宅でも会社でも効率はあまり変わらない。 会社の方ができる事務処理が増えてプログラミングとかに使える時間が さら…

2020年4月9日

フィットネスと英会話を組み合わせたような即レス英会話というEテレの番組を見た。 英語のフレーズに合わせて体操をする。 英語の勉強にしては効率が悪そうだし、運動にしては時間が短すぎる。 肩こりとかにはいいかもしれない。 今日見た回にはアッキーくん…

2020年4月8日

MGのサイト見たらテクニックが更新されていた。 クラスをしているのかわからない。マルセロは人がいるように視線をやっていたけど 練習生じゃないかもしれないし。 リモートワーク中、30分に1回くらい階段の上り下りをしていたけど歩数は4400歩。 まあそんな…

2020年4月7日

テレワーク。快適かと思ったら意外と出勤しているのと同じくらい割り込みの仕事が入って集中しづらい。周りをシャットアウトして集中する時間をつくった方がいいな。 マネージメントの仕事をしないといけないのでメリハリつけて集中ばっかりではあかんけど。…

2020年4月6日

緊急事態宣言が明日7つの都府県で発令されそう。 京都は入っていない。 島根とか岩手はいまだに感染者0なので緊急事態ではまったくないんだろう。 今日はまだ家から一歩も出てない。洗濯物を取り入れるためにベランダに出ただけ。 外を走るのはコロナ対策…

2020年4月5日

お花見の季節だけど今すべきことはなにもしないことなので 家でのんびり。食材の買い出しには奥さんと行ったけど。 けっこう歩いたので今日はジョギングしない。 グラフィックの勉強しないといけないけどあんまりしてない。 基礎から学ぶとすごく時間がかか…

2020年4月4日

日本を含めて世界中の柔術アカデミーが休館していっている。 ネットではいかに家でトレーニングできる環境を整えるかとか、 家で一人でできる柔術のムーブみたいなのが出ている。 それみて感覚をできるだけ保つようにする。 コロナのせいかわからないけど有…

2020年4月3日

在宅勤務だとApple Watch つけてても3000歩くらいしか歩いてない。 運動しなきゃ。 ABC予想って名前からはなんのことかわからないけどすごい証明みたい。論文600ページはすごいな。それ読む人何人いるのか。証明されていない状態でABC予想というものを使って…

2020年4月2日

在宅勤務。IT系は在宅でも特に支障なく仕事できるのがいい。 通勤の時間がなくなるのは生産性上がるな。ただ、0を何倍しても0なので 元々の生産性が低すぎると厳しいけど。 適度に運動もして働き方の変化に適応したい。 体重は少しずつ減ってきているので…

2020年4月1日

雨が止んできた。 エイプリルフールの下の記事は良かったというのを見て確かに良かった。 新型コロナ「『他人事』ではなく『自分事』に」 識者に聞く 新型コロナどんどん感染増えてる。このまま行くと指数関数的な増加になりそう。 静岡ではもう病床が埋まっ…