2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

いだてん低視聴率が報道されているけど毎回面白い。初回とか最初の方はたけしの滑舌が悪くてよくわからないところがあったけど最近はたけしが喋らなくなったのかそんなこともないし。録画して1週間遅れで見ている。

9月28日

歯の3ヶ月健診に行った。これまでは歯医者さんに勧められて普通の歯ブラシと小さい歯ブラシか歯間ブラシを使っていたんだけどめんどくさくなったので普通の歯ブラシで歯と歯の間や歯と歯茎の間を意識して掃除するようにして臨んだけど、前より歯に汚れがつ…

9月27日

夜に鳳城という中華料理屋に行った。オイスターソースが美味しい。当たりゴマ麺も美味しい。紹興酒は美味しいけどお酒がきつい。それからビールのジョッキがよく冷えている。

9月26日

夜中に公園まで走って鉄棒の練習。 前方支持回転がまたできなくなっている。 膝掛け上がりとか膝掛け回りを練習すればいいのか。 Runkeeperを使っているけど走った後にTwitterとかに走っている途中で撮った写真をあげる方法がわからない。ランニング終了の時…

9月25日

ナイトモードになってるかな iPhone 11 proで撮った

9月24日

今日は運動できてない。なつぞらともて基礎は見た。会う約束をするのはmeet me at 〜〜。 大西先生の英語番組がみたい。

9月23日

休みに入る前に休み中に達成したいことを決めていたから時間を無駄にせずに休みを過ごせた気がする。読書とKaggle。読書は勉強系のはできたけど三体を読みたかったけどLINE漫画しか読んでない。ネタバレを聞かないでいるのが難しくなってきてるから読みたい…

9月22日

台風17号は九州北部の近くを北東に進んでいる。気象庁は対馬市では50年に1度の記録的な大雨と発表した。 関西は今のところそんなに雨も風もなく、今日はKaggleでExploratory Data Analysisのbeginer向けのNotebookを読んだ。

9月21日

HIGH OUTPUT MANAGEMENT少し読んだ。現代の会社では人は2重の組織に属する。役割が複数あるから。 今日は四条にも行けたし読書も少しできてのんびりできて練習もできてよかった。 iPhone 11 Proで歩きながら練習帰りの四条を撮った。 手振れ補正きいている気…

9月20日

1日勤務日短かったけど1週間長かった。 帰りにApple Store 京都でiPhone 11 Proを受けとった。 iPhone XSをiOS13.1 beta入れて使っていたから 新しいiPhoneにバックアップから復元できなかった。 復元するにはOSを上げる必要があると出た。 64GBだからこれを…

9月19日

仕事を早く切り上げて道場へ。1時間柔術クラスを受けると技の型を反復するだけで筋持久力がだいぶなくなる。アジア大会後で観光を兼ねてたくさん来ていた外国の方々が強かった。道場に入門してだいぶ経った不器用そうな痩せた人も強くなっていた。 歳のせい…

9月18日

職場の健康イベントに参加。グンゼスポーツが来ていた。筋膜リリースの講座を受けた。思ったより痛い。表層だけでなく深層もイボイボのやつでほぐすと言っていた。 筋力測定は普通くらいで柔軟性は悪い。ストレッチしよう。柔軟性の評価はグンゼの人も厳しめ…

9月17日

早めに帰ったが時間がたっぷりあるように感じない。ルーチンでやってることを速くやらないと。

9月16日

公園までランニングして鉄棒をした。先日成功した前方支持回転はやはり難しくて何回かやって2回だけ成功。前に回るときに足は残さずにとにかく前に回るのが良さそう。 来週末に台風17号が来そうだと思っていたけど予報が定まっていない感じでまだわからない…

9月15日

三連休はのんびり生産性のない生活をしている。 本を少し読んだり。 歯磨きは言葉として良くなくて、歯と歯の間や歯と歯茎の間の掃除をするものだから歯の掃除とか口の掃除の方がいいと糸井新聞に書いてあった。ふと髪を洗うというのも頭皮を洗うのも含まれ…

9月14日

ひさびさに練習行けた。体を動かすのは気持ちいい。 Apple Storeに新iPhoneのモックとか置いてあるかなと行ってみたけどなかった。第二世代のApple Pencilが使える安いiPad出ないかな。 次のiPhoneから3D touch なくなるからかなキーボード長押しでカーソル…

9月13日

仕事が落ち着いてこれからは少し時間ができそう。 ゆっくりしたり柔術の練習を再開したい。 マルセロの柔術教則動画も見たい。 会社帰りの時は曇っていたけど夜に中秋の名月見られた。 今日は満月の一日前。明るかった。 iPhoneの予約まだしていない。出遅れ…

9月12日

大阪の繁華街は大きそう。京都は木屋町と高級なとこなら祇園かなぁ。

9月11日

出張に行ってた。普段と違う環境と人に接すると刺激になる。アップルのイベントで発表されたiPhoneは去年のモデルよりは安いけど外見のデザインがかっこよくないな。3d toucheなくしたから安くなったのか。

9月10日

電車に乗るタイミングを逃したので一駅先の駅まで歩いた。駅間の距離が長いので早歩きで。少しは運動になった。

9月9日

台風で朝のテレビでは首都圏の鉄道は止まっていたけど実際に移動手段はなくなっていたのかな。残業で遅くなったけど自重筋トレを軽くやった。睡眠確保しないと。

9月8日

台風15号は神奈川の南まで来ている。今日の未明に上陸しそう。首都圏は学校が休みになったり交通乱れると思う。仕事も休みになるとこあるんじゃないか。 今日は午前中に鉄棒のある公園まで走った。前方支持回転に久しぶりに成功。一回成功して帰った。ポイン…

9月7日

台風の予想は気象庁とECMWFがほぼ同じで関東に上陸するかしないかという進路。今日は仕事でひとりで調べものしに会社へ。早く終わって違うことまで手をつけられるかと思ったらうまくいかないところがあって遅くまでかかった。サーバの設定とかややブラックぼ…

9月6日

台風が2つ来ている。15号は関東をかすめる感じか。開発の仕事が進んでなくて明日も出勤。いろんなところに質問を書き込んでるけど答えてくれる人はいない。答える理由もないから答えないのかな。投げっぱなしで誰も返信していない質問も他の人のでも多い。答…

9月5日

道場の8周年だったみたい。道場は行ってないけど家でサーキットトレーニングした。フィジカル強くしたい。仕事の合間に筋トレした。 台風15号は日曜の夜に近畿に接近しそう。

9月4日

仕事後に英会話に行こうと西院駅に着くと落雷で阪急が止まっていた。すでに遅刻する時間でバスにすると教室に入れない時間になるので断念して帰って公園まで走って行って鉄棒を少しした。最近ずっと思ってるけど肩の筋肉がいる。台風13号の予想進路は昨日と…

9月3日

残業して帰ってご飯食べて寝てしまった。 僕は残業代かからないから気にせず残業しているけど会社としてはあんまり残業してほしくないはず。 台風13号は、気象庁とECMWFの予想を見ると九州の西を通って北上し、北海道付近に来る頃には温帯低気圧化するみたい…

9月2日

公園ランニング3キロ。鉄棒は肩まわりの筋肉が必要と思う。エムジーをテクニック半分。ハーフで下の時に襟や奥襟をとらさない。とられたら引きつけられて密着されてやっかいなやつ。

9月1日

今日やろうと決めていたKaggleを見るのと三体を読むのは少しできた。Kaggleはいきなりカーネルを読まずにチュートリアルみたいなのをやる方がいいのかもと思った。いきなりKernelを読んでも理解したり使ったりできないかもと。三体は読みやすくて悲しい話。…

8月31日

やっと三体読み始めた。なんか中国の60年代の内紛みたいな話から始まって理解できるか不安な立ち上がり。人名は中国語名なので読み方を覚えるのを諦めて文字で識別することにする。会話が多いと聞いていたけどまだ初めなので背景とか会話じゃない部分が多い…