2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたなぁ

先日書いたメンタル・マネジメントの方法でなんとか落ち込むのを最小限に抑えられた気がする。気分が沈みそうだなと思ったらアンガーマネジメントで6つ数えるように6つ数えながら深呼吸して心を落ち着かせる。沈む前に手を打つアプローチ。 5月の目標の1つの…

ロン毛

ソーシャル・ディスタンシング生活も長くなってきて、妻に髪を切ってもらっているけど回を重ねていくと何年か前に最後に美容院で切ってもらった部分もほぼなくなり、全体に髪が長くなって男性的な髪型に戻すのが難しくなってきている気がする。おばさんのよ…

今日の取り組み

先日、KaggleからGitHubにNotebookをSaveして、Google ColabからGitHubのNotebookを開くところまでやって、Colabから更新したGitHub上のNotebookをKaggleのNotebookに反映する方法をネットで調べても見つからなかったけどKaggleのNotebookのファイルのメニュ…

過大な見積は実行しない

去年の会社のオンライン忘年会でケータリングで来ていて缶チューハイが冷蔵庫にあるのに気づいた。忘年会の時に開けてなかったやつ。晩酌の時にビールとこの缶チューハイを飲むぞと心に決めて飲み始めていも350mlの缶ビールを飲んだらこの辺にしておこうっと…

メンタルマネジメント

アンガーマネジメントの方法に、怒りが込み上げてきたら6秒数える、そうしたら瞬間的な怒りは消失して人と争ったりして後で後悔することがなくなると言うのがあるが、メンタルを安定させることにも使えそう。この2日くらいはうまくいっているけど、何か後悔…

やってること

KaggleのNotebookでGPUを1週間に使える時間は30時間で、Notebookでインタラクティブに実行している時間がカウントされてSave & Commitはカウントされないのだと思っていたらそんなことはなくて昨日の時点で今週は後2時間しか使えなくなっていた。なのでGoogle…

出社して雑談

今日はたまの出社日。今の時期は自転車通勤がギリギリ気持ちいいと言える時期。通勤は朝と夕方なのでまだジリジリ暑いことはなくいいくらいの気温。出社すると人に会うことがあってちょこっと話をしたりする。おしゃべりは好きなので楽しい。今日は2人の人と…

リフレッシュ

今日は5時間半寝たので割と元気になった。私の場合は、調子が良いかどうかの境界が5時間半くらいにあるようで5時間だとねむーいっとなるけど5時間半だといい感じ。もっと長い方がいいんやろうけど。仕事はプロジェクトの谷間のような感じで新たなプロジェク…

ペース

相撲が終わって楽しみが減った。朝早起きして勉強するのは続いているが、30分くらいしかやっていないし中途半端だ。睡眠は確実に不足しているが勉強の成果はゆっくりしか出てこない。天才肌だったら1を聞いて10を知ることができるかもしれないけどそうじゃな…

照ノ富士とウィトゲンシュタイン

夏場所。最後は照ノ富士が優勝。横綱らしく勝負強かった。若隆景は今日もいい相撲していた。阿炎が相手だったけど押されても良く残して押し出していた。場所後半に若隆景よくなっていたと思う。 相撲が始まるより前のお昼頃に思ったことだけど、ウィトゲンシ…

胃に優しく

コーヒー飲み過ぎて時々気持ち悪くなる日があるが、その対策を思いついた。自分の胃の中を想像するとあまりカフェインが多い液体を流し込みたくないと思ってカフェイン少なめの水とか麦茶とかを飲むようになりそう。考え出すと、唾も飲み込んだら胃に入るん…

朝勉定着

朝勉定着してきた。自然に早めに起きてKaggleをやっているが、うまく行かずサブミットもできない状態が続くとなんのためにやってるんだっけとなる。とりあえずベースラインは他の人気のノートブックを元に作ったからあとはアイデアを試していくところに来た…

夏場所12日目

隆の勝が一山本を問題にせず2敗を守った。強い。顔に特徴があるから印象に残る力士。それと若隆景は照ノ富士との一番だったけど長い相撲で今日もよかった。きめ出しで負けちゃったけど。あとは宇良が強さは感じないけど貴景勝を土俵際でかわすようにして勝…

出社でも時間あった

今日は出社の日。朝と夜に1時間ずつKaggleやる時間を作れてよかった。けど喉が怪しくなっているからビタミンをとってよく寝ないと。 今日の若隆景と御嶽海の取り組み面白かった。若隆景のいいところ出た。頑張ってる感じあるな。 照ノ富士も勝って、それから…

夏場所10日目

若隆景いい相撲した。自分よりだいぶ大きい正代を正面から押して寄り切った。とはいえ今場所優勝はなさそう。幕内は一山本と貴の勝が2敗で並んでいる。3敗は結構いて宇良、霧馬山、照ノ富士とかか。宇良が今場所調子がいいから嬉しい。いつも夕方のテレビの…

夏場所9日目

昨日照ノ富士に勝った貴の勝が2敗か。御嶽海を押し出したのは強いな。けど昨日も書いたけど明日も強いかはわからない。相撲よくわからない。豊昇龍優勝しないかな。3敗だから難しいかな。 Kaggleでなぜうまくいかないかわからなくて気になって仕事が少し遅…

大相撲夏場所中日

先場所やその前の数場所を見て高安が大関の頃の力を取り戻してきていると思ったら今2勝6敗、今場所は琴ノ若が勝つんじゃないかと思ったら3連勝の後4連敗、豊昇龍かなと思ったら今日正代に負けた。相撲の勝敗や優勝力士を予想するのは難しい。幕内力士の実力…

休み好き

GW明けの1週間が過ぎた。5日間仕事してそんなに疲れすぎることもなく週末になったから週休2日は人にとってちょうどいいペースなんやろな。週休3日でもいいけど。 大相撲夏場所は今場所注目し始めた豊昇龍は阿炎との一番で阿炎の突き押しをかわしてなのか難な…

無駄0

ドラッカーは「元々しなくても良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない」と言ったが、今日、仕事でちょっと大変そうなプロジェクトを中止した。やらないことを決めていくことはやることを決めるより重要。 大相撲夏場所は、照ノ富士が玉鷲に一方的に…

休もう

疲れたまってきてる感じ。そんなに仕事してないけどな。 アフター5でもあれやっとかなきゃって思い出してToDoリストに入れたいとか思ったら危険な兆候かも。 業務時間外は仕事は忘れていいというより忘れないとバーンアウトするんじゃないか。 けど小さな会…

夏場所4日目

琴ノ若が照ノ富士に負けてしまった。3cm琴ノ若が小さいはずだけど結構小さく見えた。照ノ富士が頭が大きいからそんな感じするのかな。照ノ富士に勝つには押し相撲が強くないとダメだな。四つに組んじゃうと照ノ富士は強い。若隆景も負けてしまったし。けどま…

視力低下?

朝イチで人間ドック。去年増えていた体重が減っていたのは良かったけど視力がかなり悪くなっていた。そんなに近いところばかり見ているっていうこともないんだけど。左右が0.3と0.4。けどすごくあっさりした検査だったし低めに出るのかも。いつもの検査だとC…

GW明け

GW明けはもちろん在宅勤務で業務再開。GWの前にリリースしたサービスがあってグループのメンバーが成果を出している。私のポリシーとしては管理職はサポート役にまわってメンバーが力を発揮できるようにするのがいいと思っているがあまり裏方に回っていると…

夏場所初日

大相撲夏場所が始まった。5月だから五月場所かなと思っていたけど夏場所だった。旧暦なのか昔の人は季節を先取りしていたのか。旧暦でも6月でまだ夏ではない。 内容は、照ノ富士が大栄翔に負けた。大栄翔の真っ直ぐ前に出る力はすごく強いが、照ノ富士はそれ…

時短

夜に皿洗いをしていてちょっとの量の食器を洗うのに1時間くらいかかってしまった。骨伝導ヘッドホンでバイリンガルニュースの特別編miyagawaを聞きながら洗っていたので私としては無駄な時間ではなかったが家族もその時間の影響を受けるので洗う時間を短縮す…

疲れとれる

時々凹むけど今日も少し久しぶりに凹んだ。 なんとか凹んだ状態で仕事はやり過ごして 夜、ほぼ日のお風呂に疲れが溶けるやつ試した。 湯船に浸かっている時に疲れがお湯に溶け出していくのをイメージすると疲れがとれるというもの。 劇的に実感はなかったが…

髪が長くなってきた

髪の毛が伸びてきた。 コロナ禍になって妻にずっと切ってもらっていてすごく長い毛とかあって横の髪も伸びて耳にかかっている。 若い頃、髪を切り行ってブルースリーみたいにしてくださいって言ったら ブルースリーより髪が短いからできないって言われたけど…

モデルを変えるの大変

今日は朝に30分とお昼過ぎに2時間くらいKaggleのUSPPPMコンペに取り組めた。 とはいえ、成果はあまり出なかった。 pytorchのbertのモデルでやっているけど、今まで使っていたモデルは学習に時間がかかるので、 人気のNotebookでdeberts-v3-smallというモデル…

Thus Spoke Kishibe Rohanを見た

NHKで以前やっていて録画していた「岸辺露伴は動かない」をだいぶ時間が経ったけど見た。 アニメと実写のがあるんだな。アニメを見たけど #16だったから意外と長く続いているのかもしれない。 劇中ではスタンドとはっきり言ってなかったけど舌に顔ができて恨…

5月の目標

5月の目標を立てた。 データサイエンス U.S Patent Phrase to Phrase Matchingコンペでメダルをとる これまで何度こんな感じの目標を立てて全く話にならずに目標の期限を迎えたことか。 しかし経験を積んできた今月は行ける気がする。 読書 「チャンピオンた…