2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつにあんパン

おやつに小さなあんパンを食べた。あんパンは美味しい。塩が少し入っているとなお美味しくなる。あんこの原材料に小豆と砂糖だけでなく食塩が入っているようだった。あんこは普通そうみたい。あんパンは和食のあんこと洋食のパンを合わせたおやつだが、味と…

確定申告完了

確定申告終わった。始めるときは去年どうやっていたかきれいに忘れていたけれど なんとかなった。申告の方法も少し進化していたような気もする。 スマホのマイナポータルアプリとパソコンの連携が不思議な感じだった。 スマホとパソコンがBluetoothで通信し…

朝ドラと映画Ribbon

カムバディの第3部よくわからない不自然なところ多い。 けど面白い。出演者がいいからかな。 虚無蔵さんはなんでオーディションを受けるのか今日の回ではわからなかった。 1作目で初代ももけんが虚無蔵さんを抜擢したということは語られていたけど。 けどな…

睡眠とRibbon

rebuildfmを聞きながらトイレと歯磨きしていたら30分経っていた。 あと、日記とかブログも割と何を書くか考えるのに時間がかかる。 この内容で時間がかかるのかという感もあるが実際に時間はかかる。 できればやることを減らさずに速くやって睡眠時間もしっ…

YouTube

確定申告を始めたがマイナポータルアプリを入れて国税庁のサイトとアプリとマイナンバーカード読み取りを行ったり来たりしただけで今日は終了。 最近YouTubeでF1rst takeっていうのをよく見るけどなんやろ。歌が上手い人が一回だけ歌うことにしてるのかな。…

ぬこの日

今日は猫の日だった。それも2022年2月22日で2がすごく多い。 0655は猫の日スペシャルで「おれ、ねこ」「わたし、ねこ」「ねこあるあるある」が全部入っていた。カムカムエブリバディは猫関係なかった。 2355はまだ見てない。 近所を散歩した時は犬がいた。 …

SwiftでAutoLayout

仕事でSwiftのコードでAutoLayoutの制約を変更しようとしてなかなかできなかったのでメモ。 viewDidLoad()やviewWillLoad()で制約を変更しても変わらなくて viewWillLayoutSubviews()でやると思った配置にできた。 viewControllerのviewのsubviewのレイアウ…

人体のサバイバル!

Eテレで「人体のサバイバル!」というアニメ映画を見た。 途中うとうとしたけど絵がすごく綺麗で話も知識が増えるし面白かった。 最近のアニメは絵がすごい。進化している。 人体の勉強ができる内容だけど血液は循環するから外に出ないんだとか なるほどとい…

フィギュアスケートペア見た

フィギュアスケートのペアを夜にライブで見た。 りくりゅうペアショートプログラムは不本意っぽかったけど 完璧に近いフリースタイルやった。 しかし後のペアはもっとすごかった。 三浦璃来は美しいなぁ。 日本はシングルはオリンピックでメダルを取るのにペ…

髪質改善

髪の毛がのび過ぎと書いてから1週間くらい経った。 その時よりもさらにのび過ぎになった。 妻に髪を切ってもらっているが、切れ味の良くない散髪バサミで切っているか 髪の毛がチリチリになってきて手櫛が通らなくなっていたが 手櫛や櫛でとかしていたら髪が…

Backyard Hatena聞いている

最近はてなの人がやっているPodcastを見つけて聴き始めた。 TwitterかブログでBackyard Hatenaを知って聴き始めて今日ossan.fmもフォローしてみた。洗い物や歯磨きをしながらよく聞いている。 強迫神経症なので洗う時間が長いのでその時間を有意義に使えて良…

出社日

出社して仕事。仕事の方が趣味より結果が出やすい気がするのはそっちの方が簡単だからかな。問題設定の難易度がそこまで高くないとかか。たまに出社すると色々普段と違うことが出てきて精神的に不安定になりがち。かといっていつも出社はすごくいやだし。カ…

朝ドラ面白い。

カムカム昨日と今日の録画していたのを2話見た。 3部も面白い。2部と出演者重なっているし2部から見てる私としては嬉しい。 ベリーさん出ているし。今日の松重豊の伴虚無蔵かっこよかった。チャラチャラしてない感じでいい。 カムカムは1部2部と不幸だったり…

2月目標

2月のOKRを立てようと思っているが1つはKaggleをやってある程度順位の高いところに行くのを目標と指標として立てたが、2つ目が思いつかない。 実際にKaggleをやるだけでも時間を作り出すのが大変だから1つで良いのかもしれない。ネットやPodcastで他の人はた…

SWITCHインタビュー達人達 蝶野正洋x大西順子 を途中まで見た。

蝶野と大西順子のSWITCHインタビュー達人達を見始めた。蝶野は20歳くらいのときアントニオ猪木の付き人をやっていてその頃猪木は40歳くらい。歴戦の怪我もその頃には多かったみたいで、怪我をしっかりケアするのが猪木はすごいと言っていた。怪我を適当に処…

いろいろ

「バーナード嬢曰く6巻」と「書きたいことを書けばいい」を読み始めた。 どっちもちょっとだけ読んだとこだけど。 www.amazon.co.jp 朝ドラはなんとか追いついて見ている。 朝ドラで見ると賀茂川すごく美しい。コロナ禍になってからあんまり賀茂川行ってない…

Pay

クレジットカードが変わったので各種支払いの設定を変えていった。漏れがあるかもしれないけど一旦はわかってるもの全て登録したけどうまく支払えないものがあるみたい。まだスッキリ終わりじゃないな。それと、Apple Payを変えるのを忘れていたことを今思い…

髪のびる

三体後書きも読了。ボリュームすごかった。読み返すのは大変やな。 最近いよいよ髪の毛がのびたのが気になってきた。今の時期床屋に行きたくない。我慢。 我慢は仏教用語で、強い自己意識からくる慢心ということらしい。 何かに執着しているということか。 …

ソーシャルディスタンシング

出社日。トイレで会って仕事の話を持ってきてくれるのはありがたいけどソーシャルディスタンスを保ってほしいなぁ。だがまあ概ね一人で過ごしていたので対コロナとしてはよかった。歩数も8000歩超えたし。正しく恐れるの正しいって難しい。手を洗いすぎても…

三体読み終わった(後書きは途中)

昨日の夜に三体を読み終わった。と言ってもまだ訳者後書きは途中だけど。 1,2,3と全て主人公も違えば内容もかなり違っていた気がする。 2と3はどちらもルオジーとか出てくるし話が近かった気がするけど 1はあんまり覚えてないけどだいぶ違ってた気がする。史…

ゴールドバーグ

今日は在宅勤務。家と職場の往復で新しいことが起こらないと聞くことがあるが在宅勤務だとその往復さえない。なんだか最近お風呂が長くなってきた。湯船に長く浸かって手とか足をマッサージしているからだな。コロナが気になって何度も石鹸を使って洗ってい…

睡眠は重要

鬼滅の刃の先週放送の回を見た。上弦の鬼に勝てるのはヒノカミ神楽が使える柱だけじゃないのか。昨日早く寝たので今朝は非常にスッキリ起きられた。睡眠は重要だなー。

SageMaker StudioとSageMaker Studio Labの間違いにより、ものすごい額のAWSからの請求により、家庭での信用を失い、日々の節約の意義を見失いかけ、MLの勉強も心折れそうになったが気持ちを切り替えていこう。朝見て昨日よりAWSのコストが増えていて焦った…

コスト監視

昨日発覚したAWS請求の対策をなんかしないといけないと思い、 Cloud Watchで閾値の金額を超えたらメールが来るようにした。 Cost Explorerとかも見ていこう。

AWSのML環境を勘違いしてた

sagemaker studio, sagemaker studio lab問題があって仕事も勉強も資産も影響を受けた。メールで警告するように設定したいがまだできてない。危険だ。

集中できず落ち着かない

今日は会議と1 on 1。業務中にまったくコードを書かなかった。 人と話すと思うとプレッシャーを感じてしまう性格のようでなんだか集中しきれずに1日を過ごしたんじゃないかな。それほど大きな失敗はしてなかったと思うけど。 Kaggleのコンペが2つ増えててど…

2月開始

新しいコンペのUbiquant Market Predictionやろかなーとしてる。Closeまで3ヶ月あってその後も実データで評価して7月に結果が確定するみたい。気が長いな。途中面白いコンペ始まったら両方やろう。2つもやる時間ない気もする。2月の目標も立てないといけない…

1月最後

1月は行くと言うが早くも1月最終日。 1月中に三体を読み終わるのが1月のOKRの1つだったのだが 読書よりKaggleをやってしまい達成できず。現時点での選択としては正しいのかもしれない、