2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/28

仕事は書類作りをずっとやっていた。プログラミングもしないといけないがほぼ未着手のままになっている。そろそろ始めないとまずい。 今日も外に出なかったので仕事の合間に足踏みをして、お風呂の浴槽の上でスパイダーマンのように腕立て伏せをした。あと湯…

2023/02/27

在宅勤務の日は一歩も外に出ないのが定着してきた。早朝掃除機がけもあるしなー。 お風呂の前に腕立て伏せとスクワットをしていて30回とかのセットでやっていたけどどうせ人間の本能として楽なやり方を探してしまうので100回を1セットにして浅めでやると負…

デザート 2023/02/26

夕食後にアイスを食べる習慣が定着していたけれど糖分をとるのは控えていきたいということで焼き芋を少し食べることにした。 長時間オーブンで焼く方法でねっとりした感じで美味しい。焼き芋と一緒にアップルワインも飲んでリラックス感があった。 この焼き…

確定申告出した 2023/02/25

確定申告を出した。深夜に始めたら北海道で震度5弱の地震があっていろいろやって再開。スマホとマイナンバーカードで去年からできるようになったと思うけど、去年はページ遷移するたびにスマホでマイナンバーカードを読み取ってた気がするけど今年は最初の方…

2023/02/24

在宅勤務。問い合わせの対応をしたり会議をしたりで休憩のタイミングを逃しがちだと仕事終わってiPhoneの歩数計を見たら700歩台で8000歩は歩きたいと思っているのに遥か遠い数字だった。仕事で取り組んでいる新規事業は絶対成功するものでは全然ないし、けど…

2023/02/23

天皇誕生日で休み。日本は休日が多くていい。曜日感覚がなくなるけど。今日も全力で休んだ。 格闘技を以前一緒に練習した人が引退というのをFacebookで知った。道場に行ってないからFacebook見てないとわからないとこだった。俺より10歳以上若いけど身体ボロ…

2023/02/22

天気もよくて自転車通勤には良い日。在宅勤務のときはこのところは一歩も外に出てないので自転車が運動になっている。会議、セミナー、技術の勉強。合間にATMでお金を下ろした。外に出ると現金をおろせる。 帰ってすぐお風呂に入る。早めの時間にお風呂に入…

魚の名前 2023/02/21

お昼ご飯は妻が作ってくれた赤魚がメインディッシュ。在宅勤務はお昼ご飯をうちで食べられるから良い。赤魚は昔はそんなに名前を聞かなかったと思うが、最近になって魚屋さんでよく売られるようになったんだろうか。ただ、色を名前にするのは、それだけで魚…

2023/02/20

会社に行ってパソコンを立ち上げ、コップを洗って戻ってきたらパソコンが何かのエラーで再起動がかかり、ネットワーク越しに起動しようとして起動しなくなった。会社の担当部署に相談してレンタルのパソコンをセットアップしてもらって仕事を始めた。しばら…

rebuildfm higepon氏の回と白鷺

少し前に公開されたrebuildfmのhigeponの回をちょっとずつ聞いてて、VS Codeのダイナミックマクロはやっぱいいんやとか。話してる中に機械学習をやってた身としてはみたいな表現があって、最近Kaggleの話とかしなくなったし、Kaggleで好成績残したら機械学習…

休み 2023/02/17

今日はお休みをもらっていた。平日の昼に散歩すると休日と違う何もない雰囲気がして好き。髪を切りに行ったり家の点検をしてもらったり。点検に来てくれた人は丁寧に対応してくれてよかった。その人について家の外の点検の時とか外で立ってたら足が疲れたか…

痒い 2023/02/16

ここのところ、お風呂に入ると体が痒くなっていて最近毎日体を石鹸で洗っているからかと思ってタモリ式入浴法に戻して、脇と局部だけ石鹸で洗ってみたが、今すごく腕の付け根から胸にかけてが痒くなっている。石鹸で体を洗いすぎが原因ではなかったみたい。…

朝に少し雪が積もっていた 2023/02/15

朝、雪がうっすらと屋根に積もっていた。出社するときも降ってたし1日降ったり止んだりしていた。仕事は少し時間が空いたら開発や、勉強中の技術の試行をしようと思っていたが、あまり時間が開かなかった。少しはできたけど。一緒に出社してる人がいたので少…

ハーモニー 2023/02/14

味のハーモニーという言葉があるけど味は複数のものを同時に食べるとそれが混ざり合って別の味になる。お寿司とか、ごはんと魚と醤油とわさびが混然一体となって味を形成する。ハーモニーの元々の使い方の音についても複数の音を一緒に出すことである効果を…

つぶやき英語 2023/02/13

太田光のつぶやき英会話を見た。コムアイが出ている回でインドの特集でよかった。コムアイは頭にスカーフのようなのを載せていた。インドが好きだそうで特に南インドが古いインドがそのまま残っていいていいそうな。 ふと、この番組もTwitterがなくなったら…

2023/02/12

家事の掃除機がけを担当するようになって家ですることが増えて嬉しい。妻の負担も減るしいいことである。しかし短い時間で終わらせないといけないので、もっと細かいところをやりたいが妥協して終わっている。次回はこまかいところを中心にやる。 トイレ掃除…

漫画 2023/02/11

iPadでLINE漫画の終末のワルキューレの無料で読めるつづき分を読んだ。 一日一話分が無料と思っていたが、先日までiPhoneで読んでいると次々と読めて仕様が変わったのかなと思っていたがiPadで読むと一話読んだらあと二十何時間待たないといけないと表示され…

2023/02/10

雨の日。関東では雪が降ったみたい。在宅勤務の日は一歩も外に出ないこともあるのであまり外の様子はわかっていない。 体が痒いと言っていたら妻がボディクリームを買ってくれていた。ありがたい。皮膚が弱っているのかな。爪が鋭くなっているのか手の皮が薄…

しばらくは快適 2023/02/08

家事分担で今日から朝の掃除機がけを担当するはずだったが初日から寝坊していつも通り妻が掃除機がけをしていた。すごい。次はちゃんとやる。 出社して夕方まで会議づけ。疲れた。疲れた頭で先日段階的リリースしたバージョンアップの安定性を確認。明日も確…

洗い物 2023/02/07

ここのところ、夜ご飯の後の洗い物をしている。早くやろうと思っても30分くらいはかかってしまい、費用対効果としてこれはいいんだろうかと思ってしまう。ちなみに食洗機を使っているので手で洗うのは食洗機に入らない調理器具とかお椀だけなんだけど。お茶…

終末のワルキューレを読んでる

終末のワルキューレをLINE漫画で読んでいる。何日か読むのが止まっていたら経過した日数分は読めるのかだいぶ続けて読めている。読むのが遅い上に集中力がないので読める分に追いついていない。けどめちゃくちゃ好きっていうわけではないんだよな。面白いこ…

2023/02/05

酒のつまみになる話の先週の回を観た。ザコシショウが普通の人に見えた。自分をシショウって呼んだり俺と呼んだりしていた。 TwitterがAPIを使えなくしたり有償化したりしてる。他のSNSの儲かる仕組みとかをそのまま持ってこようとしていてこれまでのTwitter…

2023/02/04

昼に夏物語を少し読み進めた。あと40日くらいかかるペース。勉強よりコンテンツ消費を優先するの今日は実践できたがよい感じ。川上未映子の文章は客観的かつ優しい感じがする。学校の時間割のように曜日ごとにコンテンツと勉強を予定するのがいいのかな。 無…

痒み | 2023/02/03

爪が伸びている。そのせいだけではないんだろうけど体が痒い。最初お尻の横っちょが痒かったけどお腹の方に行き、太ももが痒くなり、今は耳とかも皮膚がカサカサしてきている。冬は乾燥するし皮膚トラブルが起こりやすそうだけど。とりあえず明日は爪を切ろ…

2023/02/02

朝、布団の中でニュース記事を見たりブログを書いたりした後、短時間のジョギング。優雅や。 在宅勤務の日なので移動とかにも追われず快適。 コンテンツ消費を最優先にして勉強とかを次にしようと思っているけどコンテンツ消費できていない。睡眠時間はいい…

2023/02/01

急いで自転車を漕いで会社の駐輪場に停めてダッシュしてオフィスでパソコン準備して立ち上げたら始業ちょうどくらいだった。 Androidアプリで対応OSバージョンを上げる開発をしてるんだけどけっこうプライバシー配慮とかで実装の仕方を変えないといけなくて…

2023/01/31

仕事はちょっと前からちょっとずつやっていたプログラムが大体完成したのでコーディングしながらメモしていたドキュメントを整えたりテスト仕様を書いたり。テストコードとか書いてたらかっこいいんだけどテストケースを考えて手でテストする方式。効率が良…