2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進化のジレンマ:大胆な機能改造と引き返しの難しさ

これはないと困るよねと追加する方向になった機能がかなり大掛かりな改造が必要な感じになってきて途中までコードも書いてコミットもしたりして引くに引けなくなっている。困ることがあってもそのままでよかったり、しないな。企画も考えないといけなくなっ…

進化のジレンマ:大胆な機能改造と引き返しの難しさ

これはないと困るよねと追加する方向になった機能がかなり大掛かりな改造が必要な感じになってきて途中までコードも書いてコミットもしたりして引くに引けなくなっている。困ることがあってもそのままでよかったり、しないな。企画も考えないといけなくなっ…

CGと数学の本

CGを勉強しようと思って次の本を買った。 https://www.amazon.co.jp/CGは数学でできている-映像数学の展望-安生-健一/dp/4535787654 Webで読める無料の次の本もあった。 zenn.dev 本を開いたらすぐに寝てしまうけど漫画を読む日と技術書やビジネス書を読む日…

知識と興味が交差する瞬間

グループ内の展示会に出展して色々な人に説明した。パネルの前に立っていると、近くに来てなんか展示を気にしてる人はなんとなくわかって話しかけたら大体話を聞いてくれた。見過ごして話しかけられなかった人もいたけど。知的好奇心がある人と話すと楽しい…

相撲の舞台裏:霧島の躍進と貴景勝の挑戦

霧島が優勝した。今場所貴景勝は正面から当たって勝ったり負けたりして変化をあまりしなかったので見ていて気持ちが良かった。勝ち星は減るかもしれないけど。勝ち星は大事かなー。どうかなー。熱海富士は琴ノ若に負けた。経験の差かなー。前から思っていた…

掃除ができた

朝に実家にいる姉と電話。人間性とは。 今日は休日にやりたい掃除が全部できてすっきり。 夕方には薬局に行ってビール(第三の)も買えた。 晩御飯は妻がそぼろご飯を作ってくれてすごく美味しかった。Flying IPAも美味しかったし、久しぶりにニッカをハイボ…

2023/11/24

先日夜中の3時まで起きいて昨日の祝日は昼寝をして生活リズムが崩れている。規則正しい生活がいいっていう記事を読んだ。 大相撲は2敗が霧島と熱海富士、4敗に貴景勝・琴ノ若・竜電・翠富士とかいて、翠富士は小さいのに強い。今場所もしかしたら優勝も全く…

祝日

研修とか仕事でめっちゃ忙しかったところに急に祝日。勤労感謝の日は、勤労している人にとっては嬉しい日。妻の実家に行ったり昼寝したり良い休日だった。相撲を少しリアルタイムで見たり。琴ノ若は実力はあるけど安定感があんまりないのかな。その点熱海富…

出社の朝

このところ出社が多め。会議したりテストしたり。出社で面倒なのは朝にコップを洗うこと。退社の前に洗っておけばいいんだけど早く帰りたいから朝になる。朝は総務の人と給湯室の取り合いになるし。会社で対面で交わす唯一の会話がそこでの総務の人との短い…

歯科検診

午前に歯科検診に行った。もう4年ぶりくらいか。歯磨きと糸楊枝は結構やっているからそんなに悪くないんじゃないかと思っていたがやはりそんなに悪くなかった。歳を重ねていけば必然的に色々トラブルが出てくるはずなのでもう間も無くだろうけど。 仕事で忙…

風邪の息吹と家族の闘い:痛みと努力の中で

風邪をひきかけていて鼻水が出る。父の鎖骨骨折の手術が無事に終わったようでよかった。すんごい痛いみたい。手術はやっぱり過酷や。 仕事大変だけど不可能っていうくらいじゃないからましかな。みんな見えないところできっと頑張ってるんやろう。 相撲は琴…

暖かい日。相撲

今日の結びの一番、霧島と北勝富士は力の入った見応えのある相撲だった。あと、小さい翠富士が大きな妙義龍をすくい投げで投げ飛ばしたのも凄かった。投げのスピード。 今日は昨日までと比べてちょっと暖かくて自転車に長い距離乗ったら汗ばむくらいだった。…

落ち込まない方法

落ち込むことがときどきあってパフォーマンスにすごく影響が出るので常に一定レベルの能力が発揮できる状態になりたい、そのためには落ち込まないメンタルを手に入れたいと思っていろいろ考えて試している。 落ち込んでしまうとすぐに回復する方法はないんじ…

2023/11/17

仕事忙しい。お金もらってるから仕方がないかもしれない。ちょっとロープで懸垂をしてみた。あと腕立て伏せとスクワットも。自分ができるギリギリより少しきついトレーニングをしないと力は強くならないみたいだけどそんなに追い込めてない。けど腹筋運動の…

2023/11/16

忙しくてポモドーロもあまりできなかった。少し休憩をとりながら仕事した方がいろんな角度から考えられるしよさそうだが、少しでも早く終わらせようと思うと急いで休憩とらなくなる。5分で終わることならそれでいいけども…。けど今日は人に話しかけられたら…

2023/11/15

時間がなくて大相撲の結果を見られていない。大関陣みんな勝ってるだろうか。 仕事で、集中を重視してメールチェックを休憩の時間にしていたら、休憩のときも見忘れたりするし、メールを見てない状態でチャットとか通話が始まったりして会話が噛み合わなくな…

2023/11/14

琴ノ若と明生の決まり手が大逆手で腕を極める系の技かと思ったらかわず落としみたいやった。 www3.nhk.or.jp 今場所は3人の大関が3勝0敗。上位が安定していると面白い。

2023/11/13

目が疲れてきた。ドライアイ。乾いた目。 なんとなく便秘。 相撲の九州場所が昨日から始まっている。翠富士は小兵だけど重そうな錦木を押し出してすごい。今場所は若元春も貴景勝も黒い回しでストロングスタイルっぽい。熱海富士も2連勝で楽しみ。今場所の霧…

2023/11/12

地球外少年少女がビデオで自動的に録画されていて、再生してみたら絵は好きな感じだったけど流し見してたら登場人物が多そうだし話も難しそうだしちゃんとみないといけないように思えたので削除した。後で見たくなったらアマプラで見られるのかなをもともとN…

2023/11/11

仕事や講座でやることが立て込んでくると速く読むことがものすごく重要になってくる。学生時代のテストや資格試験で、テストを受けてるとき時間がなくなってきたら急いで斜め読みして回答していったけどそんな感じで本を読んだらする。速読ってそんな感じな…

2023/11/10

昼休みに逆立ちを練習してみた。前から長い時間はできなかったがやはりできない。難しいがバランスをとるために集中するのでマインドフルネスにねりそう。 お昼ごはんを食べた後、洗い物は妻にお願いして近所を少しだけ走ったら気分が良くなった。そしてコー…

2023/11/08

眠い。眠いと生産性があがらない。そろそろ限界。ブログを書いて食器を片付けないと。 健康を崩さないように睡眠時間はとらないとな。 次の日曜日から大相撲11月場所が始まる。先場所の優勝は貴景勝だったかな。Wikipediaによると貴景勝はお父さんにごはんを…

2023/11/07

昨日まで暖かくて快適だったのに今日は寒かった。Yシャツの上に何も着ていなかったら、換気している部屋でセミナーに参加していると寒かったし、自転車の帰り道も寒かった。 最近ずっと忙しい。今日もまた予定より少し遅れた。期限が近いのに。残業で取り戻…

2023/11/06

朝は掃除から。禅宗では「一掃除、二信心」という言葉がある。掃除をすることで心が整い、1日が充実し、その積み重なりで人生が充実する。在宅勤務の時の貴重な運動の機会でもあり、家も綺麗になるので一石三鳥。 今、雷がゴロゴロって鳴った。深夜0:41。今…

2023/11/05

mastodon.socialにアカウントをつくってmstdn.jpでフォローしてた人をフォローしなおした。フォローしてる人がフォローしてる人を検索するのはこっちのサーバの方がいいように感じる。気のせいかもだけど。といってもmastodon だけみてればいいということに…

2023/11/04

mastodonをもっと使っていこうかと思っていて、最近fedibirdというサービスというかmastodonのサーバを見かけるので登録しようと思ったら招待制だった。招待制のこと、SNSでよくあるけどまだインフラが万全じゃない時に公開を始める時とかに招待制にするのか…

2023/11/03

以前録画していたクローズアップ現代のアントニオ猪木の回を少し見た。 猪木の試合の映像を見ると、相手を挑発するのがかっこいい。厳しい眼光でカマーンとか言う。それは相手にも言っているけど観客に対してのアピールにもなっている。観客との対話っていい…

2023/11/02

早起きをした。睡眠時間が5時間を切ると寝不足だなーと感じる。しかし日中はなんとか活動して夜に頭を使おうとしてもうとうとしてきた。寝る前に漫画や本を読むと読んでいるのと違う意味が浮かんできて混乱するが、そんな感じの夢うつつの状態になった。 今…

2023/11/01

出社。今日も動きはなし。嵐の前の静けさなのか。時々今置かれている状況を思い出してヒリヒリしている。 そういえば今朝も朝出るのが遅くなったけど自転車を急いで飛ばしたらなんとか間に合った。 秋になったからか野菜がすごく美味しい。にんじんも株も豆…