2023/04/22

近所のカメラ屋さんが店の前に100年前の蓄音機です。触ってもいいよと貼り紙と一緒に小さな蓄音機を出していたので触らせてもらおうとしたら店主が出てきていろいろ説明しながら実演してくれた。ちいさな箱みたいな形で、大きなラッパみたいなのが出ているわけではないのにゼンマイ仕掛けのレコードの音はかなり大きく、音質もきれいですごい。ゼンマイの余力具合で内部的に回転数を調整してるらしくて100年前にそんなに精巧につくられてるんだなと思った。レコードは安田祥子の童謡でコロンビアレコードのコロちゃんの絵が書いてあって持たせてもらったらちょっとずっしりしていた。レコードって埃とかで針が飛ぶものと思ってるけど音質きれいやったな。