ブログを見て思ったこと

先日次のブログを読んで、プログラムはコピペではなく自分で考えないといけないなと思ったけれど、私がプログラマーの仕事を始めた2000年頃は今のようにStackOverFlowとかなかった気がするし、ググって解決しないことも今より多かった。しかし、その頃の私の生産性が高かったかというとWebを検索してたくさんの情報を参照できる今の方が高いように思う。もしかすると以前は少ない情報から答えを得ようとして情報がないのに自分の頭で考えることもしていないということだったのかもしれない。それはさておき定義で理解はできるようになりたい。

simplearchitect.hatenablog.com